掲示板

山陽新幹線、全てのトンネルで携帯電話利用可能に

01.jpg

峠山トンネル~小倉駅間のトンネル15カ所工事が終了し、山陽新幹線すべての区間で
携帯電話が使えるようになったそうです。

・山陽新幹線、全てのトンネルで携帯電話が利用可能に
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1036278.html

地下鉄やトンネルといった区間の整備、ここ数年で大分進んできましたね。(^^


7 件のコメント
1 - 7 / 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
これで帰省途中までは通しで使用可能となり、とても便利になりました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
やっとですか!

って感じですね

山陽新幹線は車内WiFi無いし、パケット使うにもトンネルでブチブチ切れるし

そんなイメージだったのですがw
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>> corgitan1様
東海道新幹線の車内WiFiは全く役に立たないどころか、WiFiをONにしていると勝手に掴んで通信不能になるので、新幹線に乗るとWiFiをOFFにしてします(苦笑)。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
> つばささん

実際には、FreeWiFi(有償、無償に関わらず)一切使わない主義なんで

外出中はパケットonlyです(笑)
高校の修学旅行は国鉄のストライキのため飛行機となってしまったので、新幹線に最後に乗車したのはそれ以前のハズ。

山陽でも東海道でも何でもイイんで、とにかく新幹線に長時間乗車するのが生涯の目標のひとつです。
山陽新幹線トンネル区間の携帯電話電波は新大阪から少しずつ開通していきましたが、広島あたりまでは開通初日か1週間以内に電波を受信しに(?)新幹線乗ってましたが、最近はあまり出かけていなく・・・。

新幹線で残ってるのは九州新幹線の南側、北陸新幹線の安中榛名より先、上越新幹線の上毛高原より先、東北新幹線の八戸から先、北海道新幹線ぐらいでしょうか。
けっこう残ってますね。

リニア中央新幹線もトンネル区間が多いし、開業してからだと工事のお金も時間もかかるから先に設置してほしいですよね。
九州新幹線は新鳥栖~大牟田間のトンネル区間工事の補助金交付が決定されたのが今年の7月なので、使えない区間は南側だけじゃなくもっと北側もでしたね。
上越新幹線は上毛高原付近のトンネル区間工事の補助金交付が同じ今年7月なのでまだでしょう。使えるのは上毛高原手前まででしょうか。
長岡から先も使えることになってますが、たぶんトンネル無いですよね。

東北新幹線は公式に使えるのはいわて沼宮内駅までとなってますが、今年8月には少し先のトンネル内も開通しましたので、もうちょっと先まで使えます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。