掲示板

最適化の問題を調べて行ったら自サイトの常時SSL化に行き着いたよ

ここのところマイネ王にあまり顔を出していなかったので、最適化の件に気付いたのはスタッフブログの書き込みからだったのですが、何の事かさっぱり解らずネットで調べてました。

調べていくうちに昨今のウェブサイトはSSLが当たり前とか、Google先生がSSLを推奨してるとか、そんなのばかりみつけてしまいました。

自分のサイトは問い合わせ等はSSLの有料レンタルフォームを契約していますが、サイト全体もSSLにしないと駄目なんだと今頃知りました。
SSLの証明書とか高くて手が出ないよぉ…。(;´Д`)

どうしたらいいものかとレンタルサーバーのサイトを見に行くと、なんと無料でSSLが使える事になっていました。(実は昨年からなってたのに気づいてなかったのですがww)
昔はレンサバ代と別に月3千円とか普通だったのに!!!
イマドキは無料なのかぁぁぁぁぁ!!!と凄く驚きました。


と言う事で早速設定しました。
サイトはWordPressで構築しています。

レンサバのSSL設定は気が抜けるほど簡単でしたが、.htaccessにリダイレクトの書き込みとかリンク先の書き換えとか設定して下さいと見てパニックに。(;´Д`)

調べていたらプラグイン「Really Simple SSL」発見したので即導入。
設定に手間取るもののあれこれ触ってたらなんか出来てるww
WordPressの設定変更し、httpでアクセスしてもsついてる♪
リンク切れもなし!よっしゃ!!!
有能なプラグインのお陰で失敗もなく数時間で済みました。
そして自分のサイトが鍵マークやhttpsで表示されているのを見てにんまりしていました。


ぐうたらでwebの時流に疎かった自分が悪いのですが、mineoさんの今回の騒ぎのお陰で自分のサイトの常時SSL化に成功しました。
そういった意味では非常に感謝しています。
SSL化した自分のサイトも帯域制限されてるのかと思うと、ちょっと嬉しいやら不満やら複雑なのですが。(^_^;)


8 件のコメント
1 - 8 / 8
森青カヱル
森青カヱルさん・投稿者
ベテラン
>マイネ神様

自分のサイトですが中身は家族の仕事(カウンセリング関連)に
直結しているものなのでそのあたりは内緒にさせてもらいました。(^_^;)
WordPressの安全確保について一応知識はあるつもりですので、よかったら見ましょうか?
SSLについてふと思い、マイネ王の証明書を見てみたら発行者がAmazonに
なっていて、ネット通販だけじゃないのだなぁと今更ながら感じました。(^^ゞ
≫Kanon好きさん
マイネ王は、AWS(Amazon Web Services)のサーバーで運営されているようです。
こちらでSSL証明書を申請すると、Amazonの名前で証明書が発行されます。
森青カヱル
森青カヱルさん・投稿者
ベテラン
>つきこうさん

ありがとうございます。
なるべく自力でやりたいと思っていますが、あまり詳しくないため
お言葉に甘えてお願いするかも知れません。
その時は是非ご教示をお願いしたいです。

>Kanon好きさん

そうなんですね。証明書ってあまり見ないので気付きませんでした。
Amazonもサーバーがあるのですね。さすが何でもありますね。
ちなみに、WordPressって初期設定ではいろいろとガバガバなので、裏のファイルいじったりプラグイン入れたりしてどうにかする必要があります。
でないと、攻撃者に狙われかねません。
>森青カヱルさん
今やAmazonはレンタルサーバというか俗に言うクラウド化されたオンラインリソースの提供では有数の存在になっていますね。
やや注意点はあるものの、上手く使えば自前の設備を相当減らすことが出来ます。
森青カヱル
森青カヱルさん・投稿者
ベテラン
>つきこうさん

お返事が遅くなりました。
そうなんですね。(;´Д`)
サーバーのWordPress対策は指示に従っているのですが
その手の類のプラグインは入れていません。
近い内に是非お願いしたいと存じます。m(__)m

>gunnerさん

アマゾン ウェブ サービス見てきました。
良く解らないサービスがいっぱいありました。(^_^;)
居並ぶ企業はメジャーどころばかりで驚きましたが
導入事例を見ると良く解らないサービスもちょっとはイメージ出来ました。
それにしても無料トライアル1年は太っ腹ですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。