掲示板

Google、円周率計算31兆桁達成 世界記録更新

google.jpg

4日前の、3月14日は、「円周率の日」です。

この円周率の日に合わせ、google社は、クラウドコンピューティングサービス「Google Cloud」を使って、円周率を
「小数点以下約31兆4000億桁」まで計算したそうです (@_@。

しかも、2016年に記録されたこれまでの世界記録、
約22兆4000億桁を9兆桁更新し、新たにギネス世界記録に登録されたらしいです。

ちなみに、計算は2018年9月22日から始め、2019年1月21日に終了。
約111日間計算を続けて31兆桁を出したとか。

googleすごすぎ!!!


21 件のコメント
1 - 21 / 21
ネットニュースで見ました。
イワオさんのチームすごいね~
Kouken-H
Kouken-Hさん・投稿者
マスター
やっぱgoogleすごいね~~
小数点以下4桁しか分からない
者にとって31兆ってこれもよく分からない。来世紀の世界はどうなっているのだろうか?これも分からない🤔
"円周率は文明の進歩の尺度" by 前世界記録保持者
 Google Cloudの宣伝のために円周率計算したのかな。素人にはどのくらい偉いのか判らないですよね。
 私ならこのCPUリソースを使って、マイニングでXXX億ドル掘りましたって言うけど、意外にショボいのかも。
 円周率を求めることや素因数分解でコンピュータの性能を実証する試みは続けられますね。
この永遠ともとれる数字の繋がりを、『3』で片付けようとしていた国があったことに驚きを隠しきれない٩( 'ω' )و
円周率って絶対割り切れないんでしたっけ?

計算してたら、ある日突然、割り切れた!

な~んてこと、、、

ないか(笑)
ほんとに合ってるんでしょうか(๑˙―˙๑)?¿?
norinori7さん

ちゃんと検算してますよ。

http://www.numberworld.org/blogs/2019_3_14_pi_record/
Verification was done twice using Bellard's 7-term BBP and the original 4-term BBP formulas.
--- 引用おわり
検算してるんですね〜
 神様は31兆桁ぐらいお見通しでしょ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
何か新しい真理が見つかるとよいですね。
マイネ神様!
100兆桁目の数字を教えてくださいませ(=人=)
100兆桁目ですか?
十進数だと「2」ですよ。
計算してみればすぐに、わかるじゃないですか。
31兆桁って、どうやって桁数を確認したんでしょうか。
もはや、そこから謎(^^;

円周率といえば・・・
昔、スーパーπっていう、円周率計算プログラムがありましてね。
パソコンの速度計測(ベンチマークですな)に使われたものです。
3000万桁ぐらいまで計算できたはず。
ちょっと、思い出しました。
こんばんは、みねおです!
数学が苦手なので、想像するだけで気持ち悪いです☆
円周率で、0が100個続くことは「ない」とは証明でき「ない」と聞いたことがあります。
無理数なら何でもあり(ない)ですか…
31桁なら、
ゴロ合わせあったで。

産医師異国に向こう産後厄無く産児宮代に虫サンサン闇に鳴く

学研のマイコーチ 休憩コーナーや。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。