掲示板

一般向けの「PHS」が2020年7月末で終了

とうとうお尻が決まりましたね。
どんな巻取り策が出てくるのでしょうか?
5台あるのでうまく料理しなくてはいけませぬ。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1117927.html


16 件のコメント
1 - 16 / 16
こんにちは。
3月に2回線、転入しての完全終了アナウンス。以前から終了のアナウンスは出てましたがね。うちは家族の連絡用で使ってます。回線保持で2年は持てますので。通話もいいですよ。
最新iPhoneの最上位モデルを
一括無料ぐらいまで発展したら面白いけど
多分最低モデルぐらいかな…
>ROOTさん、そうですね。
変わり者です(笑)。でも、2回線解約も出来ましたが0円で2年間保持できると思えば維持費としても安く上がるかと。0円で回線保管してくれる上に、電話まで無料でさせてくれるなんて、こんな電話会社ありますか(笑)?
2年後には消えゆくものですので、終了までは最後までお付き合いしますよ。
いいなあ。停波祭り 体験してみたい(もっと変わり者)
>ROOTさん、対価払ってますよ。
PHSの主回線はスマホですのできちんとその代金を支払ってます。
PHSに関してはYモバイルが公式でしているものですから、それを利用しているまでです。だから、きちんと使っているんです。
>おとぶさん どうも。
停波祭りですか(笑)。

PHS終了のカウントダウンは静かに始まりました。
この2年の間にYモバイルがPHSユーザーにどう働きかけてくるか、見ていきたいですね。体験は、今は難しいかもしれませんよ。
ガジェット系に詳しいのは変わり者なのかもしれませんね。
PHS回線は2つ残してあるので、停波祭りに参加する予定です。ソフトバンクPDCは停波の瞬間を体験できたのですが、それ以外は未体験です。
ドコモはさっさとFOMAにしてしまったり、旧イーモバイルの1.7GHzもソフトバンクに早めに移してしまいましたので。(停波まで粘ると電話番号がなくなると思ってましたが実は残せた模様)
FOMAもそのくらいに停波するんじゃないかと予想しております(´・ω・`)
kumax
kumaxさん・投稿者
ベテラン
副回線持ち込み維持費0と言う施策を使ってでもIR上の数字を良くしたいワイモバイルとそれに乗じた私のようなMNPオタクの持ちつ持たれつの関係ではないでしょうかね?
今回はワイモバイルへの契約変更事務手数料無料やソフトバンクへのMNPの事務手数料無料。あとワイモバイルへはしゃべり放題が次の契約変更まで無料になるようなものだけで終わるような気もします。
4回線はとっとと外に出して、最後の主回線はSimplyで月1000円ちょいでしゃべり放題回線に逃げようかな?と思っているところです。
もう少し期限が先ならP10liteなど一括購入で主回線変更してとか考えてたんですが...
私が変わり者でない気がしてきた(^^)。

私はTu-Ka停波の数日前に逃げ出しました。
一生で最大の後悔(の訳ないか)

kokawausoさん、2年後の実況中継、よろしく\(^o^)/  ダカラチガウッテ
>ゆりこネットさん。
>停波まで粘ると電話番号がなくなると思ってましたが実は残せた模様。

私もそう思ってました。3月末にPHS使えなくなるんだと勘違いしてました。
2年間は残せそうなので、このまま終了見守りたいですけど、もしかしたらいい条件が出てきたら乗り換えてしまうかもしれませんし。
>あっち向いてアルミホイルさん
>FOMAもそのくらいに停波するんじゃないかと予想しております。

そうですね、Yモバイルが出してきたのでドコモでもある程度は準備している可能性もなくはないですよね。でも、まだFOMAは2年くらいなら残ってそうな気もします。
kokawausoさん

>私もそう思ってました。3月末にPHS使えなくなるんだと勘違いしてました。

いえいえ、わたしの話はイー・モバイル1.7GHzのことです。これが今年1月末でサービス終了になったのですが、当初はその時点まで契約したままだと自動的に契約が解除されるという案内でした。しかし、サービス終了直前には、2月以後も電話番号を維持して契約変更できるという案内が出てきました……。

なお、回線交換の通話の場合は停波の瞬間にすぐ回線が切れないのが通例ですね。「いつ回線が強制切断されるか」を監視するのが「停波祭り」です。スーパーだれとでも定額は長時間通話で強制切断されてしまうので、これの制約で切断が先かもしれません。
>kumaxさん
>副回線持ち込み維持費0と言う施策を使ってでもIR上の数字を良くしたいワイモバイルとMNPオタクの持ちつ持たれつの関係ではないでしょうかね?

そうですね、維持費が0というのは0でも人数集めしたい会社とそれを利用してやろうという狐と狸の化かし合いみたいなものでしょうね。
知ってる人だけ利用してますし。

>今回はワイモバイルへの契約変更事務手数料無料やソフトバンクへのMNPの事務手数料無料。あとワイモバイルへはしゃべり放題が次の契約変更まで無料になるようなものだけで終わるような気もします。

そうですね、SBへの転入は割引も入ると聞いてます。
通話定額無料も意外と大きいのでは?と思ってしまいますね。
今だとアウトレットでアクオスケータイ一括1080円なので、うまくいくと安い通話定額が出来上がりそうです。

>最後の主回線はSimplyで月1000円ちょいでしゃべり放題回線に逃げようかな?と思っているところです。

機種一括なら月額も安くなりそうですね。
はい(´・ω・`)

あー確かに!movaもなんだかんだで、2012年まで続きましたし、もしかしたら・・の可能性もありますね。
私も家族ぶんがまだ4台あるので順次切り替えしないと。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。