掲示板

メルカリ名乗る詐欺メール多発中。うちにも来ました。★タイトル等変更★

Capture__2020-07-06-20-47-15_2(1).png

メルカリ使ってないし、文章が不自然だから、
迷惑メールとして設定したけど、

何処かからメアド漏れたのか、
テキトーに打ったのか

なんで私のところに届いたのだろう?


因みにヤフーのアドレスに届きました。


同じの来た方いますか?


 〜(((。(。(。(。(。( ・ω・)




と最初に投稿したんだけど、


このニュースのと同じで
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2006/03/news070.html
ここ数日に色んな人に送られたみたいです。


Twitterにも同じメールが届いた人の叫びが沢山ありました。
騙されてることにすぐには気付けなかった方もいました。
(リンクの仕方はわかりません)

メルカリやってる方はお気を付けください。

ご家族やお知り合いにも伝えてください。


見間違いかもしれないけど
受信メール一覧にある時に
ブランドアイコンっぽいものがついてました。

ブランドアイコン
https://knowledge.support.yahoo-net.jp/PccMail/s/article/H000007381

でもメルカリはブランドアイコンのリストに載ってないんです
https://announcemail.yahoo.co.jp/brandicon_list/index.html

どういう仕組みかわからないし
単に私の見間違いかもしれないけど

「ヤフーメールはブランドアイコンあるから安心」
と思って油断したらいけないと
反省しました



19 件のコメント
1 - 19 / 19
自分には、今日、Amazonからパスワード漏れのメールが届きました。Amazonの場合、ログインして、アカウントサービス→メッセージから送られたメッセージ一覧が確認できるので、ここにメッセージが無ければ詐欺メールですね。
magrodonさん

ありがとうございます。

Amazonからの「アカウントに不正にログインされました」みたいなメールは来たことあります。

どうせワンクリック詐欺だろうと思って無視したんですが、
確認できる場所があるんですね。

知らなかったから助かります
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
どうなんでしょうね?
懸賞のサイトとかナンチャラ ペイとかそれ系の関連アプリとか訪れたりインストールしてるとかデスカネ🤔
登録とかインストールする前にそのサイトを訪ねて、ブラウザのログで怪しげなトラッカーをコピーしといてセキュリティーアプリのブロックリスト、更にブラウザでもブロックしておいて後、登録とかアプリインストールするとか?🤔
そういう時代なんでしょうかね?

どうなんでしょうね?
メルカリなら事務局ですね(笑)

私もYahooも使ってるので、注意したいと思います🙂

ブランドアイコン表示できて少し安心してたので・・・💦

この情報助かります( . ̫ . )

Screenshot_20200707-091903_2.png

メルカリは来てないですが、Amazonのフィッシングメールは毎日数件来ます。
オリジナルドメインで、複数アドレスを使い分けてますが、どこかの登録サイトから漏れたんでしょうね。
会社のアドレスにも来ています。これはIDに数字が使われているので、総当たり法で送っているのだと思います。

GmailアドレスはID部分がabcdefだとすると、abc.defとかab.cd.efと書いても届くので、上手く使い分けるとどこから漏れたか分かります。
Gmailはスパム検出が賢いので、あまりスパムはお目に掛からないのですが。
Neo Jalcium 4才6ヶ月さん

信用できるかわからないサイトはサブアドで登録する様にしてたんですが、
最近ヤフオクを利用しまして、
ヤフオクはよくわからないままヤフーのIDでやったから、
それが原因か、
前に一度だけゲームアプリの問い合わせを間違えて本アドでやってしまったから、そこから漏れたかもしれません。

>登録とかインストールする前にそのサイトを訪ねて、ブラウザのログで怪しげなトラッカーをコピーしといてセキュリティーアプリのブロックリスト、更にブラウザでもブロックしておいて後、登録とかアプリインストールするとか?

私のレベルだと呪文に聞こえます〜( ; ; )

そういえば、
小遣いサイトのECナビを利用する時だけ、Safariのトラッキング拒否を解除してたんですが、面倒になって解除しっぱなしになってたかも

確認して外れてたら設定しときまする
自分もメルカリをやっていないのですが、
もし、やっている人に届いたら、
本物?と思えるメールなのかしら?

2AB9F368-4B68-44B9-8FF2-31AA1EBF730F.png

nnfyさん

>ブランドアイコン表示できて少し安心してたので・・・💦

同じくです。

ブランドアイコン表示だし、自動で迷惑メール振り分けもあるし、gmailアプリより使いやすいし、
可愛いので(←大事w)

今回のことで安心してはダメだとわかりました。



因みに、例の詐欺メールは
ブランドアイコン(らしきもの)が表示された状態で、普通の受信箱にGoogleやYahooのメールと一緒に入ってました。
(スクショ撮るの忘れてた)

迷惑メールとして報告するみたいなボタン押したので、
今は迷惑メールのとこに入ってます。

こっちに入るとアイコン無しなんですね
えでぃさん

流石です〜

私は前は10個くらいのアドレスを使い分けてましたが、
どこにどれで登録したか忘れてしまって、
ログインできなくなったり、
間違えて違うメアドで問い合わせしたりしたから、
最近は
系統別に三つのアドレスの使い分けに減らしてしまいました。

ヤフーの本アドに届いたから、買い物系から漏れたかミスで使った時に漏れてますね(~_~;)

そういえば、GmailやiCloudには迷惑メール来たことないや

むしろ大事なメールなのに無名なとこからのお知らせだと迷惑メール扱いされて通知来ない方が多い(^◇^;)
KITT3000さん

やってる人は騙されるかも

ブランドアイコン(らしきもの)が表示されてたので、宛先を間違えて送られたメールだと思いましたから

でも読んだら違和感あったから、
「これは詐欺メールでは?」と思ってスクショして投稿してみたんです。

ブランドアイコンについてはこちら
https://knowledge.support.yahoo-net.jp/PccMail/s/article/H000007381

Screenshot_20200707-111717_Chrome.jpg

あけびこのはさん
ブランドアイコンってどういう仕組みか分からないのですが、そもそもメルカリのブランドアイコンないですよ?
勝手に作れるんじゃ意味ないですね。
フィッシングメールもいい加減にしてほしいにゃ!
えでぃさん

そうですよね。

さっきそこも見て「そもそもメルカリここにないじゃん。どういう仕組みで赤と青のマークをつけてたんだろう」と思いました。

証拠写真撮っておいてヤフーに言うべきだったわ

メルカリよく知らないし
なんか危なそうなイメージしかなくて
見に行ったこともないから
「変だな」とは思えど、
「受信のリストのスクショ撮ろう」とまでは思わず、
本文を読んでから、迷惑メールとして登録しました。

メール開いただけで危ない仕組みだったら不味いなぁ

今のところ何も変化ないけど
あんちゃんさん

そうですね。
でも永久になくならないんでしょうね
(-_-;)
あけびこのはさん
アイコン変わりましたね。

ITmediaのニュース見ました。日本語おかしいですね。サスペンションって何だ?
出所は中国かロシアか?
えでぃさん

名前は蛾のままですが、
アイコンを触角がキュートなワラジムシに変えました。

(漫画的表現だと思ってたら本当にこの形の触角してたのでハートを射抜かれましたが
一般的にはGと同じ不快害虫)



出所はわからないけど、
私は流行に疎いタイプなのに流行りに乗ってしまったようです。
あけびこのはさん

メルカリ名乗る詐欺メール多発中。情報、注意します。
ありがとうございました。
あけびこのはさん
話が脱線してしまいますが、オオミズアオのように綺麗な蛾もいますね。
でも、幼虫はとても気持ち悪いです。

オオミズアオ(幼虫)
https://insect.design/tyoumoku/garui/yamamayugaka/oomizuao
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。