キッチンペーパーで簡易マスク

ニュースで話題になっている警視庁のホームページにある簡易マスクです。
試してみます、、、。

https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/smph/kurashi/saigai/yakudachi/tips/894323445411889152.html


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 18

うちの母親がキッチンペーパーで、
簡マスク😷を作って利用しています❗
見映えも良い感じです❗

見た目もスッキリした感じですね
最近は手作りマスクを見かける事が多くなりました。
今のこの時期、マスクはエチケットですよね
昨日の事ですが、スーパーで買い物してた若い女性がマスクもしてないし(買えなくて持っていなかったのかもですが)
ヨーグルト売り場で「ハックション」と大きなクシャミを二回しました。
生理現象なので仕方ないですが
口元を手で覆う事もなく
商品に向かってクシャミをしてるのを見ました。
スーパーには迷惑行為としか思えませんでした。
ご本人はお友達と笑いながら「クシャミ出たわ🤣」
あなた女性でしょ!せめて自分の手で塞いで通路側の下に向かって極力抑え気味にクシャミ出来ないの?と
私の娘なら言います。
まず私の娘ならあんなことしませんが…
不快な一瞬でした。

私もハンカチ😷で作ったよ🎵

>あなた女性でしょ!せめて自分の手で塞いで通路側の下に向かって極力抑え気味にクシャミ出来ないの?と
私の娘なら言います。

女性だからではなく、男性もすべきことですよ。
私の父なら言います。
私は昨日ガーゼでマスクを手作りしましたから、そのようなことは言われませんが。
ちなみに父の分も作りました。

sippo愛さん
人としてなんですけどね
不謹慎な事をして笑っている本人もですが
それを同じように笑っているお友達もどうかと思いました。
普段からそのような素行をされる人なのでしょう。
ヨーグルトを買いたいと思ったのですが
買わずに帰りました。
見てしまったから買わなかったけど
あの瞬間を知らないなら買っています。
みんながちょっと気をつけるだけで気持ちよく生活が出来るのにとは思います。
ただ自分も他の人に不快な思いをさせている事も有るとは思いますので
出来るだけ気にしようと思います。
お父様のマスクも作られたんですね(^^)
優しい娘さんに育たれて良かったです(^-^)
手づくりマスクは愛情たっぷりです。

しかし、しばらくの間は「日本国内で潤沢にマスクが流通することはない」と覚悟しておくのが良いでしょうね。

何度か他スレッドでも書いていますけど、この状況になる前、日本国内で流通していたディスポマスク(使い捨て)の8割は中国製だったわけですし。

※単に「消費者が価格優先で選択した結果」、日本製マスクの
 生産・供給量も減っていたのは事実です。
 中国製:日本製で市販品ですらお値段が約3倍(日本製は
 ユニ・チャームの製品を想定)だったら、皆さんどちらを買って
 いました?。

少なからずサプライチェーンがずたずたにされたようなものですし、世界の工場となった中国から製品を輸出する場合、「少しでも高く買ってくれるところへ優先して供給」するのも仕方がないと思います。経済の原則ですし。昔から言うじゃないですか、中国人は商売がうまいって。

今は従前で2割だった生産量に日本製マスクがどこまで復活するのか?、を見守るしか無いですね。正直「そんなに増えるとも思わない」んですけど。医療機関優先にしないと医療崩壊したら目も当てられないので。

※翻って「マスクが買えないからと言ってドラッグストアなどで文句を
 垂れる」様な行動は絶対にしたくないと個人的には肝に銘じています。

マーママーさん
キッチンペーパーで簡易マスクの作り方、ありがとうございます。
マスクが店頭に並ぶのは5~6月になる見たいですねえ❗

ドラッグストアの前に毎日列が出来ています。
ある宅配業者さんが言っていたのですが
配達にドラッグストアに行くと並んでる年配の人に
ちょっと兄ちゃんマスクどないなってるの
と言われたそうです。
僕に言われてもですよ。と
その後、パンの納品に来たトラックのドライバーさんにも詰め寄っていたそうです。
危機感を感じて不安なのは分かりますが
業種も違いますし
言われて困ると人の気持ちも考えたいですね

今の感じだとマスクが潤沢に出回ることは当分の間は無理でしょうね
とりあえず医療機関向けを何とかするとして
次は食品関係や教育機関など必要と思われるところを優先せざる負えません
一般人に豊富にマスクが入手できることはないと考えています
衣料メーカーがガーゼマスクなど一般向けの生産に入ってくれると良いのですが

使い捨てマスク、普通に購入出来るようになるのは来年の4月頃ではないかと個人的には思っています。

新型コロナ、夏に収まらないかもしれないから、今せっせと夏用のマスク(Tシャツ生地で一重の物)を自作しています。
皮膚の弱い友人は最近使い捨てマスクをしていると顔が少しかぶれるようになったと言っていました。

キッチンペーパーマスクも作って実際に外出してみましたが、見かけは使い捨てマスクと同じように見えてもやはり紙は弱かったです。

洗って繰り返し利用のできる一般向けのマスクが欲しいですよね
衣料メーカーのひとチャンスですよ
作ってください

キッチンペーパーマスクは防塵用としては一定の効果があると言われていますが、感染症対策の効果はどうなんでしょう?

使い捨てマスクの多くが不織布製なので、フローリングワイパーシートの方が良さげじゃないか?と思ったりもします。
ワックスとか余計な薬品がついててダメなんですかねぇ

不織布なら園芸用の物が良いのでは?
(あるいはエアコンや換気扇用のフィルター)

キッチンペーパーマスクでも自分の手が無意識に口や鼻に触る行為を防いだり、自分&他人の飛沫を避けるという意味では一定の効果があると思います。
(ただクシャミや鼻水だと濡れるので気持ち悪いと思いますし、外から見て一発でキッチンペーパーだと分かると思われますが)

noelさんの言われるように
私も鼻の下辺りにかぶれが出来ました。
看護師してる娘に言うと
そう言う人多いよって言ってました

8D05DAE0-765B-474A-862B-E8FA4616BFC7.jpeg

毎年作る布マスク
今年は、沢山作って
マスクなくて困ってる
身内、友達へ
凄く喜んでくれました
最近は、生地やゴムも
売り切れですよね
旦那さんは、紙マスク派
ですが、流石に
家の在庫がなくなり
綿生地で作ってあげたら
紙よりつけ心地がいいそう。
私のサイズより大きめに
作ったので顔の大きな
旦那さんでも大丈夫そう😁

とりあえずご紹介。
不織布で作る縫わないマスクの作り方マニュアルです。
https://www.iwanichi.co.jp/nandarikandari/nandarikandari_cat/request/

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。