Q&A
いつでもOK

王国酒場とユーザー投稿のネーミングってどうですか?

図2.jpg

7/14にユーザー投稿機能を公開しましたが、皆さんご利用いただいてありがとうございます。

色んな機能面のご要望もいただいていますが、ネーミングについても「王国酒場やユーザー投稿の違いが分かりにくい」なんてお声をいただいていたりします。

もともとユーザー投稿機能を王国酒場と呼んだほうがいいという案もありましたが、そこを大きく変えるとこれまでご利用をいただいていた皆さんが混乱するのでは?と考えて、Q&Aは「王国酒場」のままとしたうえで、新しい投稿機能を悩んだあげく、ストレートで分かりやすい「ユーザー投稿」としました。

ただ、みなさんの声やこれからマイネ王を利用する方のことを考えると、直感的なネーミングを優先すべきだったのでは?とも思います。

そこで、ぜひみなさんの意見を伺いたいです。王国酒場やユーザー投稿のネーミングは変えたほうがいいですか?それとも、今の状態から変えないほうがいいですか?どうでしょう?

これまでみなさんからいただいたネーミング案もいくつかピックアップしてみましたので、表と例を見ながら選んでみてくださいね。


【回答例1】
2+A
理由:はじめて来た人にも分かりやすいと思うから。


【回答例2】
4(Q&A投稿)+A
理由:直球でわかりやすいと思うから。


大変恐縮ですが、このご意見の募集は一旦 8月2日(日)までさせていただき、本当に名前を変えるのがいいのか、皆さんのご意見を伺った上で検討したいと思います。



過去の「マイネ王からのお題」については、マイネ王運営事務局Myページの王国酒場からご確認いただけます。
https://king.mineo.jp/my/kopt/bbs_boards


20 件の回答
yumu
yumuさん
ベテラン

iPhone SE (第2世代)(povo) ベストアンサー獲得数 1 件

2+Dで、ユーザー投稿は『ユーザー通信』にしたほうがわかりやすいかなと思います(*^^*)

2は単純にわかりやすいから。
でも今も王国酒場の上にQ&Aと書いてあるのでそのままでもいいかもしれませんね。
『王国通信』は運営側発信の記事、『ユーザー通信』はユーザー側発信の記事という風に少しでもパッと見わかりやすくなるといいです!
  • 1

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

私は3(王国教室)+C(王国広場)を推したいです。

ユーザー投稿が出来た時点で、王国酒場は酒場感の全然ない単なる質問ページに
なってしまっているので、現状に則した形にネーミングを変更するのが
妥当でしょうね。

王国通信を含めた語呂の良さと解りやすさを両立できるのがこの組み合わせ
だと思います。

ただ、何れにせよユーザー投稿の使いづらさは、改善が必要だと感じます。
基本的に、投稿仕様であまり不満の出なかった王国酒場の仕様に近づけた方が
良い気がします。

特に、王国酒場にはある、コメントに対する返信機能を付けて貰いたいですね。
また、ユーザー投稿はパソコンでの閲覧時に投稿者がでっかく表示され過ぎの
印象があり、こちらも王国酒場と同じような感じの表示で良いと思います。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 152 件

特に推したい案はありませんが,最近なんとなくQ&Aと投稿がきちんと分けてなされるようになってきた気が…。

良いことだと思います。

そして改善でさらにわかりやすくなれば言うことなし(^o^)
  • 3
pommy
pommyさん
レギュラー

Xperia Ace(mineo(docomo))

3+Bが良いかな、と思います。
理由は以下の通りです。


○「王国○○(2文字)」の方がマイネ王内コンテンツの統一感があって良いと思うため

○Kanon好きさんが仰られているように、現・王国酒場の名称がQ&Aページの名称にそぐわないと思うため。
加えて、オープン当初より王国酒場が相談・雑談としての場の側面が割と強い印象を持っているので、現・ユーザー投稿の名称に充てても違和感が少ないのでは、と感じている

○そもそも「ユーザー投稿」響きが個人的にしっくりこないため
(「ユーザー投稿○○」のように、枕詞的に使われているのはあちこちで見かけますが、単体でブツ切られての使用はものすごーく違和感を感じます…)
  • 4

HUAWEI nova SIMフリー(mineo(docomo))

自分も 3+B に一票。

<教えて!答えて!/Q&A>の説明なら「教室」が相応しいかと。

<自由に語り合おう!>みたいな説明付ければ「王国酒場」らしいかな。
あと、慣れ親しんだ「酒場」の名称が無くなるのは寂しいので、残す方向でお願いしたいです。
  • 5

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

4(教えて!答えて!/Q&A)+D(ファン通信)

どっかで見たような・・・ベタが一番ですww

mineoファンの集まるサイトなら「ファン通信」でいいかなって思いました
でもなんか「ファミ通」みたいかww
  • 6
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

3-Cかな、と思います。

今でも質問とコミュニケーションが分かれてきたなと思っているのですが

初めての人がわかりやすく
複数回来ている方にも飽きのない

そんな名前が、長く愛着を持ってもらえるかなと思います(^^)
  • 8
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

1・D(落書き、ひとりごと)
  • 9

iPhone 11 SIMフリー(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 15 件

名前は何でもよいですけど、使い易いかどうかも考慮していただきたいです。
バナーの説明文がわかりにくいために混乱が生じたのではないでしょうか?
ユーザー投稿の説明文が、「モバイルを語ろう」とありますが何を書いてよいか戸惑う人もいるはずです。

現行のユーザー投稿は、レポートには向きますが雑談には不向きです。
雑談と質問掲示板とユーザーのレポートと3つのコーナーが必要だと思います。
  • 11
SweetP
SweetPさん
Gマスター

HTC U11 HTV33 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

3(教室)+C(酒場)がいいかなあ。

教室であるならば、先生(mineoの中の人)も来てほしいです。無理ならチャットの入口貼りつけても。何度か希望出してますが、類似質問を投稿する前に以前の質問&解答例などを表示してほしいです。

以前からの酒場の雰囲気が良いと思っているので、『酒場』のネーミング残してほしいなあ。あくまで語る、という感じで。広場だと集う感じ?それはそれで悪くないけど。
  • 12
SweetP
SweetPさん
Gマスター

HTC U11 HTV33 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>13 真田幸村さん

ご指摘ありがとうございます(^_^;)
希望は3(教室)+B(酒場)
です。
  • 14

Pixel 4a

以前、王国通信にコメントしましたが
ユーザー投稿も王国酒場に、統合したらいいと思います。
その上でカテゴリー分けを徹底して
q&aは青、ユーザー投稿は紫で
色分けして同じところを流れてくるようにしたらいいとのではないかと
思います。
ユーザー投稿も王国酒場の仕様で
いいのではないでしょうか?
王国酒場一本で投稿も質問もできれば
めんどくさくなくていいのでは?
過去の投稿も埋もれないようにお願いします。
  • 15
とに
とにさん
Gマスター

iPhone 8 au(au)

2+c でしょうか。
今の王国酒場は質問コーナーになってる感じがするので、「王国」を残してQ&A。
ユーザー記事に関しては、本当に色んなテーマで雑談があると楽しめると思うので、「王国広場」。
でもどっちも王国って入ってると混乱するでしょうか…私は王国、という言葉にこだわりたいのですが。
  • 16

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

オリジナルの「王国酒場」には、「聞いて!答えて!かまって!おしゃべり掲示板」と書かれていたのですが、現在は「教えて!答えて/Q&A」に変わってしまいました。

オリジナルの「おしゃべり掲示板=王国酒場」というネーミングは秀逸でしたが、これをQ&A掲示板に再利用したことに無理があったと思います。

「王国酒場」という名前を残すのであれば、Q&Aではないほうの掲示板を、「ユーザー記事機能」というより、「おしゃべり掲示板=王国酒場」に戻すのが良いかと思います。

つまり、いわゆる「Q&A」以外の「ユーザー記事」も「雑談」も「軽いお知恵拝借」も「問題提起」も、全て「おしゃべり掲示板=王国酒場」で行えるよう、元に戻したほうがシンプルで使いやすいように思います。

そうすることで、「Q&A」は本当に困った人の為の「Q&A」だけに絞る方針とし、「困った!助けて!Q&A」という説明を付けたうえで、少し固い表現の「王国教室」としてはいかがでしょうか?(あるいは、より直接的に「助けてQ&A」をネーミングとするのもありかもしれません。)

そうしたうえで、「王国教室」はサポート事務局とファンサイド双方からの回答が混在する場という性格を持たせて欲しいと思います。(可能な限りサポート事務局からの回答が先行して欲しいですが…)

ということで、長文になりましたが、結論は「3+B」です。
  • 17
ツキミ
ツキミさん
レギュラー

motorola edge 30 pro(ahamo)

3+D(井戸端会議)

「王国酒場」ってネーミングを残したいなと個人的には思うのですが、イメージでは酒場ではぐだぐだ管を巻いていて、質問をしたい人にまともな回答が出る・・というのに近づきません(笑)。
それなら、ちょっとまじめな感がある「教室」に1票です。

切羽詰った質問以外の場、という意味で「井戸端会議」はどうでしょう。
会議になるかどうかはネタしだい、かもしれませんけどね。

別件であったらいいなと思うのは初心者向けの説明ページ、でしょうか。
3項目あって、それぞれを読んでいけば中身はわかるのかもしれませんが、説明があった方が探しやすくて親切な気がします。
トップのタイトルの横あたりに「はじめての方へ」とかあるとわかりやすいのかな~。
  • 18

ARROWS ef(FJL21)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

私は3+Cです。

質疑応答のある「教室」
酒場より誰でも行ける開けたイメージのある「広場」
というところでしょうか?

勝手な案ですが、mineoファンミーティングの名称を「王国酒場」とするのもありかなと。
  • 19
satoma
satomaさん
レギュラー

HUAWEI P20 lite SIMフリー(mineo(docomo))

2+Aですね。

大きく変えない&わかりやすい。 という観点で。
  • 20

Reno5 A(mineo(softbank))

1+A
現状で良いと思います。
王国酒場なんてしゃれてるし、親しみを感じます。他のところに無く、気軽に入れるネーミングだと思います。
ユーザー投稿は、真面目なネーミングで良いのではないでしょうか。
  • 21

ベストアンサー獲得数 9 件

みなさん、ネーミングに関するご意見、本当にありがとうございます!
みなさんからいただいた1つ1つの回答を拝見させていただきましたが、理由も合わせて、本当にすばらしいアイデアであると、感心しております。

名前を変えないほうがいいというお声もありますが、やっぱり、マイネ王のみなさんやこれからマイネ王をはじめようというみなさんに分かりやすいネーミングが一番いいのかな、と考えています。

早速、いただいたご意見やネーミング案の票数を元に、どのネーミングにするかの検討を進めます。
決定しましたら、王国通信の記事にてみなさんにご報告しますので、ご期待ください!

また名前以外の使いやすさの向上に向けた改善のご要望も合わせていただきましたが、こちらもこれまでいただいているご要望を合わせて優先度を整理したうえで、できることから順次改善に向けた改修を進めていく予定です。

本当に貴重なご意見をありがとうございました!
  • 22

ベストアンサー獲得数 9 件

みなさん報告が遅くなってしまい、申し訳ございません。

王国酒場とユーザー投稿のネーミング、ついに決まりましたので、みなさんにお知らせします。

王国酒場は、みなさんから一番ご意見が多かった『王国教室』に、また、ユーザー投稿は、誰もが入りやすい雰囲気を醸し出している『王国広場』にそれぞれ9/1から変更いたします。

詳しくは、来週、王国通信の記事にて発信する予定ですので、ご期待ください。

また、ネーミング以外にマイネ王への改善要望も合わせていただいておりますが、こちらもこれまでいただいているご要望と合わせて優先度を整理したうえで、できることから順次改善に向けた改修を実施していきます。

みなさん、本当にたくさんのご意見、貴重なご意見ありがとうございました。

今後もマイネ王をどうぞよろしくお願いいたします。
  • 23