アイデアファーム
実現済み 議論OK 運営事務局からのコメントあり

ご利用ガイドを目立つ場所に置いてほしい

提案内容

5EC62E4B-DFEB-4237-AD66-422FD657E370.jpeg


詳しいご利用ガイドがあるのに、場所が悪すぎて気付いてない人が沢山いると思います。

上の図の黄色部分に置けば、ご利用ガイドを読んでから提案する人が増えると思います。


([類似アイデア集]を押すとその先に[ご利用ガイド]へのリンクもあるけど、初見では分かりません)



アイデアファームに限らず、
説明がどこに行ったら見られるのか分かりづらいことが多くて探し回ってしまうので、
全体的に改善してほしいですけど…

機能のあるところに説明を置いてほしいのに
説明は全然違う場所にあったり、何回もポチポチしないと辿り着けない場所にあったりするので不便です。



背景・きっかけ

EC6F1F4F-F42A-4E3E-B242-AAF5760C04F0.jpeg


別の提案をしようとしたものの、どのカテゴリーを選んだらいいかが分からず困って探したんですが、この図解を見つけるのに苦労したのと
ご利用ガイドを読まずに提案やコメントしてるように見える人が多いので


目立たない場所にご利用ガイドがあるのが大きな原因だと思います



ついでに言うと
この表がアイデア投稿画面に出てくれたらかなり助かります



メリット・デメリット


メリット
使い方などを自力で調べてから投稿するタイプから感謝される
ご利用ガイドを読む人が今より増える

デメリット
運営さんが頑張らないといけない
目立つようにリンク置いても、読まない人は読まないので、効果がてきめんかは不明




マイネ王 運営事務局
回答:スパイス玉子

ご提案ありがとうございます。
コンテンツによって設置場所が異なっている点も分かりにくい原因かと思いますので、コンテンツ毎の設置位置を統一する等、見つけて頂きやすいように工夫いたします。
チップについて
0
ナイス!
0
回答:スパイス玉子

更新が遅くなり申し訳ありません。
12月9日のマイネ王リニューアルに伴い、各コンテンツ上部のタブからヘルプに遷移できるよう修正いたしました。

この度はご提案いただきありがとうございました。
チップについて
0
ナイス!
0

7 件のコメント
1 - 7 / 7
マニュアル類が点在しているので、整理して一箇所にまとめ、
適正な入口を作って欲しいと切に思います。

ご利用ガイド.png

ご提案の「ご利用ガイド」は コレ(赤枠)のことですよね?

普段PCからアクセスすることが多いので、結構デカデカと目立つ場所にあるのにな~と不思議に思ってたんですが、スマホだとアイデア一覧の下に表示されるんですね。
確かに これだと見ない(気付かない)かも…(^^ゞ
マニュアルを分かりやすい場所に置くのは便利だと思います。(^o^)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
説明や注意書きは相手に伝わってこそのモノですから、せめて取っ掛かりは目立つようにして欲しい処ですね。

後、一覧を整理して分かりやすくその場で完結するようにできないものかとも。


あけびこのは さん

私は利用ガイドをみてもmineoアプリとマイネ王の違いか今一つ判りませんので、適当に投稿していました😅。

0DA79469-1674-4378-8B48-21EA7155C60B.jpeg

皆様コメントありがとうございます

みさきさんの画面も見たことある気がしたので、ちょっと調べてみました。

iPadだと、mineoアプリでもブラウザでも横向きにすると、みさきさんの画像のようになってご利用ガイドが見やすかったです。

「ご利用ガイドに図解があったはずだけど、ご利用ガイドどこ行った?!」と今回探し回ってしまったのは、mineoアプリが横固定ではなくなってからはiPadを縦向きで使ってるからだったんですね。


一方、iPhoneでは横向きが無意味でした。

mineoアプリだと横倒しになって読みづらいだけ
(ただしお行儀悪く寝転がって読むときは向き固定で便利)

標準ブラウザのSafariだと……横に引き伸ばされるだけw
(すごく読みづらい)





画像を作ってて気付いたんですが、
アイデアファーム内の検索機能が上の方にあったんですね

いつも早く投稿内容見たくて即座にスクロールしてたので気付いてませんでした。

被り投稿しないように、毎回投稿を読んで確認してたんだけど、途中で疲れてしまってやめたための確認不足で被り投稿してしまったんです。
今度から検索することにします。
運営スパイス玉子様

コメントありがとうございます。
検討中なってたの気づいてなくてすみません。
ありがとうございます

666BD766-4D18-4565-A619-97DFAA0F7EFF.jpeg

実現ありがとうございます。

リニューアルで不便になったこともあったけど、この変更はとても嬉しいです。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。