掲示板

「Fun with Fans!」と「マイネ王」について みなさんの本音を聞かせてください

今回の マイネ王リニューアルで 賛否両論 無関心な方、色々いらっしゃると思います。

私 個人的には 元々あったサービスについての内容は理解していますので タイトルが変わったところで困ることはありません。
また 新しい機能が追加されたことについては ワクワク感もありました♪

ただ、今回の運営サイドの姿勢?に疑問をもってしまい モチベーションが だだ下がり・・(:_;)

「スタッフブログ」にも 長々とコメントさせて頂きましたが、、
https://king.mineo.jp/magazines/special/335

mineoの「Fun with Fans!」の意味が まったく分からなくなり、どこが『ユーザーに「近い」のではなく、ユーザーと「一緒に」』なのか・・

「mineoは企業なのだから」「K-Opticomの社員じゃないんだから」「決めるのはmineoなんだから」と言われる方もいらっしゃいますが、そんなことは分かっているんです<(_ _)>

ただ、何でもかんでも mineoの都合で mineoが決めるのであれば「Fun with Fans!」なんて 掲げるべきでは無いと思うんです。

mineoが 本当に「ユーザーと一緒に」と思っているのなら、今回の件でも 事前に何かしらのアクションがあって当然かと・・

以前は 既存ユーザーに対して このようなアンケートが行われていましたよね?
【王国酒場とユーザー投稿のネーミングってどうですか?】
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス その他/757

そして アンケート結果を受けての 報告がされていました。
【王国酒場とユーザー投稿のネーミングを変更します】
https://king.mineo.jp/magazines/special/145

「Fun with Fans!」を掲げる前に出来ていたことが なぜ出来なくなってしまったんだろう・・

今回 もし事前に このようなアンケートが行われていたら、現在 ラボに提案されているアイデアなどが出て もっと良い形で みんなが気分良く リニューアルを迎えることが出来ていたのでは無いでしょうか?
【マイネ王 各コーナーの名称変更の提案】
https://king.mineo.jp/my/df6ff7c5e6492bd5/ideas/4362

少なくとも 今回の件で マイネ王を辞めてしまう方や 離れようと思う方は居なかったと思います。こんな事で仲間が減るのは残念です(:_;)

ちょっと ここから個人的なことになるのですが、、

私が長年サービス業に携わって来たことで「分かりやすさ」や「使いやすさ」などについて 人よりも厳しい目で見てしまう という自覚はあったのですが、マイネ王で活動していく中で MVNOであるmineoや マイネ王では 一般的なサービス業と同じような感覚は通用しないのだと思い、多くを求めることは 控えてきました。

例えば、、
mineoのサポートについても 何度か議論されて来ましたが、私個人的には mineoが今後 ユーザーを増やすためには 従来から言われている「設定などが自分で出来る」人だけでなく 「APN設定って?」「プロファイルって?」という状態の方でも 使えるような サポート体制が必要だと思っていました。

でも、これまで マイネ王では このような話題になると 必ずと言っていいほど 「設定も自分で出来ないような人は MVNOを使うべきではない」「そんなことにコストを掛けるなら設備増強に回すべき」という意見がありましたよね?

そういう意見を何度も拝見し、MVNOというのは 私のような素人が思っている やり方では成り立たないのかな~、、確かに誰にでも お勧めできるサービスでも無いな~という想いもあり、元々の自分の考えを封印するようになりました。

これは マイネ王についても 同じなんです。。
個人的には マイネ王って素人には使いにくい作りだと思っていたので、最初は もっと こうした方が使いやすいのに、、という事を考えていましたが、王国広場で マウスのホイールを使う方法や マウスジェスチャー、ブックマークレッドなど 色んな「使いやすくする方法」を教えて頂き、ココは 自分達で工夫して使っていく必要のあるサイトで、、

自分が思っていた 一般的な コミュニティサイトのような使いやすさを求めることは タブーなのだと理解していました。


このように、これまでマイネ王を利用していく中で 本来の自分の考えを mineo仕様にシフトチェンジして来たこともあり、今回の運営の方向転換?のような変更に戸惑い 自分の考えがブレまくりの状態になってしまいました(>_<)

新規メンバーの獲得が急務なら、新機能を考える以前に「ベータ版」を外せるくらいのレベルにしておく必要があったんじゃないの?と思ったり、「アイデアラボ」が出来たことで 言いたいことがあるなら ラボで提案しろって言われるようになるんだろうな~と思ったり、、

ラボで提案し 多くの賛成票を集めたところで 運営にとって都合の悪い内容なら見送られるんだろうし、、コミュニティサイトとしての基本の部分まで ラボを通して提案しないとダメなの? そんなことまで提案されないと分からないの?と。。(-_-;)

今までは 今後 mineoよりも良いサービスが出てきたとしても「マイネ王があるから」mineoを使い続けようと思っていました。

私の中で マイネ王は それくらい重要な存在だったんです。。

「Fun with Fans!」に共感し、こんな私にも お役に立てることがあるのなら、、と 王国教室の質問にも積極的に回答して来ましたが、私の回答なんて サポートに聞くか ネットで調べれば分かることばかりですし、、
マイネ王は もう「掲示板」と「メッセージ」だけでいいかなぁ~と思っています。

私が mineoや マイネ王に対しての想いが強すぎるのは 自覚していますので、ちょっと自分の気持ちや考えを整理しないとやって行けないな~と。


そこで、みなさんが どのような思いで マイネ王を利用されているのか、、
マイネ王について どういうサイトになることを 望まれているのか、、
どんなことでも結構ですので お聞かせいただけないでしょうか?

みなさんの お気持ちや お考えを拝見し、私自身のブレを修正していくと同時に、運営の方にも伝えることが出来れば、、と思います。

個人的な お願いで申し訳ないのですが、お助けください!<(_ _)>


167 件のコメント
118 - 167 / 167
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
みさきさんの思っている事拝見させて頂きました。

個人的な話になりますが、私が最初にコメント頂いたのがみさきさんなので、それがきっかけでマイネ王への投稿が増えました。

みさきさんの質問者に対する真摯なコメントは、いつも感心しております。

私なんて、マイネ王には全く貢献出来ておらず、お恥ずかしい限りですm(_ _)m
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
全部読むのに1時間ほどかかりました(笑)

実は、冒頭のリンク先のみさきさんのコメントを見たあと、「えっ、みさきさんいなくなっちゃうの?」と心配していました。

事実、その後約1日半の間、ほとんどみさきさんのコメントやナイスのお知らせが入ってきてませんでしたし…
お気に入り登録させてもらって3か月ほど経ちますが、未だかつてこんなにも間があいたことってなかったはずですから。

まずは、わたしの思い過ごしだったようで安心しました。

さて、わたしのマイネ王の関わり方は、王国教室の質問に答えるのが主なのですが、この点についてはみさきさんとかなりスタンスが近いのではないかと勝手に思っています。

端末の不具合やトラブル、契約に関する相談など、困っているかたのお役に少しでも立てれば…というといかにも立派な理由に聞こえますが、実際にはそんなたいそうなものではなく、ただそれが楽しいからという理由です。

本来はmineoサポートが請け負うべきことをユーザーに丸投げしているとの批判もあるようですね。
しかし、みなさんで回答を出し合うことにより思いもよらない解決法にたどりつくこともありますし、その蓄積が共有知となっていることは疑いようのない事実です。
これはサポートでは到底実現できることではないだろうと思っています。

そして、その共有知の蓄積にみさきさんが多大な貢献をしていることは間違いありません。

みさきさんのmineoとマイネ王に対する熱い思いは、これまで何度となくお見かけしたことがあるので、今回のリニューアルで失望なさったこともわかるような気がします。

しかし、名称は変わっても、王国教室は以前のまま存在していますよ。
わたしは、おそらく今後もこれまでと同じく王国教室を中心にコメントしていきます。
だってそこに質問があるんですもの(笑)

ご一緒にいかがですか?!(^^)!
>>このマイネ王に新しい仲間をどんどん呼び込みんで成長させることができなけば、サイトを閉鎖しなければなりません。

仮に
組織内に
「マイネ王?王国?分かりにくい名前だな、新規ユーザーに聞いてみよう。」
アンケート実施結果を見て
「ほら見たことか、分かりにくいって!言った通りでしょう」
そして偉い人は言いました
「加入者数の◯0%がマイネ王に登録、これをノルマとします。〜までに達成できなければ、組織改編します」
一同、ピリリ

そんな会話を想像しました。
フリータンクも、Fun with Fans! も、組織内では反対意見もあったと王国通信で読んだ気がします。
どこでもそうですが、人は自分の視野で自分の言いたいことを口にして、その正しさを証明したがります。
実際にユーザーと接してない人は一般論を、接してる人はその場でしか成立しえない言葉を。
これは、僕のフィクションです。丸呑みしないでくださいね。(笑)

でもこれと、ユーザーへの事前説明の省略は別問題です。
こんにちはฅ))

私は少し遠目に
マイネ王は
ふら~っと風来坊的にたまに見に来ています。

始まった当初は
コミュニティーサイトとして楽しかったから
そして、有用な情報もあったなぁ←遠い目(笑)

それが段々と雑多なことが増え
見るに耐えないものも(時間がもったいない)あると思い、あまり力を入れて見なくなってきまして。。。

たまに何か拾える情報があると嬉しくなるからまた続けるのですけれどね(笑)

リニューアルして
ほぼ、見なくなりました(笑)

ポータルサイトとしてのページ機能は箇条書きの様な感覚でダサダサで見る気が全くしなくなってしまったので。。。スイマセン

mineo自体の回線サービスは、開設当初より大分改善されてきて良くなってきてる感はあるのですが、
あともう一歩(中途半端)なのになぁと
思いながらまだ使っています。。

↑様子見~様子見でかれこれ~😆(笑)


きっと今回書かれていた様なことも、mineoもマイネ王のstaffさん達入れ代わったり
出きることを試されたりしてのことだとは思うのです。

今後に期待!
していいのかな?!
どうなのかな?!(笑)

思いが重いにならないように😆
肩の力を抜いて参りましょうねฅ))
ふと思ったんですが、この構図って

「家族と仕事とどっちが大事なの!?」に似てるなーと感じました。

家族を守るためにも仕事はやらなければならないわけで、仕事の都合で家族に我慢させてしまうこともあるでしょう。ですが家族を蔑ろにしたいと思っているわけではなく、逆に大切に思うからこそのジレンマです。

マイネ王だってmineoが予算を割いてくれなければ存続できないわけで、運営(お父さん)がmineo(仕事)の都合でやむを得ずユーザー(家族)に我慢させてしまうこともあるでしょう。


マイネ王運営の方たちを「不器用で言葉足らずだけど家族想いのお父さん」と見ると萌えてきませんか?(笑)
>みさきさん
まだマイネ王1ヶ月程度の新参者です(^^
今までのことはよく知らないのですが
今回のリニューアルは、風呂敷広げ過ぎたかなぁって感じがしました。
発想は良いと思います、けど使いにくい。
心の中で応援してます「中の人がんばれ!」とw

「Fun with Fans!」
このフレーズ初めて見ました。
どこぞの柔軟剤みたいな言葉ですね。
この影響か、サポートからQ&A(王国教室)に聞いてくれとあったそうですが
それはダメですね。絶対にしちゃいけないことです。
この言葉の真意は分かりませんが、ファンはあくまでファンです。

以上、駄文失礼しました。
今回のリニューアル、自分がたとえると

リニューアルOPEN!と言われて行ったら

VILLAGE ○ANGUARDから
中堅スーパーに変わってしまった!

なんて感覚に近いのかも。
(もともとの店も、それぞれ好き嫌いがあるでしょうけど…)


昔のダ○エーの話のように
「何でもあるけど、欲しいものは何もない」
ということにならないといいですよね(^^;
>HOOKUPさん

翻訳ありがとうございました♪(^^ゞ

>運営たちのことなんか忘れて、私たちと楽しくやっていこうゼ!

ついつい運営の立場みたいなこと考えちゃうんですよね~
昨夜も布団の中で どうやったら mineoユーザー以外の人を マイネ王に呼び込めるかなぁ~って、、病気だなコリャw

私も変わってるから みんな仲間ですね♪
>nakachanさん

コメント ありがとうございます!

きっかけとして覚えていただけているって とても嬉しいです♪
最近は 広場への投稿で お見かけすることも増え、、
なぜか nakachanのアイコンが気になって仕方ないです(^^ゞ

これからも よろしくお願いします。
>ロシアより愛をこめないで。 さん

ありがとうございます♪

契約されていないんですか??
てっきり mineoユーザーの方だと思ってました!(^^ゞ

>しかし 良い時も悪い時もあるよなぁと

そうですね、私自身も1日前は どん底のような気分でしたが みなさんのお陰で すごく幸せな気持ちになれました♪感謝です。
>>マダオっちさん
「ウチのかわいいみさきが最近反抗期なんだよねー。前はおとうさん、おとうさんって言ってくれてたのに…大人って汚い!とか言うんだ…(;_;)」
と、言うことですか…

(わぁ、みさきさん、ごめんなさい!)
>>SweetPさん
>VILLAGE ○ANGUARDから中堅スーパーに変わってしまった!
そんなに変わっちゃいましたか~、私はVILLAGE ○ANGUARDからならドンキかなぁって感覚です。ごちゃごちゃしててわかりにくいので笑
>きゃすたさん

読破していただいたのですね。。
貴重な時間を使ってまで 関わっていただいて、、ありがとうございます!
心配かけちゃったみたいで 申し訳ないです(^^ゞ

マイネ王に参加させていただくようになって こんな状態になったのは初めてですね。毎日 ここに来ることが 楽しくて仕方ありませんでした。

私の中でも きゃすたさんは特別な存在なんですよ。
初めてギフト交換の お相手をしていただいたのも きゃすたさんですし、、
王国教室中心なのも同じですし、知っている事だけでなく 曖昧なことがあれば調べたりされていますよね?
そういう姿勢を見ていると、私と感覚が近い方なんだろうな~と。。

教室仲間?というか この分野は きゃすたさんに任せておけば大丈夫♪って勝手に思っていました(^^ゞ 安心感がハンパない!
私含め、私の周りにも きゃすたさんを尊敬している方は多いです。

教室で回答する魅力は 私の場合、サービス業への欲求が満たされるというのもあるのですが 回答しているうちに 自分もドンドン新しいことを知ることが出来るんですよね♪

>その共有知の蓄積にみさきさんが多大な貢献をしていることは間違いありません。

この言葉は、、きゃすたさんに贈りたいです!

>だってそこに質問があるんですもの(笑)
>ご一緒にいかがですか?!(^^)!

ありがとうございます♪
近いうちに 質問を求めて 伺いますね~

これからも よろしくお願いします<(_ _)>
Niyaさん

どちらかというとお母さんですかね

「明日遊園地に行けないってどういうこと!?みんなで行こうって決めたのに。子供たちだって楽しみにしてたのよ!」

良い意味ですよ、もちろん。

稼いでくるお父さんと、子供たちの気持ちを慮るお母さん、両方いないと家族は成り立ちません。
どちらも行動理念は「家族を守る」ですから。

みさきさん始め、子供たち(他のユーザー)のことを気にかけてくれるお母さんたちのお陰でマイネ王が成り立っているのは間違いありません。
>>マダオっちさん
ああ、なるほど。
素敵なお母さんですよね(^_^)大切にしないと。
みさきさん
ずっと見ていましたが、みさきさんが何に落胆されているのかよくわからず、どう書いて良いものやら、と思っていました。

想像するに、
「事務局は、古くからのユーザーをないがしろにして、新規ユーザー獲得に走った」
という風に感じて落胆されているのかなあ、と解釈しました。

だとしたら、誤解じゃないかな?
皆みさきさんを大事に思っていない訳が無いですし、事務局も同じだと思います。
プロ並みに丁寧に回答されていて、質問と関係ない私まで感謝の気持ちでいっぱいになります。
みさきさん居なくなったら、マイネ王の皆も事務局も困りますよー。

と書いている私も、事務局に反発心を持っていた時期がありました。
オフ会(親睦会)でのスタッフさんの何気ない言葉にこう思っちゃいました。
「事務局は、私達常連ユーザーを、mineoのサクラ(おとり)にしようとしているんだ!」
「私は客寄せパンダ、もしくは鵜飼いの鵜にはなりたくない!」
みたいに思っていましたねえ。
ま考え過ぎの部類だとは思いますが、あながち間違ってもいないとも思ったりもします(笑)。

そして本題の、私がどんな思いでマイネ王を利用しているかというと。
何も考えていないです。
消費者として、安くてより良いMVNOを使えさえすれば良いんです。
無料で掲示板が提供されているから、使っちゃえ~と思っているだけです。

王国教室にたまに回答しているのも、気が向いた時に答えているだけです。
マイネ王の為に尽くしているのじゃなく、自分が楽しいからです。面倒だと思ったら放置です。
リアルユーザー相談会にボランティアで参加しましたけれど、面白いから参加しただけです。
誰かのお役に立つ為ではなく、自分が面白いからやってるだけです。

自分が面白い事をやっていたら、結果的にmineoの宣伝にもなっていた、という事でお互いwin-winで良いのではないかと、思っています。

今回の改定も、面白いとは思えど、デザインとか文言とか、どうでも良いと感じています。
マイネ王開発費も事務局さんの人件費も、全部、我々の通信費で出来ていますからね~。
あんまり無茶言うと、通信費上がっちゃうよ~とついつい思っちゃいます(笑)。
ただ無料で有り難く使わせて頂くのみです。
もねおです。
王国通信の記事にもコメントさせて頂きましたが、こちらでも一言コメントさせてください。

今回のリニューアルが皆さんの混乱を招いてしまい申し訳ありません。ちょっと運営からのコメントも表現が適切ではなかったのでフォローさせてください。運営から、「新しいユーザーを増やすための改修」、という主旨の発言がありましたが、少し言葉足らずで、本来の意図は、「既存ユーザーさんの居心地やmineoらしさは維持することは前提に」、新しいユーザーさんにもなじみやすいサイトにしたい、というのが我々の目指す理想です。

『Fun with Fans!』は、もちろんmineoの事を真剣に考えてくださる方、そういった方々からの意見、があってこそ成立するコンセプトであり、ユーザーと一緒に創っていく、というコンセプトは今も全くぶれていません。

今回のリニューアルがゴールというつもりは全く無く、色々いただいた意見を踏まえて、(とりわけ、mineoらしさが失われてしまったのではないかという懸念については特に)マイナーチェンジは繰り返していきたいと思っています。いきなり変えるとまた混乱を招くので、もう少し様子を見させていただいた上で、デザインやレイアウト、使い勝手などに関して評価する場を設けさせてください。

裏話ですが、実は「王国感」をどう残すかは社内でも議論がありました。もねお個人は残す派だったので、残す派の方々の意見はよく分かるつもりです。一応、落としどころの一つの解として今回のような直感的に分かるメニューにしつつも旧名称だけは残すという形になったのですが、結果的には、mineoらしさを失うというご指摘につながったことや、その経緯も運営から十分に説明できていなかったことは今回の反省点です。

今後もmineoらしく、参加してくれるユーザーさんにも楽しんでもらえるように、そしてその中で他社にない面白いサービスがどんどん生まれてくるような、そんなサイトを目指していきますので、これからも建設的なご意見をいただければと思います!(今回の議論も相当建設的であったと思います!)
>619_ak@mnemoさん

>このマイネ王に新しい仲間をどんどん呼び込みんで成長させることができなけば、サイトを閉鎖しなければなりません。

私も ふにふに@さんの この言葉から色々と想像しました。
あのコメントは 今までと何かが違いましたよね。。
私は その違いを 悪い方へ受け止ってしまいましたが、今 思えば 余裕の無さの表れだったのかも・・と思います。
>proさん

コメント ありがとうございます。

マイネ王のサイトは 評価できる状態では無いですよね。
見にくい・分かりにくい・使いにくい、、3拍子揃ってると思います。

新しい仲間を招くなら、一度本気でサイト作りに力を入れて欲しいです!
運営の方たち、実際に使ったことあるのかな~って思うくらい不便なことも多くて(^^ゞ

>思いが重いにならないように

肝に銘じておきますね!
これからも ふら~っと よろしくお願いします♪<(_ _)>
>マダオっちさん

そうですね、運営の方たちは会社組織で言えば 末端の方に近い方々なのかも知れません。そういう意味では 私たちに一番近い!?(^^ゞ

でも、真面目な話、、マイネ王の存続がかかってるくらいのピンチなら、サイト自体の 見た目や 使いやすさは 他のアイデアとは別枠で なるべく早い段階で改善した方がいいと思いませんか?

これは 私自身が使いやすいように、ということではなく 新しい仲間を招くには 出来ていて当たり前のことだと思うんです。。

今、私たちが出来ることは ラボで提案する、ということしか無いので みんなで協力して何とか出来ればいいな♪と思います。
私は 技術的なことはサッパリ分からないので 大したことは言えませんが、これだけ仲間がいたら そういった分野が得意な方もいらっしゃるかも?
>かごめそーすさん

ありがとうございます♪

>発想は良いと思います、けど使いにくい。

ものすごく分かります(^^ゞ
マイネ王って、、残念というか 勿体ないというか、、
そう思ってしまうから 余計に ユーザーの意見を聞いてみて!って思ってしまうんですよね。。
少しの違いで グッ~と良くなると思うんです。

サポートからQ&Aに回されたという件は すぐには信じられなかったほど 驚きました。どういう経緯があったのか分からないですが、それだけを聞くとアリエナイ!って思いますよね。。
こんにちは、新着通知の中にアクティブなスレッドあるなぁと思って来ました。
みさきさんの、とても真面目なお人柄が伝わってくる投稿ですね。私にとっては
絶対はずさない回答者のお一人なんで、少しだけコメントさせてもらいますね。

>どのような思いで マイネ王を利用しているか
たぶんですがマイネ王歴の長い人ほど、この状況を俯瞰して見ているのだと思います。私は去年の10月から投稿を始めたのですが、皆さんと会話できるのが楽しくて結構のめり込み日常生活に支障が出るほどでしたw そういう時期は過ぎて、今は少し落ち着いている感じですかねぇ。だから新機能もそのうち使うかな位の感じです。こうやって書いていると、物事に対するその人の姿勢をあぶり出すようで、恐るべしマイネ王という気がします。

>マイネ王について どういうサイトになることを 望んでいるか
新規加入者への取っ掛かりの面から言えば、分かりやすいってことが一番ですよね。先日mineoを友人(PC歴は長い)に薦めることがあり「マイネ王見てみて」って言ったのですが、あまり心を掴まなかったようです。私個人は公式サイトにしてもトップページってとても重要だと思っていて、パッと見て判断できる適切な情報量ってあると思うんですよね。そこからいかに早く自分のたどり着きたいところにいけるかが肝心かなぁ。今回のリニューアルがあってもなくても検索のしづらさは正直ちょっとねって感じですから。

最後に。リニューアル直後から、いろいろなスレッドで議論がなされているこの状況は事務局さんから見れば大成功って感じなんじゃないでしょうか?
>SweetPさん

コメント ありがとうございます♪

>VILLAGE ○ANGUARDから
中堅スーパーに変わってしまった!

これ、何となく分かります(^^ゞ

私、ふと思ったんですけど、、
今回のリニューアルで コーナーとしては2つ増えただけだけど、ラボは乱立しまくってたし レビューも2つに分かれてるし、、で、私たちみたいな常連は 全体をみるクセがついてるから とてもゴチャゴチャして見辛く感じるのかも?

私なんて特に 隅から隅まで見ようとするから サイトの使いにくさの影響もあり、ストレス溜まっちゃうのかな~って(^^ゞ

実際 この掲示板しか見なかったら 今までと同じで リニューアルされた事も忘れそうですからね!

でも、マイネ王としては それではダメなんですよね~。。
オイラの場合は さとさんとほぼ一緒・・と言ったら怒られるかも知れませんが、他のSNSと同様にマイネ王はヒマ潰しに利用してるだけですゎ。
だからココがどう変わろうが全く気にしないし、自ら変えてヤロうなんてそれこそ思わない無気力人間だす。
王国通信にコメントしようと思いましたが、こちらにコメントします。

わたしはmineo開始当初からmineo
ユーザーです。

当時は今では当たり前というサービス
もなく、容量は1ギガのみ。端末は1機種だけ。マイネ王はありませんでした。

そういう意味ではとてもシンプルな
サービスでした。他社が増えた今では
さすがにそこまでシンプルには
できないかもしれませんが
2周年を迎えるタイミングで
ユーザーの意見をもとに
mineoのサービスやマイネ王の内容に
ついて仕分けして必要なものに力を
いれてほしいと思います。

マイネ王の複雑化がサービスの
複雑化へつながらないように
してほしいです。必要な分を
必要なだけそれがmineoです。
マい~ね!王様

サービス体系のシンプル化に賛成です。
ユーザーの利便性は大事ですが、それで本体の負荷が必要以上になるなら本末転倒です。
(あ、7GBや無制限サービスに反対なわけではありません、汗)

自社の強みを活かし、勝算の見込めない部分を見極める方が良い気がします。
>さとさん

グダグダの投稿にコメント頂き ありがとうございます<(_ _)>

私が落胆してしまったのは、直接 私に何かあったとかではないんです。
リニューアル後の王国通信での やり取りを拝見していて、私よりも古くから活動されて来た方が ユーザーアンケートによって決めたネーミングの変更に戸惑い、ユーザーの反応によっては リンクの色を戻す余地があるのかとまで質問されいるのをみて 運営の方が どのような対応をされるのかに注目していました。

わずかでも 希望があると思えるコメントを期待していたんです・・

それが、、叶わず。あのコメントに ユーザーへの思いやりは感じられませんでした。ユーザーの必死の想いを断ち切られたように感じたんです。
それが落胆の理由だと思います。

あの時のコメントが、今回こちらにもコメント頂いた もねお@さんのような内容だったら、、私は納得していたと思います。
(この違い、分かって頂けますかね?(^^ゞ)

私、さとさんのコメントを拝見して 今までボンヤリしていたものが ハッキリ見えたような気がします。。

私は ユーザーを大切にして欲しい、というよりも もっと使って欲しいんだと思います。(大げさにいうと 頼って欲しい、という感じ)

今後は ラボが その役割を担っていくのかも知れませんが、今回のリニューアルの件にしても 社内だけで考えるよりも 日々実際に使っているユーザーを巻き込んだ方が 絶対に 良いものになっていたと思うのです。

言葉は悪いですが、こんな近くに使える人材がいるのに、、
声が掛かれば 喜んで協力してくれる人たちが こんなに たくさんいるのに、、と思うんですよね(^^ゞ

さとさんの想い、「面白いから」なんですね。ちょっと意外でした!

でも さとさんの お気持ちを伺い、私も似たようなもんだなぁ~と思いました。
私の場合「面白い」という感覚とは 少しニュアンスが違いますが、、
子育てのために 断腸の想いで 大好きだったサービス業から身を引いたので、誰かを喜ばせたい!という想いに未練があるのかも知れません。
自分が嬉しいと思えたり 幸せだと感じることが出来るから やってるんだと思います。嫌々だったり 面倒だと感じたら 続きませんもんね!(^^ゞ
>もねお@運営事務局さま

お気遣いのコメント、ありがとうございます<(_ _)>

私は今回の件で 情けないほど取り乱しましたが、マイネ王メンバーのみなさんのお陰で モチベーションを取り戻せそうです♪

このスレッドは 私の宝物です。
こんな素晴らしいコミュニティサイト、他にないですよね?
他サイトの掲示板に こんな投稿をしたら スルーされるか 炎上かと(^^ゞ

マイネ王には こんなに素晴らしい仲間がいるって事を自慢してください!

この、マイネ王ならではの雰囲気を守れるのは マイネ王メンバーの みなさんしか居ないと思います♪

今回のコメントを読ませて頂き、これまでの疑念は概ね解消されました。
今後の方向性が見えなくて不安に感じていた部分も大きかったので お話しを伺えて良かったです。

これからも マイネ王の一員として楽しませて頂こうと思っていますので 今後とも よろしくお願いいたします<(_ _)>

p.s. 明日の新サービス発表、楽しみにしています♪
> みさきさん

自分の考えが上手くまとめられなかったので、コメントを控えてきたのですが、「もっと使って欲しい」というみさきさんの言葉に「まさにそれだ!」と思いました。

これまでmineoとマイネ王を支えてこられた先輩ユーザーの皆様と、これから増えていくだろう(失礼ながら)余り知識を持たれていない一般ユーザーの要望を両立するのは本当に難しいことなのだろうと思います。

事務局の皆様には、マイネ王メンバーが「私たちを上手に使ってください」と言いたくなるような運営を目指してほしいです。
(もちろん、それを目指して日々努力されていることは十分伝わってきます)

事務局の方も人間なので間違いや失敗は多々あると思います。
失敗や批判を恐れて事務局が新しことにチャレンジしなくなると、mineoの良さも縮小してしまうかもしれません。
私たちユーザーももう少し余裕を持って寛容に接していけたら、とも感じています。
>ROCKGOさん

コメントいただき ありがとうございます♪

私も 皆さんとワイワイするの、大好きです(^^ゞ
ただ、マイネ王って すべてが全世界に大公開~って感じなので、どこか1か所だけでも メンバーだけで語れる場所があってもいいんじゃないかな~と思っています。(ラボに提案しろって言われそうですが・・)

ROCKGOさんが マイネ王のサイトについて 思われていることは 私も まったく同じように感じています。
教室の質問で 前にどこかで見たような・・と思っても 探し出せないことがよくありますし、マイネ王活動で重要な「新着情報」も 上手く使えなくて コメントを見逃してたらどうしよう、、って必死にチェックしています。

でも、普段は ほとんど関わることの無い方でも こうして気にかけていただきコメントして下さる みなさんがいるマイネ王は最高だと思います!

これからも どこかで ご一緒した際には よろしくお願いします♪
>hagetenさん

ありがとうございます!

私、hagetenさんの「オイラ・・」から始まるコメント、大好きです♪
周りに「オイラ・・」っていう人、いないんですが なぜか ほっこりして穏やか~な気持ちになります(^^ゞ

でも、お父さんなんですよね・・謎だw
>マい~ね!王さん

コメントいただき ありがとうございます!!

マい~ね!王さん、、大先輩だったのですね!
知らなかった・・
この称号制度、何とかして欲しい・・
アイコン画像でも 女性だと思ってお話ししていたら だいぶ経ってから 実は男性だった、、みたいな(^^ゞ

>容量は1ギガのみ。端末は1機種だけ。

ちょっと衝撃でした。1・3・5GBくらいは 開始当初から あったのだと思っていました。
さすがに そこまでシンプルだと困りますが、基本的にはシンプルなのが一番分かりやすいですね♪

「mineoは必要なものを、必要な分だけ選んで、、」

mineoの公式サイトにも書かれていますもんね!

ちょっと 明日の 新サービスに注目してみようと思います<(_ _)>
>PALさん

コメントいただき、ありがとうございます!

「もっと使って欲しい」
私も今日、ここにたどり着きました(^^ゞ

ユーザーと一緒に=mineoと一緒に、、という言葉に惹かれたはずなのに 実際、私はどういう関係を望んでるのかが 曖昧にしか描けていませんでした。

もちろん、一から十まで すべてに関わるという意味ではないのですが、日々マイネ王を使っている私たちがいるんだから、、と。(^^ゞ

でも これからのMVNOは大変ですよね。。
私みたいな素人にも 少しは想像できますもん。

ユーザーを増やすためには これまで 他人に丸投げだった方達を迎えることが必要不可欠でしょうしね。
この点については 私自身も まだまだ迷いがありますが、いずれは必要だと分かっているので 協力できることは積極的にしていこうと思います。
Make it better! Take it easy!
-with anonymous power-

なんかベタベタな気もしますけど、個人的にはこんなフレーズが浮かびます。
みさきさん
やっぱりそうでしたか。落胆の理由は、運営さんのコメントの言葉ですよね。

後からのもねおさんの言葉には、納得されたようで良かったです。
両者の違い、わかりますよ。

事務局の運営は本当に大変なんだろうなあと思います。
どんな厳しい意見や否定的な意見に対しても、「貴重なご意見」として、相手の話に共感を持って聞いてあげないといけないです。

要望を受け入れるかどうかとは別に、ユーザーの気持ちは肯定してあげないと、ユーザーは裏切られたと怒ってしまいます。
皆、自分の意見を受け入れて欲しいですからね。

でも運営さんも人間だから、多数の言いたい放題のユーザーには対応しきれないって事もあるでしょうね。
特に作り上げたシステムは元に戻せないですから。設計段階で決めた事を変えて元の工程からやり直すのは、相当な費用がかかるんです。
完成した家の柱を一本を取り替えてよ、と言われたら、壊してイチから作り直しになるのと同じです。
受注生産の開発費って物凄ーく高いし、時間も掛かるんです。

もしかしたら、最初の事務局さんのコメントは、そんなこんなで、ユーザーへの共感が上手く出来なかったのかも知れない、なんて勝手に思っています。
私が事務局の立場であの状況なら、間違いなくムッとしちゃいます。やってられんわ、と。(笑)

今回の改定ですが、2月のオフ会でユーザーへの打診はあったんです。細かいデザインの話まではありませんが、機能の概要の説明はありました。
でも全ユーザーの同意を得る事は不可能ですから、仕方ない部分もあると思います。

まあでも、事務局も言葉足らずだったと仰っていて、今後もユーザーの意見を聞いて改善してゆくという回答が得られて良かったですよね。
>みさき先輩へ
「wzjmさんのような方が増えれば mineoも マイネ王も安泰なのでしょうね♪
私や 他の多くの方は mineo→マイネ王だったので wzjmさんのような方の意見は重要だと思います。」→ご共感いただき、ありがとうございます(^_^)ノ そして、チップありがとうございます(^_^)ノ
最近は安価な料金に惹かれ、私共(.. と言っていいのでしょうか)の仲間になられた方から「mineoにしたけど、APNとかわからへん(T_T)」と仰るQ&Aも増えてますが、そのような方々に惜しげもなく手を差し伸べていこうと思っています。
私wjzmのファンは誰もいませんが、みさき先輩のようになれ...ないと思いますが、今後ともよろしくお願い申し上げますm(__)m
>さとさん

なんとか伝えることが出来たようで良かったです(^^ゞ

今回の件は、ほんの些細なことだったんですよね。
>要望を受け入れるかどうかとは別に、ユーザーの気持ちは肯定してあげないと

これを 期待していたんだと思います。。

運営さんが大変なのは 漠然と分かっているつもりだったのですが、どうしても このユーザーの気持ちの部分だけは フォローしてあげて欲しかったんですよね(:_;)

でも、さとさんの具体的なお話しを伺って もねおさんも本当はムッとしてたりして?? と思いました(^^ゞ
ムッとする気持ちも分かりますし、それでも あのようなコメントを出して下さった もねおさんはプロだと思いますね♪

今後、ユーザーが増えると 今よりも大変なことが増えそうですが、私は 自分に出来ることを コツコツとやっていこうと思います。

この度は 本当に色々と聞かせていただき、ありがとうございます!
このご恩は 一生忘れません<(_ _)>
 ↑ なにかのセリフみたいになってしまいました(笑)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>みさきさん

はい、回答するときはできる範囲で調べてから書くようにしています。
間違った回答は極力避けたいとの思いからです。

とはいえ、業界人でもないいちユーザーのわたしの知識なんて、たかが知れています。
みさきさんをはじめ、他のみなさんのコメントにわたしも日々いろいろと教わることばかりです。
それも楽しくて、毎日通うことになる大きな動機となっています。

そうそう…それぞれに得意分野ってありますよね。
わたしのなかにも、みさきさんの得意分野のイメージ、ちゃんとありますよ。

それにしても、このスレッドすごいですね。
みさきさんの思いにこれだけ多くのコメントが寄せられている…
これは断言してもいいですが、間違いなくみさきさんのお人柄あってのことですよ。

運営さんに対する疑念(といっていいのかな)も徐々に晴れてきて、復活のきざしですね。
完全復活お待ちしていますよ~

チップありがとうございました<(_ _)>
>wzjmさん

>そのような方々に惜しげもなく手を差し伸べていこうと思っています。

今後 mineoが発展するためには 避けては通れない問題ですよね。
遅かれ早かれ いずれ そういう時がやって来るとは思っていましたが、最近の質問を見ていると 既に その波は やって来てるのかも知れませんね!

あ、さっそく HOOKUPさんがファン登録されましたね♪

ファン登録の話題が出ましたので 少しだけ言い訳をさせてください。
多くの方にファン登録してもらってるのに なぜ3名しか登録していないの?と思われるかも知れませんが、これには理由がありまして・・
「新着情報」の仕組みがイマイチ理解できていないのと、現在の仕様だと 自分の新着情報だけで 毎日必死なんです(^^ゞ

なので、初期の頃に登録させて頂いた方しか居ない状態です。
(うち1名は マイネ王登録しているだけの 会社のオジサンw)
「新着情報」が もう少しカスタマイズ出来るようになれば 登録させて頂こうと思っていますので、是非 こちらのラボにご協力頂ければ と思います。
https://king.mineo.jp/my/f535b538a3f7ed8d/ideas/4031
>きゃすたさん

>それも楽しくて、毎日通うことになる大きな動機となっています。

同感です! 色んなことを教わることができたり、思い違いをしていたことに気付かされたり、本当に 有り難いですね♪

>それにしても、このスレッドすごいですね。

ちょっと冷静になり、広場を私物化してしまったような申し訳なさもあるのですが、、それ以上に みなさんの暖かさを直に感じることができ、マイネ王の素晴らしさを再確認できた場なので 何よりも感謝です!

普段は それほど交流が無かったり、それこそ初めましての方までもが いちユーザーの 長々と まとまりのない投稿に こんなに多くのコメントをくださったことに驚きつつも、マイネ王に来れば どこかに みなさんが居る♪という暖かさを感じています。

きゃすたさんとも、日頃 教室でお見かけすることはあっても 対質問者さんという構図になるため、回答者同士で「こんにちは~」と挨拶することも難しいですもんね(^^ゞ

でも 心の中では挨拶させて頂きますので これからも よろしくお願いします♪
>みさきさん

チップありがとうございます。
恐縮です。

みさきさんの想いに皆が共感したんでしょう、素晴らしいスレッドになってますね。

ラボにも改善案が出てますが、こういうスレッドが埋もれないような改善はお願いしたいです。
みさきさん

しつこくすみません~。ちょとだけ補足です。
「ムッとしている」話は「私だったら」という話なので、実際の運営さんは違うと思います。
事務局さんは「建設的な議論」と書かれているので、ユーザーが意見を言う事は良い事だと思います。

あと、みさきさんが「プロ」の対応と仰ってる事もわかります。
サービスのお仕事されていたみたいなので、色々普通の人より感じる所がおありなのですねー。
私はシステム側の仕事をしていたので、システムをけなす人には、ついつい「ムキッ!(怒)」と思ってしまったりしがちです笑。

みさきさんの気持ちに少し解決の糸が見え始めているようで、良かったです。
丁寧なお返事ありがとうございます。
たくさんの人がこのスレに集まって来ているのも、本当みさきさんのお人柄ですねー。
王国通信の2周年記事の更新、『Fun with Fans!』が強調されてますね。

みさきさんのお灸が効いたのかな。
(^^)v
みさきさん

Fun with Fans!が強調された
サービス発表会だったと思います。

サービス内容は別として
サービスを共創する姿勢は
素晴らしいと思います。

マイネ王についてあそこまで
真面目に語るのもすごいなーと。
みさきさんのお灸は効果効きすぎたw

まさか記者資料に俺とねぼすけさんのスレが・・・・
そこまでユザー一体をアピールするんですか!!

次は みさきさんと一緒に(●´_ゝ`)ノ)Д`)ペショ
失礼しました^^;
発表がありましたね。
残念ながら私には全く興味が湧きませんでした ^^;
不都合がなければずーっとここでと思っているので急激な変化がないことを切に願います。
>さとさん

補足ありがとうございます。
あれは 今回のリニューアルに対して 批判的なコメントも多かったので、一生懸命作られた運営さんにしてみれば「ムッ」としてしまう気持ちも よ~く理解できたので、もねおさんが「ムッ」されていたとしても不思議じゃ無いな~と思っただけですので(^^ゞ

みなさんのお陰で だいぶ復活できました!感謝感謝です<(_ _)>
今日は 月末だったので 本業が忙しすぎて・・
新サービス発表で盛り上がってるようなので 今、発表会の動画を見ながら(聴きながら)コメントさせて頂いています♪

さとさんのアイコンが変わって以来、何となく さとさんのイメージにも変化があったので アイコンの影響力って意外と大きいんだなぁ~と思っています(^^ゞ
これからも よろしくお願いします。
>うまちゃん
>マい~ね!王

今、発表会の動画を見てるのですが・・ビックリしました!
すごいタイミングですね!!

「Fun with Fans!」、、今日の発表会で こんなに強調なれるなんて・・
運営のみなさん、私の投稿をみて どう思われてたのかな?(^^ゞ
>玉ねぎ部隊さん

「あっ、玉ねぎ部隊さんと ねぼすけさんだー!」って すぐ分かりました♪
ねぼすけさんと一緒に有名人になっちゃいましたね!(^^ゞ
>Mikenekoさん

1周年キャンペーンのインパクトが大きかったので 私も そこまで惹かれるものはありませんでした(^^ゞ

でも、通話定額を求める声は多いと感じていましたので 喜ばれているかもしれませんね♪
個人的には 5分以内ではなく 30分定額なのは良かったと思っています。
が、、価格設定がぁ~~~~~~~~!です(^^ゞ

この30分も パケットのように ギフト交換で 無期限繰り越しできるなら 検討するかも知れません。。(笑)

とりあえず、エントリーコードを有効活用させて頂こうと思っています♪
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。