掲示板

5Gを買わなあかんでお金が足らない

携帯電話代の高いご老人にアドバイスしました。
「携帯ショップは、もちろんお店の利益を考えて高いプランを勧めてくる。必要も無いのに最新型iPhoneを勧めてくる。本当にお得なものはそう簡単には言わない。諦めずに交渉して来てください。自分には国民年金しかない。医療費も払えない。必要も無いオプションを外してくれ。老々介護している母親の介護施設の費用にも困っている。電話はかけられるだけで良い。」と。

数日後、相談があるからと言うから時間を取って会ってみると、
「5Gになるから、もっと高くなる。5Gにしないと電話がかけられなくなる。5Gになるから、これまでよりももっともっと高くなる。もっともっと携帯電話に回すお金を用意するようにと言われた。」
と。

あ~お店の養分になる人に何を言っても無駄だと感じたひとときでした。
契約は自分でするもの。アドバイスはしても直接、お店にまで行って他人がどうこうできるものではないですし。


35 件のコメント
1 - 35 / 35
特殊詐欺と同じ匂いがしますね( ..)φメモメモ
魔穂翁さん

ちゃんとした情報が無いと、勧められるままに契約してしまう方特にご老人が多い様に思います。
本当は契約の時に携帯の事が分かる身内の方がご一緒出来たら、良いのですが…💦
やはり販売店は利益を考えていますからね〜。あれもこれもと勧めて来ます。

でも5Gじゃ無いと…はghさんのお言葉通りにプンプン匂いがします。
昨日Y!mobileとSoftBankの併設店へMNPに行きましたが、5Gへの誘導はありませんでした。
最初からY!mobileへのMNPが目的だったのもありますが、余計なオプションの押し付けとかも一切ありませんでした。
しかも、SIM単体契約なのにキャッシュバックまでもらえました。

料金の見直しを含まない機種変更ですが、中古のキャリア版スマホではダメなのでしょうか?
未使用品や1〜2年前のスマホが安く購入出来ますし、ショップ店員に高い料金プランを押し付けられることはありません。
結局の所は携帯ショップの問題ではなくて、老人のあるいは人の孤立という問題なんだなぁ。
と感じました。
もし同居している家族ならもっと関わっていますよね。
しかし高すぎると言いながら低機能な物を契約しろと言うと見えがあるみたいで嫌がる人もいるし、本当に面倒くさい。
ほら、もう夫婦二人以上乗ることは無いのだからコンパクトカーか軽にしろと言ってもデカイセダン買う人がいるでしょ。
難しい問題ですよね。

ある人に言わせると利潤を追求する資本主義社会では携帯ショップの対応は問題ないらしいです🤔
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
身内の携帯契約は全て同席します。
予定が合わず同席できない場合でも、行く前に指示を伝え、行ったあと契約を確認します。

なぜか?
数年前契約を確認したら酷いことになってたので(その時は自分もだったんですが笑)。
まぁ同行するのは年に一度もないですし、そこまで手間にはなってないです。
契約内容が理解出来ない人は言われるままになってしまうような🙄

うちの家内もその一人ですが数年前に、
「機種変の度にショップさんへ出掛けて時間取られるのは嫌です」
と宣われてからは、自分名義契約に変更したので契約内容だけでなく機種選定も含めてしっかりチェックしています(笑)

自分がパソコンも含めて「家庭内ネットワーク管理者」になっちゃってるので、パソコンが調子悪いだの、スマホが調子悪いだの言われる度に「済みませんねぇ、直ぐに直します😨」と平身低頭です😥
身内って面倒ですよね。
特に子ども。大人が考えて合理的だと思う判断をしても、その時は同意しておきながら後になってやっぱり駄目だとか言い出す。
契約しちゃってるから、結局お得は全てとんじゃうし、不本意な高いプランを払うのは誰だと思っているのだ。
でも子どもは交渉力がないし、自分でもわかってないことが多いので話し合っても本当のことがわかるまで話すのは時間もかかるし難しい。
本人にちゃんと希望を言わせたつもりだったんだけどな。
これはこれは、あのポインコのところのショップで言われたのかな…?
でも、5Gってまだまだ使えるエリアは限られてるし、携帯電話業界ってこういうところとかダメだよね?

あんちゃん、びっくりにゃ!
2年ぶりに店頭で契約しましたけど、事前に契約内容をインターネットでリサーチしていても情報量の多さにちょっとだけ混乱しました…。(汗)
ノープランで携帯電話ショップへ行ったら、あまりの情報量の多さに高額な契約をしてしまうのもわかるような気がします。

そもそも問題なのは、インターネットも使えない人がスマホを持つことなのだと思いますけど。
麻稲翁(mineokina)さん

そのようなお爺さん、御婆さん向けの安価なMNVOの会社を知りませんか?

説明できる人も欲しいです。
今店頭でスマホを契約しようとすると
店員が説明しなければならない事が
一時間分ぐらいはあるみたいですよ。
実際には相談したり迷ったりしていると、2時間くらいかかるわけで、売るのも買うのも大変だ。
昔々はじめて新規で契約したときは十分くらいだったと思うけど、でその後番号が入るまで40分くらい待たされた記憶がある。
>偉大なるタケシ28同志
イオンモバイルとかどうかな?

2FA7B2DE-7B59-43B4-8DBF-16FB4D5EB5F0.png

こんなニュースも…
ますます高齢者に優しいショップが求められる事になりそう🤔
イオンモバイルは良いかも!
お店で買えるMVNOは他に無いしね。
でも、あんちゃん、イオンモバイルよりポインコのドコモショップのほうがいいと思うけど…w
ドコモショップってスマホ教室とかやってるし、普通に料金が高い分、ドコモショップの店員さんの知識は豊富だから、高齢者はドコモがいいんじゃないかな?
しかしみんなはスマホで何がしたいんだろう?
通話だけって事はないとして、LINEかな?
Google検索?
QRコード決済?
pay関係?
YouTube?
何もかもしたいとなると、やっぱりそれなりの契約になるよね。
お店の人に相談したのではフルオプションで一番いい契約を一人前と言うことにしかならないよね。
例えばmineoにするにしても、iPhoneまで買っちゃうと安くはないし。
cyperさん

>店員が説明しなければならない事が
一時間分ぐらいはあるみたいですよ。


必要なのは「その場で説明」ではなく

「使い始めて、疑問が出たら、その都度」

なのですよね(>_<)。その場で一時間説明されても
覚えないですから。
皆様コメントありがとうございます。
『お金がない』と相談に来て、帰ったら、『お客様にお似合いです。燃費も良いですし。』で、赤色のプリウスを買ってくる。
『お金がない』と相談に来て、帰ったら、『タブレットもあると便利ですし、安いですよ。』と言われて、新型iPhoneとタブレットを月賦払いにして買って来るとか、相談相手の子どもがいないお年寄りに多くて、本当にウンザリします。何とかならないものかと思いますね。
今回の件に限らず、無駄に高額な契約をしてしまうのはマネー教育が日本では行われていないからでしょうね。
お金の話をするのはみっともないという風潮がいまだに根強くあります。
子どもの頃からお金の使い方を勉強しないと歳を取ってから苦労することになるのがよくわかりました。
自分と身内で直接関われる場合でなければ、アドバイスはするしできる範囲で手助けもするけど、本人がしちゃう事は止めようが無いと考えるしかないのではないでしょうか。
実は身内でも自分の母親のする事を止めれなくて困っていますので、人に出来ることには限界があるとつくづく思います。
ご高齢の家族と同居している場合、スマホに詳しい人が支払いと契約を一括で管理した方がよいのかもしれませんね。

携帯電話料金を安くしたいのであれば、Y!mobileかUQ mobileでカケ放題プランに加入してもらうのが現状ではベターだと思います。
キャリアメールもありますし、実店舗でのサポートも受けられますので。
年齢の差というよりは、購入するに当たって調べる性格と調べない性格の人の違いの方が大きいと思います。
背部爺になるからもっと高くなる…
子無きGですのでMNO単身契約は高くつきますから、一度もショップに入った事はごさいやせん…
暴利を貪る携帯ショップの存在が明るみになって来た事は、mineoさんに
とっては商機がある様に感じますね。

こうした方を助けていくという発想から新たなアイデアが生まれるかも
しれません。

手頃な価格でスマホが持てる事を如何にして伝えていくかが、今後の契約数
増加に影響していくと思います。

93211287-F79C-42AE-92FC-B62F608D7856.jpeg

>セコビッチさん
子無きGですが、ツボにハマりました。
現状だと、単身だとサブブランドとMVNOを併用するのが安くなるような気がします。
私はmineoが高く感じるので、経済的に厳しくなったら解約するかもしれません。
安いところだと、500円で契約出来るMVNOもありますので。
>所沢条司さん

背部からの子無き(泣)にウケて頂けるとは😸
楽天有料化後の移籍先を如何しようか見極めているところです。
うちの祖母はauの3Gが終わると発表されたぐらいにガラホ(簡単ケータイ)に変わってました。
「今使ってるケータイ、もうすぐ使えなくなるよ」って言うより早くガラホになっててビックリしました(笑)

まぁ変にスマホとかタブレット契約されるよりかは良いか。
>Y!mobileかUQ mobileでカケ放題プランに加入してもらうのが現状ではベター

MVNOだと別のアプリが必要ですからね。
たぶん無茶苦茶なこと言う携帯ショップはauとソフトバンクかも…w
ドコモはこんなこと言わないにゃ!
あんちゃん、KDDIとソフトバンクは守銭奴だから、こういうことやりかねないにゃ!

あんちゃん、G並みにKDDIは嫌い!ソフトバンクはマシかなw

高齢者騙して何の得があるんだろう…?普通に、お年寄りの方は、ドコモでらくらくフォン持つと幸せになれるはず!らくらくフォン、お年寄りにとって使いやすいからね!現にあんちゃんの家族も使ってるしw
富士通さんにゃいす!
あんちゃん
ごめんなさい。どこのキャリアのスマホを使ってるかは、今度確認します。
はっきり覚えてないので。
脅し商法、詐欺まがい、まかり通っていますね。
高齢者のかなりが自分でネットで調べることをしないので危険です。
一人でキャリアショップに行くのは狼の群れに羊を放り込むのと大して変わりないです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
だから国が安くしろと言って、あれだけ支持されるわけですね。
確かに利用者の不勉強とするのは少し酷かな。
キャリアも値下げするみたいですし、分かりやすいプランになると思うので少し待った方がいいかもですね。
高齢者にはらくらくフォンがにゃいす!

でも、au版の高齢者スマホ、京セラが作ってるんだよね!やっぱり、高齢者スマホは国産がにゃいす!普通の社会人・大学生・高校生向けのスマホは国産を避けたほうがベターやけどw
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。