掲示板

KDDI、au値下げ「すぐには動かない」

KDDIの高橋社長は、日経の取材に対し政府が携帯大手に求めている主力ブランドの
値下げについて「すぐには動かない」と発言された様です。

・【日経新聞】KDDI社長、主力ブランド値下げ「すぐには動かない」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66636690V21C20A1TJ1000/

追加値下げは、値下げ策を出していないNTTドコモの動きをみて判断する様です。
また、「国に携帯料金を決める権利はない」とも述べられており、政府の携帯料金政策
に対する反発もあるといった印象ですね。

また、ケータイWatchでのインタビュー記事にも載っていましたが、NTTによるNTTドコモ
の完全子会社化に対する危機感が強くある様です。

・【ケータイWatch】KDDI高橋社長に聞く、“ドコモ子会社化”がもたらす
 「公平競争の危機」
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/interview/1291021.html

NTTドコモ完全子会社化に対して最も危機感を感じているのはKDDIという様に
感じました。

大手キャリア3社の動きが今後どうなっていくのか、注視していきたいと思います。


9 件のコメント
1 - 9 / 9
キャリア側からやっとこさ、総務省に反発するコメントが聞けてある意味安心しました。
これまでそういう発言がないのが異常に思えていましたので。
いままでキャリアがおとなしくしていたのは、逆らうと周波数の割当などで不利益を被るという計算があったからだと思います。
早い話が、国による優越的地位の濫用がいままで公然と行われてきたわけです。
ここで「検討しています」なんて答えたら
マーケットが大混乱になるので言えないのでは?
>>「国に携帯料金を決める権利はない」
まさにその通り。
一昔前ならまだしも、今はMVNOがたくさんあって乗り換えのハードルも低くなってきてるんですからあとは消費者(国民)の選択に任せればいいものをなぜそこまで携帯料金値下げに拘るのか謎です。
人気取りなんでしょうけど。「高すぎる」とかいう前に「通信速度」とか「通信品質(繋がりやすさ)」も考慮してから言ってほしいですね。


KDDIは「au」「UQモバイル」「BIGLOBEモバイル」「J:COMモバイル」の4ブランド持ってるんで一番強そうな気がしますけどね…
国民は早くスマホ値下げ論からNHK撤廃論に話を置き換えるべきである。
現状では、通話SIMが入ってないスマホは緊急通報が出来ない仕組みになってます。
それを止めてSIM無しあるいはデータSIMでも緊急通報が出来るようになれば携帯電話料金は劇的に下がるのではないでしょうか?
総務省や菅総理もルールを変えるだけで携帯電話料金が下げられるのに気付いてないのは残念でなりません。
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ
>green★greenさん
仰る通りで、そろそろ反論コメントを出しても良い時期だったのかも
しれませんね。(^^

>クリームメロンソーダさん
確かにそれはありそうです。(^^;

>ヤマ06さん
あくまで競争を促す様に進めてその結果価格競争が起こるように持っていく
のが本筋で、直接大手キャリアに値下げを求めるのは違うなと感じて
いました。

NTTの次にシェアを持っていて強い通信事業者がKDDIという印象です。

>jyoroさん
確かにNHKがどうあるべきかを議論する段階に入りつつあるのかも
しれませんね。

>所沢条司さん
確かにそのあたりの仕組みを見直すのも手ですね。(^^
>jyoroさん
そのとおりですが辻元清美撤廃論も吟味すべきかと思いますねw
選挙の度に共産・自民・辻元清美の3点セットはいかがなものかとww
究極的には「経済浮揚すれば、携帯電話料金なんて下げる必要もない」はずなんです。

なぜ経済浮揚しないのか?、と考える方が先なんですけど、これって個人的には

●日本の社会・経済の仕組みが未だ旧弊で、新しいものにチャレンジ
 しようと思えば叩く輩が多い

事も起因してると感じています。

チャレンジする側はリスクを背負っていますし、それに対して叩くのは個人的にいただけないなあ、と感じます。

コンサバな社会だと進歩が止まっちゃいますから、本当は「新しいものへのチャレンジ」で色々変わるべきところを変えていかなければ、と考えます。
逆に変わりたくなければそのままでも構いませんが、徐々に落ちていっても「それは変わらなかった方の責任です」と結論付ければよいですからね。:)
docomoが動かないと始まらない!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。