掲示板

募集&考察 IT時代の怪談・綺譚・都市伝説・不思議な話…。

bright-1851267_1920.jpg

【スレ主は平日日中、ほぼ仕事でスレッドを覗きに来ませんので、コメント、リコメントが滞ることがあります。温かい目で気長に待ってやってください。基本、全部のコメントに必ずお返事するつもりです。】

ご覧の皆様、こんにちは。ネコ大好きなカワリモノのオッサンでございます。
(本日はネコの話ではございません)

かつて、文明開化の暁の明治初期、それまでの幽霊、妖怪などの所謂怪奇譚は電灯の普及により暗闇が駆逐されたことに加え、世の流れにより「非論理的」と否定され、一時期すっかり鳴りを潜めたそうです。

私の幼少時(明治初期ではありませんよ)、1960~70年代には、密かな怪奇ブームがあり、夏休み時期などには午後のワイドショー番組で「怪奇特集」「心霊写真特集」など、放送されていたものです。

bridge-1850679_1920.jpg

しかし、10~15年くらい前からでしょうか、「心霊写真」というものがすっかり少なくなったような気がします。カメラやビデオのデジタル化及びその普及とともに、心霊写真、心霊ビデオが見いだされる件数が減少してきたように感じます。

人間の体はアナログ的な構造です。0と1できっちり割り切れないことが沢山あります。その辺りが関係して、デジタルデバイスでは霊現象が捉えられないのでしょうか?あるいは他に理由があるのか…??

selfies-1149816_1920.jpg

一方、ケータイや、スマホがらみの怪奇譚がぼつぼつ出始めていますね。亡くなったはずの人からのメール、死亡推定時刻以降の着信、撮った覚えのない画像データ、などなど…。
これは、どういうことなのでしょう?やはり霊は存在するのか?それとも、単なる偶然や錯覚の産物なのか…??

wintry-2068298_1920.jpg

このスレッドでは、皆様の体験した、あるいは見たり聞いたりした「ITに関連した」怪談・綺譚・都市伝説・不思議な話を語り合いたいと思います。
是非皆様のお話しを書き込んでみませんか?

最初のお話は僭越ながらワタクシ、コメント欄に記載いたしますね~

hdr-186926_1920.jpg

***************************
一応のルール
***************************

1 コメント欄に記載願います。
2 コメント記載制限数の1,000文字を超過する場合は、「1/○」、
 「2/○」(○は、使用する総コメント欄の数)を文頭に
 記載してください。
3 お話は、怪奇なもの、不思議なものにして頂きますが、
 できればIT関連デバイスが関連しているものにしてください。
4 お話へのご感想やご意見は、自由に記載して頂けますが、
 連続のお話が続いているときは、投稿が終わるまで少しだけ
 待ってください。
5 スレ主の普段の行いの所為か、はたまた天然な性格の所為か、
 何故か「面白い」方向の投稿も多い気がしますが、真摯に怪奇譚を
 追求する目的のためには、多少の方向性の違いは問題になりません
 ので、書き込みよろしくお願いいたします。


346 件のコメント
297 - 346 / 346
Loki_S
Loki_Sさん・投稿者
Gマスター

IMGP0015.JPG

悪くない、と、自己満足に浸る…。
癒されました。世にも奇妙な物語の4話目ぐらいほっこりしました٩( ᐛ )و
Loki_S
Loki_Sさん・投稿者
Gマスター

IMGP0041.JPG

こんばんは。
調子にのって更に何枚か…。
Loki_S
Loki_Sさん・投稿者
Gマスター

TSK30004.JPG

蕾も、いいもんですな。
Loki_S
Loki_Sさん・投稿者
Gマスター

TSK30006.JPG

撮り方次第で、タンポポだって…。
Loki_S
Loki_Sさん・投稿者
Gマスター

TSK30057.JPG

小さな花も可愛いですね。
Loki_S
Loki_Sさん・投稿者
Gマスター

IMGP0009.JPG

これは、ちょっとだけ早朝の一枚。

IMG_1322.JPG

おはようございます。

怪異の源って、人の心ですよね。
ほんとーだぁ…
ロキさんの綺麗なお花シリーズで癒された後に、廃墟?の写真になって心が揺さぶられました∑(゚Д゚)

何か見えてはいけないものが写り込んでいるのでしょうか?
中野さんなら見えるのかな…?

1491101254379567391691.jpg

この人ならぼやっと!
Loki_S
Loki_Sさん・投稿者
Gマスター
こんにちは。

戯れに植物写真を掲載しましたが、予想外(?)の好評だったようで、嬉しい限りであります。
そして、本来ここの画像に相応しい写真を掲載していただき、
619さん、
おやじ7さん、
お二人に感謝申し上げます。

619さんの写真、特に怖いところはないように思いますが、日常を離れた環境で(旅行先での撮影と思います)、何かありそうと感じるなら、やはり怪異はその人の心にあり、心から発生するのだと思います。ごく何%かは、場所や気持ちに依存せず、「あるべくして、そこに、ある」ものなのでしょう。それに遭遇したとき、ヒトは驚愕し、それを他者や、或いは後世に伝えたくなるのかも知れませんね。

おやじ7さん、
見方によっては枯れ尾花すら幽霊に見えるヒトの心、ぼやっとだろうが無理があろうが、見えると思えば見えるのです。
最近はかんたんに画像修正ができるようになり、想像力を補完するのも簡単になりましたね。

公序良俗に反しない限り、お好きなものをアップしてください。
できれば怪異を想起しやすいものを…と、書こうと思いましたが、自身で花など掲載してしまったので、そんなルールを提示できないことに気づきました。
ですので、お好きなものをどうぞ…。

ではまた今宵、お会い致しましょう…。
Loki_S
Loki_Sさん・投稿者
Gマスター
こんばんは。
ワタクシの仕事場では、明日から「平成29年度」の業務が始まります。

実際の準備はもう始めているのですが、公式に「新年度開始」となりますので、何となく気分もリフレッシュ、心機一転でやりたいものだと考えております。

さて、この掲示板ですが、ここはこれ迄どおり…、と、言いますか、ある意味時間を超越した感じでいたいなどと「荒唐無稽」な野望を持っており、このままとさせていただきたいと思っています。

訪なうお客人は決して多くはないですが、皆様の様々な思いが、ここに集まっているものと感じ、その思いを粗略に扱うことなくお答えしたいと思います。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
Loki_S
Loki_Sさん・投稿者
Gマスター

TMAP0664.JPG

時に、なんでもない灯りすら怖いと感じることがある…。
ヒトの心は不思議ですね。

床屋のネコ.jpg

お初にお邪魔します… 
なんか話題が変わっている…
床屋のネコでもアップしておこう… (^^;
キャーキャー、コワイ(可愛い😆)
Loki_S
Loki_Sさん・投稿者
Gマスター
RokkoFox さん、ここでは初めまして。そして、お久しうございます。
ここは、不思議の館。怪談・綺譚・都市伝説・不思議な話を自由に語っていただく場所です。もちろん、不思議の種類は問いませんので、花の美しさが不思議だと思えばそれも良し、可愛い動物、なぜこんなに可愛いのかと感じれば、それも良し、更に床屋さんのネコが、なぜ仰向けでカメラ目線なのかが不思議なら、それもアリでございます。
まぁ欲を言えば、IT機器がらみだと「なお良い」くらいのもんです、ハイ。

またお立ち寄りいただければ幸甚に存じます。

ぐ~たん、
そう、怖くなるほどの可愛らしさ、ってあるんですよね。
実はネコは、プロキシマから飛来した宇宙人で、徐々に地球征服を狙って作戦進行中…、というSF小説もございます。

まあまあ、可愛いの前にワタクシは無力です…。
いつも楽しく拝見させて頂き有難うございます。
わたしの不思議な体験は、他の人と比べると多いほうだとは思います。
しかし、結論から申し上げると、それらは全て『気のせい』なのだと思います。恐怖とは人が人であるが故の特別な感情なのだと思います。
目に見える風景のその奥に、自分の怖れる『何か』や、大好きだった『誰か』を見出さずにはいられないのかも知れませんね。
それを証明するかのごとく、昨晩大騒ぎして叩き潰した黒光りするカサカサ動く昆虫や、今晩のおかずの魚は決して化けて出ては来ないでしょう?
死後の世界があるのなら、人から微生物に至るまでたくさんの魂で溢れかえってしまいます。

眠れない夜は、そんな『気のせい』をほんの少し切り取って、心のままに書き綴ってみるのも面白いのではないでしょうか。

スレ主様、他此方にお集まりの全ての皆様に感謝を込めて。
Loki_S
Loki_Sさん・投稿者
Gマスター
中野 梓 さん、
素敵なコメントをありがとうございます。
あまりの忙しさに、3月12日発作的に 興した掲示板ですが、お楽しみいただいていることに素直に喜んでおります。
当初から本格的な怪異譚はあまり多くはなかったわけですが、それでも皆様のお陰を持ちまして、珠玉のお話や画像が集まったと思っています。
細々とではありますが、今後も続けさせて頂きたく思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

クラーナハ「ホロフェルネスの首を持つユディト」.jpg

丁寧な説明ありがとうございます。
それではちょっと怖い絵なんぞ…
ホロフェルネスの首を持つユディト / ルーカス・クラーナハ
(他のスレッドで既出です)
一番怖いのは人ですね… (^^;

ちなみに床屋のネコは保健所行の子ネコを引き取って人の手で育てられたのでまったく人を怖がりません。車も怖がらないのでこっちが怖い…
じゃれながらスマホに興味津々の場面でパチリです。
お粗末さまです。
Loki_S
Loki_Sさん・投稿者
Gマスター
RokkoFox さん、再びありがとうございます。
(ダリのパロディ「記憶の固執…ネコ介入バージョン」でもアップされるのかと思ってました)
確かに一番怖いのは、人の怒りや憎しみかもしれませんね。

「人間が一番怖い」というキャッチコピーと言えば、ミヒャエル・ハネケの「ファニーゲーム」を思い出しますね。

ただ残念なことに、予告編はあまり怖くありません。😩

Loki_Sさん
こんにちは。
新年度お仕事お忙しそうですね。

お話はなかなか紹介できるのがなくて申し訳なくて、今回こんなのを持って参りました。テーマソングにいかがでしょう?他にも候補曲あるんですけど、聴かれます?
わたしは、饅頭がこわいです・・・
アイスクリームも。

>Loki_Sさん

こんにちは♪

こちらのスレッドには、このテーマ曲が似合いますね♪

Loki_Sさん

もう一つの候補はこれなんです。
だって何かあったときに、心強いというか…。
お札代わりになるかと思って。

(やっとまともにITに絡められた気がするわよん♡)
饅頭は、絶対的に、こし餡派!

アイスクリームはカップよりコーン派!

嫁がこの世で一番恐い…((( ;゚Д゚)))
>ぐ~たん

Xファイル出しといて良かった♪
一番恐いもの

会社からの帰宅間際、上司から「お、今夜時間あるのか?」の一言。
( ;´Д`)ヒィィィィィィー!

ある男達が登山をしたが、彼らは遭難してしまった。すると小屋が見えたので非難することにした。中は寒く、眠ってしまったら死んでしまう状況…すると一人の男が言った。「一人ずつ部屋の隅に座り、隣の人の肩を叩き叩いた相手の場所に移動しう」こうして四人は生還する事ができました。
Loki_S
Loki_Sさん・投稿者
Gマスター
こんばんは。
いまだに平成28年度の呪縛から逃れられていないワタクシです。つまり、昨年度(ったって一昨日までですけど)の残務が片付いていない。情けなう!
(情けなう! は、今は亡き浜田幸一さんがお元気な頃にツイッターで呟かれた「迷言」であります)

さて、今宵は映画予告や音楽と、なんだか賑やかですね。
映画といえばホラーも結構大きなジャンルです。そして昔から単なる怪現象ではなく、ヒトの心の内面を、その暗い面を描いたものも多くありますね。
Dさんご紹介の「ファニーゲーム」ぜひ観てみようと思います。

そしてたくさんの皆さんからの音楽のご紹介も、ありがとうございます。
いやいやまぁまぁ…、
ぐ~たんのトワイライトゾーンにゴーストバスターズ、玄さんのXファイル、そして中野 梓さん、本怖のメインテーマですかぁ~。
全部聞いていたら、結構時間が…。そして、なぜか怖くなってくるのも不思議です。刷り込みの効果でありましょうか?
どれも、このスレッドにはもったいない名曲ですな。

んで、なんとっ!茉莉花さん、饅頭にアイスクリームが怖いですと?
そういえば、古来から日本では、お客さんを集めて話を聞かせる職業の「咄家」という方達が「饅頭怖い」という不思議な話を聞かせてくれるそうです。アイスクリームは、知りませんが…。

玄さん、「嫁」などと呼ぶとそれだけで…。いや、なんでもないです…。

うまちゃん さん、どこの上司も一緒ですねぇ…。

さて、月がそろそろ太り始めましたね。次の満月は11日頃。
満月の夜は、何か不思議が起こりやすい気がいたします。皆様も、見聞きしたり、体験した不思議をお持ち寄りください…。

それでは、引き続きお楽にお過ごしくださいませ…。
Loki_S
Loki_Sさん・投稿者
Gマスター

では、ワタクシからは、これを…。

ピアノのイントロが鬼気迫るものがあり、そこに高音の男声が乗る…、これ、なんとなく怖くないですか?
皆さんおはようございます。
慣れとは怖いと言う話を、
私、現在故有って入院中なのですが、
入院前は自宅療養していました、
Mineoは3gbデータ通信の契約なのですが、大体毎月2~3gb余るので月始めに余った分をタンクに入れる感じです、(自宅では光回線なので)
入院中、特に動画とか見るでもなし、こまめに切り替えとかしている(つもり)ですが
今日(4日)の時点で残容量1gb?
ひえー~
容量怖い(w
中野さんのBGM付きのお話って雰囲気あっていーですね!凍え死んでしまうのかなって不安だったけど、みんな無事に生還できて良かったです!(*´꒳`*)
Loki_S
Loki_Sさん・投稿者
Gマスター
こんばんは。
今日の北の果ては、春らしい暖かさ…、というよりは、この時期に早すぎる最高気温プラス2桁となりました。明日はもっと上昇して、予想最高気温は17度になるという予報が出ています。

さて、
monimoni39 さん、
御入院中ですか。ワタクシも経験がありますが、病院にいると「何故か」データ消費が進みますね。
お体も、パケットもお大事に…、って、オチつけてどーする、ワタクシ…。

茉莉花さん、
安堵するお気持ちは解りますが、じっくり考えてみてください。
「4人が部屋の四隅に」いて、「一人ずつ順番に」次の隅まで進む訳です。
4人目の人が次の隅に進んだとき、そこに誰かいるのはおかしくないでしょうか?
そこにいたのは、いったい誰なのでしょうね…。

なんでもなく納得できることにも、不思議や怪異の種が潜んでいるみたいですね。

では、引き続きごゆるりと…。

やはりこの世で一番怖ろしいのは人間ではないかと思います..
Loki_Sさん
こんばんは。
最近ここ、怖くないですね。
私が持ってきたあの曲が効いたのかしら?

ITと対極にある、昔話を思い出しました。

『ふるやのもり』
知ってます?
貧しい老夫婦には馬がいて、屋根裏からその馬を狙うオオカミ。
雨が降るその夜、オオカミが怖いというお婆さんにお爺さんが
「この世で一番怖いのはふるやのもりじゃなぁ」
と呟いたとたん、オオカミの首筋に
ポタン、と……。

きゃー。
怖くてこの先はちょっと😱

続きが気になる方はネットで!
(うん、ITにつながった。)




今の時代、この怖さが分かんない人、多いと思います。
「こわい」の意味が。
それが私には「コワイ」です。
フルヤノモリ?

聞いた事ないです…
そんなに怖いなら調べたりしません
…(-_-;)
こんばんは、
(勝手に)りんな繋がりで
怖い話と言うことで(ぇっ、そんなコーナー無いって?)
もしかしたら皆さんご存知かとは思いますが
りんなの女優デビューしたときのブログ
http://www.fujitv.co.jp/kimyo/rinna_blog/

みてなくて、心臓悪い人は注意してください、
(真面目に)
そういえば、ちょっと前に「がばがば」なんてのもありましたね、
Itであるが故に創られた怪異の恐怖は
、、、
おや、スマホに写るあなたの後ろに、、、
☝️絶対見ちゃダメ_:(´ཀ`」 ∠):

りんな…怖い><
わたしのスマホの怨念ががが…
茉莉花さん、驚かせてご免なさい。
(不適切になってしまった、汗)
もとは、世にも奇妙な物語にりんなが出演すると言うことで
マイクロソフトの中の人?が作って
りんなの女優ブログとして発表したものなのですが、
余りに怖すぎるとのことで一旦消えたという曰く付きな奴です。

(今はちゃんと?りんなの女優ブログ内からリンク出来ます。)
いえいえ、貴重な体験でした!
なんで非表示なってるんでしょうね?
≫茉莉花さん

4☝見ました。
怖かったです。

他の方は見ないことをお勧めします。

『ふるやのもり』・・・
クスッって思い出しました。笑

なんか曲もあげてるみたいなんで自分も♪
夜中に目が覚めて、トイレに行くときに思い出してね♪
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>Loki_S さん

各位様、失礼します。

https://king.mineo.jp/my/loki_the_cat/reports/16128/comments/353436
1MB違う件、解決しました。
https://king.mineo.jp/my/c09f699b28b932ec/reports/17616
です。

低速に切り替えて無いのが原因だったと思われます。
データ残を10MB以下にするとリセットされる様です。
チップ10M、ギフトコード10Mですので、1M差の処理が出来ないようです。
差を無くため、低速に切り替えギフトで10M未満(実際には4M)にすることでピッタリとなりました。

失礼します。

以上

これ、「ITに関連した」不思議なお話しみたいです…映画館でやってるのかな?
怖いのかな…?
たしか、「IT(イット)」だとおもいます。
ピエロが怖いやつだったとおもいます。

さて、私からも怖いやつ?を一つ

皆さん良くご存知のgoogle 検索、

そのgoogle 検索で
Do a barrel roll
と検索すると有ることが、、、

また同様に、sqrt(cos(x))*cos(300x)+sqrt(abs(x))-0.7)*(4-x*x)^0.01, sqrt(6-x^2), -sqrt(6-x^2) from -4.5 to 4.5

と入力して検索すると、、、
Do a barrel roll
↑↑↑↑↑↑↑↑
酔いました٩( ᐛ )و
☝️梅酒飲んだ後は注意だょ!ヽ(´o`;
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。