掲示板

iPhoneのSIMロック解除は使用中のキャリアSIMで可能か?

SIMrock.png

私のように年季明けを待ってショップで解除を依頼するしか方法のない人には関係ない話ですが、興味があったのでちょっと調べてみました
表題にあるように「iPhoneのSIMロック解除は使用中のキャリアSIMで可能」ならMNP前に自分で簡単にSIMロック解除できそうな気がしますが、キャリアの囲い込み政策のため、もしかしたらできるけど説明しない?という不信感があります

Apple社のSIMロック解除方法はここに書かれています
https://support.apple.com/ja-jp/HT201328
気になるのは
(a) 現在ご利用の通信事業者とは違う通信事業者の SIM カードをお持ちの場合
(b) 現在ご利用の通信事業者とは違う通信事業者の SIM カードをお持ちでない場合
と二つの選択肢があり、それぞれの手続きを簡単に記載しています

調べた限りではau社のみiPhoneの場合は上記Apple社のサイトへ誘導されますが、Softbank社は他社SIMが必須となっており、Apple社の説明と矛盾があります
docomo社は公式の詳しい説明は見当たりません(契約中なら教えてくれるのかも)

Apple社によると

■現在ご利用の通信事業者とは違う通信事業者の SIM カードをお持ちの場合
以下の手順にそって、iPhone のロック解除を終わらせてください。
SIM カードを取り外して、新しい端末に挿入します。
iPhone を再び設定します。

■別の SIM カードをお持ちでない場合
以下の手順にそって、iPhone のロック解除を終わらせてください。
iPhone をバックアップします。
バックアップを作成できたら、iPhone を消去します。
作成したばかりのバックアップから、iPhone を復元します。

どっちでも可能のようであって、キャリアの公式説明とは少し異なっています

■問題がある場合
という項目があるので、いささかの不安も感じますw

au社はここに書いてある手順のほかに「設定⇒ 端末情報⇒ SIMカードの状態⇒ SIMカードの状態を更新」を行うとの情報がありますが、これはAndroid機対応のようで違うような気もします(未確認です)
実際、私のiPhone6sでは該当する項目が見当たりませんので、SIMロック解除の手順を開始したらその時だけ出現する設定項目なのかもしれませんね(これも未確認です)

各キャリアとも上記(a)を前提に公式説明がなされているようで、問い合わせにも(b)の選択肢には触れない感が満載の回答が返ってきます

※ある社からは自社SIMを使っても解除が完了するとの回答がありましたが公開不可とのことなので詳細は控えます
※ある社はショップで解除をしてもらう際に「他社SIM」を使うかどうかの質問に明言を避けました

ということで、この投稿の行く末にニーズや興味があるのか無いのかわかりませんが、他社SIMを調達できない人がキャリア現在使用中のSIMを入れたままでSIMロック解除ができるものなら、MNPでmineo等のMVNOに移行する前に無料でそのまま解除出来て便利じゃなかろうか、と思った次第です
特にmineoに移行した場合でAプランを選択した方は、このためにDプランや他社のau系以外のSIMを改めて調達しなくても済むと思います

まだキャリアやAppleに質問してない件ですが、他社SIMは契約中のものだけを指すのか、解約済みの他社SIMでもOKなのか、についても疑問は解けていません


この投稿に関するご意見や情報、キャリアの公式手順以外で解除を完了したなどのコメントをお待ちします
ここはiPhoneのSIMロック解除に関しての投稿ですが、キャリアで購入し他社SIMを使わないでSIMロック解除したAndroid端末でのコメントも歓迎します

ただし、各キャリア公式手順でうまくいくのは当たり前ですのでそういったコメントはご遠慮ください


mineoやマイネ王の中の人からもコメントがいただけたら幸いです
もしかしたら、この投稿は虎の尾を踏む行為で卸業者から不利益を受けるようでしたら投稿を取り下げてもいいですよw


32 件のコメント
1 - 32 / 32
他回線のSIMが無いと、
解除されたか確認出来ない、

と言うだけだと思ってました。
ドコモのiPhone6s plusとiPhoneSEをsimロック解除したことがあります。

simロック解除するときは、他社製のsimを差し込むと自動的にiPhoneが動作して、1分もたたないうちにアクティベートの画面になり、それが完了すればどこのキャリアのsimでも使えるようになります。

解約済みのsimは、simロック解除には使えません。ただし、アクティベートには使えます。

simロックに関しては、アップルのサーバーが管理しています。simロック解除の申し込みを各キャリアにすると、それがアップルのサーバーに通知されて、記録されます。そして、実際に他社製のsimが差し込まれると、その他社製simを発行しているキャリアを通してアップルのサーバーと交信がなされ、simロック解除の手続がされていることが確認されると、iPhoneが自動的にsimロック解除の作業を実行します。

他社製simがないときは、iPHoneの消去(すべてのコンテンツと設定を消去)つまり工場出荷状態に戻すことでsimロック解除ができます。アップルのサーバーにはsimロックの解除の申し込みがされていることが記録されているわけですから、当然simフリーの状態となります。

auのiPhoneに対してmineoのsimが他社製simと認識されるかどうかですが、VoLTE simの場合には他社製simと認識されることが分かっています。

普通のnano simの場合にはそう認識されないと思います。だって、他社製simと認識されるのであれば、simロック解除しないと使えないはずですが、実際にはsimロック解除しなくても普通のnano simで使えてしまいますから。
「他社」のSIMとは今まで利用してたキャリア以外のSIMのことですよね。

例えばau本家でiPhoneを利用してた場合は docomo本家・SB本家のSIMはもちろん、MVNOのAまたはDのSIMを「他社」のSIMと呼んでるんだと理解してます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>> kitaomote様

他社の解約済みSIMを入れて、WiFi経由でのアクティベーションではロックは解除されないのでしょうか?
>>つばさ さん

他社の解約済みSIMを入れた場合は、そもそもアクティベーションをしなければならない状態にならないです。ただ単に通信ができないだけの話です。
ちょっと誤解を招くといけないので補足しておきますが、私の前の前のコメント、

>>auのiPhoneに対してmineoのsimが他社製simと認識されるかどうかですが、

というのは、au発行のsimの話です。Dプランのドコモsimはもちろん他社製simに決まっています。
つまり

SIMロック解除した時点で
SIMフリーになっているので
次に他社のSIMを挿せば

自動でアクティベートされるので

MNP前に解除申請、
MNP後に他社のSIMを挿す。

で問題無い、と言う事ですね。

アップルが管理しているので
元のキャリアは関係無いはずです。

仮にエラーが、出たら
キャリアかアップルに

解除されてないよ〜、と
と申し出れば良いと。
ちょうどAppleサポートさんと電話してました(^^ゞ

で、「設定⇒ 端末情報⇒ SIMカードの状態⇒ SIMカードの状態を更新」については ほぼ間違いなく Android端末の方法だと思う、、との事でした。
(そもそも iPhoneには そういう設定項目がない)

で、他社SIMが手元にない場合は okitaomoteさんのコメント通り、。
・iPhone をバックアップします。
・バックアップを作成できたら、iPhone を消去します。
・作成したばかりのバックアップから、iPhone を復元します。

この手順で完了させるしか無いようです。
これさえ完了しておけば 元キャリアのSIMのまま使って、、
好きなタイミングで 他社SIMに入れ替えることが出来ますね♪

あと キャリアのweb上でロック解除手続きをポチっとした後、解除を完了させずに そのまま使い続けても問題ないとのことで モヤモヤが晴れました!
ポチっとした後、完了させるまで使えない…とかだったら どうしようかと思ってた ド素人の私です(^^ゞ

でも iPhoneを消去→復元ってのが 何気に面倒なんですよね~。。
裏?情報によると

現在のキャリアと
次にアクティベートされた
時のキャリア、

があるようです。

ロック解除すると

次のアクティベートで
SIMフリーだけど

現在はまだ元のキャリア。

となるようです。


いつまでに他社のSIMを
差さないといけないと言う
期限は無いと思います。
docomoのiPhoneでSIMロック解除をやった事があるのですが、
処理としてはキャリアへの申し込みでアクティベーションサーバー側の手続きが完了、
次回アクティベーション時に端末側がSIMロック解除状態になる感じですね。

iPhoneは現在利用中(端末をロックしているキャリア)以外のキャリアのSIMを差すとアクティベーションチェックの処理が始まるのでそれで端末処理完了。
他キャリアのSIMがない場合、初期化してiPhoneセットアップ過程を使ってアクティベーションチェックするしかない、と。
アップルのサイトはそういう事が書いてあるのでしょうが意図が分かりづらいですね(笑)

SoftBankのサイトもざざっと見ましたが、SIMロック解除についてiPhone以外の端末の事もまとめて書いてあるので
SoftBank端末の中には一度キャリアロックがかかってしまうと他キャリアのSIMを差さないと
ユーザー側で再度アクティベーションチェックの処理を発生させられない機種もあるのではないでしょうか。


ちなみにdocomoサイトのSIMロック解除方法の説明はiPhoneだとアップルサイトへのリンクでした。
契約者が見られるMydocomo内のSIMロック解除の過程で出てきます。
Androidだとどうなるのかなー?
>つばささん

iPhoneセットアップ時のアクティベーションは解約済SIMを差してWi-Fi通信でも可能なので
SIMロック解除も解約済SIMでできるんじゃないかな~~と思いますが
これは実際にやったことがないので何ともですね・・・><
absente
absenteさん・投稿者
Gマスター
沢山のコメントありがとうございます
みさきさん、ご苦労様でした

いつものように某社は嘘を平気で言いますね、公式のガイドにも他社SIMを必要するとしており、用意できない場合はSIMロック解除ができないと記載されています
ある社は知らないからAppleに聞けと言ってきました
ウソを言うよりはましですがww

Apple手順の他社SIMを用意できない場合の手順は有効だということで、キャリアの案内は不親切、あるいはウソだと感じています

また、他社SIMという表現も「他社」の解釈についてはどこにも記載が見つかりません
多くのMVNOのSIMはau系、docomo系でキャリアコードがいずれかと一緒ですから他社と認識してくれるかどうかは疑問です
ただ、mineoのVoLte対応SIMが他社と認識をするという情報は、なぜそうなのかが気になりますね
UQはどうなんでしょうね

このスレはもしかしたら「他社SIM」を調達できない人でもキャリアと契約中にSIMロック解除ができるなら有益情報だと思って立てました
他社SIMをすでに持っているとか、キャリアと契約がないという方には全く無縁な話です

といいつつ、キャリアに質問して回答を得るのは自社に囲い込むことだけを考えてユーザーの利益にならないこと明らかにしたいと思うから首を突っ込んでいます
もうキャリアに戻らないしww
absente
absenteさん・投稿者
Gマスター
このスレでほしい情報は契約中のキャリアSIMを用いてSIMロック解除が出来るか否かが主目的です
つまりAppleでも紹介してない「他社SIM」ではなく「自社SIM」を使った手順です

SIMロック解除に詳しい方からのコメントを期待しています
自社simに関しては、もう既にsimロックはされていない状態なのだから、あとはiPhoneを消去、すなわち工場出荷状態に戻す以外に方法があるわけないですが。
今回 Appleさんのお話しを聞いて、キャリアの店頭でロック解除をする場合に興味が出て来ました(^^ゞ

店頭でのロック解除は どこまでやってもらえるんだろう?
完了まで面倒みてくれるのかな??

だとしたらロック解除用に 他社のSIMを常備してる?
まさか その場でiPhoneを消去なんてしないですよね?w

やっぱり完了するのは自分で、、なのかな?

あ、他社SIMの定義?は Appleのサイトに書いてある通り「違う通信事業者」つまり どこの回線のSIMかってことでした(VoLTEは??)
>みさきさん

ドコモショップで前にAndroidの機種のsimロック解除をお願いしたことがありますが、ちゃんと他社製simを用意してあって、その場でやってくれました。ドコモショップだと面倒見がいいから、お願いすればやってくれる可能性が高いと思います。

auの場合は、simのステータスの更新さえショップではやらず自分でやれというスタンスなので、iPhoneのsimロック解除のためだけにわざわざ他社製のsimなんか用意していない可能性が高いと思います。
>okitaomoteさん

ありがとうございます。
ドコモは わざわざ他社のSIMを用意してるんですね!!
さすが というか、、予想外でした(^^ゞ

ちょっと気になるので 今度近所のauショップへ行ったときに聞いてみようと思います♪
azu2015様のQ&Aでも記しましたが、一応ここでも記しておきます。

他事業者のSIMを入れて、アクティベーションロックの解除したら、機内モードのオンオフを必ず行って下さい。
...でないと、音声プランの場合、構成プロファイルをダウンロード・インストール→Wi-Fiオフの後の接続確認で、インターネットはOKだが「111」(Dならば1111も)発信しても受話レシーバーが正常動作しませんσ(^_^;)
>みさきさん

興味深いので、今度auショップへ行かれたら、ぜひ結果を教えてください。
SIMロック解除を申し込んだ時点で解除されています。

解除状態と言った方が良いのでしょうか。

他社のSIMを差した時点で
本当に解除されますが

差さずに放っておいても
ロックはかかリません。

ので今のSIMを使っている
間は初期化の必要もありません。

キャリアが他社のSIMを
挿すのは確認の為です。

absenteさんお訊ねの
自社SIMで解除出来るか、

ですが、解除されたか、
確認出来ませんよね(^^;;。

実際は解除されている、
に、なります。
>okitaomoteさん

はい!是非~(^O^)/
absente
absenteさん・投稿者
Gマスター
ghさん
なるほど、ですね
iPhoneの場合はApple社がロック状態を管理しているから、管理サーバーのステイタスを書き換えたらロック解除状態になるというのはアリだと思います

ちなみに、メールの質問にわざわざ電話してくれた某ウソつき社のお姉さんによると、ショップでのロック解除は完了までやると言ってました
お世話になる事はないので検証できませんが、やってもらった方に聞いてみたいですね

もう少ししたらauのショップで解除してもらえるので、他社SIMを使うかどうか聞いてみます

書き忘れてましたが、各キャリアは口を揃えて再ロックは掛からないと申しています
wzjmさん情報の「機内モードのオンオフ」、ソフトバンクのiPhoneに限った事なんだと思ってました(^^ゞ
absente
absenteさん・投稿者
Gマスター
みさきさんはwebで解除するんですか?それともショップで依頼するんですか?
私はショップしか選択肢が無いので実行するときの顛末を記録しておこうと思います
某社のショップでは最後までショップで行うと案内されていますが、auショップなので自分で行う作業が残っていた方が楽しみが有りますね

ghさんが仰るようになにが起きたのか見た目で判らないかも知れませんが、何をしたときに何が起きるか、その結果なにが変わるのか、色々楽しみです

まだ2ヶ月も先の話ですがw
auショップ、行って参りました~!
(気になると ジッとしていられない性格で…w)

ショップでの解除は やはり webで解除する場合と同じく「解除」のみだそうです。(約15分らしい)

「他社のSIMを入れるまでは 今まで通り 何も変わらずお使いいただけます」
というのは 事前にコチラで把握していたのですが、、

「SIMロック解除を行うと その時点でリセットされてしまう場合がありますので、必ずバックアップを取って頂くようにお願いします」

えっ!? それって、、無条件でロック解除が完了しちゃうってこと?

「、、その場合、そうなりますね(^^ゞ」

ショップで解除したときにリセットされるケースもあるみたいなので、webで解除だけする際にも バックアップは必須ですね。

という訳で 近所のauショップでは okitaomoteさんの予想通り、他社のSIMは用意されていませんでした~!
>absenteさん

もちろん webで解除しますよ~!w
iPhoneにも 端末側でSIMの状態を更新できる機能があればいいのに。
>みさきさん

ご報告ありがとうございます。
やっぱり他社製simは用意されていないんですね。

「SIMロック解除を行うと その時点でリセットされてしまう場合がありますので、必ずバックアップを取って頂くようにお願いします」

これって本当ですかね?初めて聞きました。auショップ店員の知識もかなり怪しい気がしますが。
でも、まあ、何があってもいいように、バックアップを取っておけば安心というのは間違いないでしょうね。
>okitaomoteさん

私も そこが一番驚きました!

最後の最後に「あ、あと。。」という感じだったので SIMロック解除に関する問い合わせの際には 必ず伝えておくように教育されてるのかな~と思ったのですが すぐに「えっ!? それって、、」と心の声が出てしまいました。

実際にショップでもリセットされた事例があったと言っていましたので ウソでは無いとは思いますが…聞いたことありませんよね(^^ゞ
absente
absenteさん・投稿者
Gマスター
みさきさん
web経由の解除レポート作ってくださいね
私はショップでどうされるのか確認します
ショップで対応違うのかもしれないから、会話を覚えておかないとならないかもねw

au版はいいとして、docomoバージョンとか、Softbankバージョンとかそろえたいですね
特に某社のお姉さん情報の「全部します」が気になります

まあ、セオリー通りに済ませちゃえっていう人は結果が大事なのかもしれないけど、どうもそれだけじゃ納得しないもので
困った性格ですww
>absenteさん

私はabsenteさんと通ずるものがあると自覚してますので(^^ゞ

3社揃えたいお気持ち、と~っても良く分かります!
お金持ちだったら 絶対3社のiPhone購入してますよ、私www
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>> absente様
私はau、ドコモの契約を持っていて、今後も2年交代で毎年新機種を買っていこうと思っていますが、ソフトバンクは怖くて契約できません(笑)。

最後に契約したのは2013年2月ですね…最近のソフトバンクショップの詐欺ぐあいを見ていると、私でも騙されるかもしれないと思ってしまって。
>>「SIMロック解除を行うと その時点でリセットされてしまう場合がありますので、必ずバックアップを取って頂くようにお願いします」
...私、バックアップとらずにiPhone6s PlusのSIMロックを解除しましたが、何も起こりませんでしたが?
唯一起こったのが、発着信テストで「受話レシーバーから声が聞こえない」でしたがσ(^_^;)
いわゆるキャリアショップ店員が意図的に仕込む「脅し文句」です。

>つばさ様
>>最近のソフトバンクショップの詐欺ぐあいを見ていると、私でも騙されるかもしれないと思ってしまって。
職場の近くにソフトバンクショップがありますが、悪い評判しか聞かないですね。代理店の方針かどうかは知りませんが、ショップが量販店化していると思いますσ(^_^;)
ヒィロ先輩が投稿した
https://king.mineo.jp/my/dbe9a18d04364e75/reports/9909
は、まさしく代理店が優良店舗にしたいがための姑息手段ですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。