掲示板

今日の「あ~ぁ・・・・・・・」な出来事

今日の私の「あ~ぁ・・・・・・・」な日記です。
今日、PCでマイネ王をやっていて、マイページを見ていました

マイページで新着情報を確認していたところ、間違えてログアウトしてしまいました。

すぐに掲示板に書き込みしたいことがあったもので、急いでログインしようとしました。

そこまではまだよかったのですが、マイネ王にログインするために、メールアドレスを入れて、パスワードを入れて・・・・・・・   よし!ログイン完了!と思っていたところ、なんと、「メールアドレスまたはパスワードが違います」との表示が出ました。

な、なにぃ・・・・・・・
メールアドレスを確認しても間違いはないし、パスワードも間違いがないはずなので、「おかしいなぁ・・・・・・」とログインのボタン(?)を10秒ほど連打していてもログインできないもので、仕方なくパスワードを再発行することにしました。

パスワードが再発行できて、無事ログインできたので結果的には良かったのですが、その後、間違えてgoogleのパスワードを入力していたことを思い出してしまいました。

後になって、「あぁ、あのパスワードを再発行するのにかかった時間は何だったのだろう・・・・・・」  と思いました(+_+)

皆さんも、マイネ王やgoogleなどににログインしようとして失敗し、パスワードを再発行(リセット)する時は、他のサービスのパスワードを入力していないか確認してからにしてくださいね。(^^♪

ここまで私の長~いスレを読んでいただいた皆様、ありがとうございました。


12 件のコメント
1 - 12 / 12
10数年前くらい迄は全部記憶出来ていた気がします。
今はもう多すぎてどうにもならなく…
これって、あるあるですよね❗その2

swift707さんと全く同じ言葉のフレーズが頭に浮かびました(笑)

以前に何かの番組でパスワードの頭にmineoだったらmとか、Yahoo!だったらyとかそれぞれの頭文字とかをプラスしたら分かりやすいと言っていました。

なるほどと思いながら実践はしていないのですが。
会社のパソコンは朝一番にログインしなければなりませんが(出勤時間が管理されている?)ID・パスワード共にオートコンプリートでログインしていたので(部外者は部屋に入れない)Win7からWin10のマシンに変えられた時にログイン出来なくなりました。
何年も前にユーザーデーターが紙で配られましたが当然そんな物は無く、本社に電話して再設定して貰いました。
これ以来パスワードはEXCELで保存しています。
50~60くらいのIDとパスワードはアプリで管理してますので、いまんとこ勘違いはありませんね~。

変更した分を忘れないようにご注意下さい(*^_^*)
ログインできてよかったですね。

スマホは、ID,パスワードを記憶させているので問題なくつかえています。
が、PCからは、いまだにマイネ王にログインできません😢
パスワードの再発行するとスマホのログインをやり直さないといけないので…
と、面倒くさがりです。
し直せばいいじゃんと言うお言葉が聞こえてきそうです。
パスワードは、
覚えられるワードを何個も作るより、覚えにくいワードで1個のほうがリスク少ないそうです。
いまのところ、PWは全て覚えてます。が、念のために控えもあります。
基本的に、同じPWは使いません。特定の法則を作って変えています。

ただ、毎日会社のPCにログインする時に使うPW・・定期的に変更しなきゃ行けないんですが・・毎日何十回も入力するので指が覚えちゃいまして
自宅のPCにログインする時に、間違えていれてしまう・・あぁぁぁ・・
あっちもこっちもパスワード、暗証番号。

メモしとくしかない!
メモが不十分で書き忘れ
このパスワードどのサイト?このサイトどのアドレスで登録したっけ?とかあります。
google先生が覚えてくれているのであまり困ることはないんやけど、と言うことはgoogleに生殺与奪を握られていると言うことなんだよな〜
iPhoneとiPadについては、重要なものはパスワード管理アプリを使っていますが、どーでもいい(...と記すのは失礼ですが)サイトは、iPadの純正「メモ」アプリに記しています。

もし、メモ書きにパスワードをまとめる場合は、どれが何のID/パスワードかを明確にして、そのメモをケータイのカメラで撮っておくのが良いです。
複雑なモノを1個用意して使用し続けているが、
時々「半角記号不可(英数のみ)」があって困る。。。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
会社ではEXCELに入れて管理してます。
個人ではパスワード管理アプリと紙を併用してます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。