掲示板

ポケモンGO日本リリース1周年記念アンケート:あなたはポケモンGOやってますか?

昨年配信され大きな話題になったPokemonGoが日本で配信されてから1周年を迎えますね

poke1.JPG

ポケモンGoを利用していたドライバーがポケモンを捕まえるためによそ見で交通事故を引き起こしてしまったりといった問題もありました。
リリース直後はワイドショーはじめ多くのTV番組で取り上げられたのでダウンロードしてみた人も多いんじゃないかなぁと思います。

simフリースマホもポケモンGO対応と大々的に打ち出したり、Freetelがいち早くポケモンGoのカウントフリーに対応したりと、モバイル業界にも多少なり影響を与えたゲームかな?と思います。

poke.png

私自身はじめて親に与えられたゲームがゲームボーイカラーのポケモン銀であり、
その後も中学でも買ってみて友達とプレイしたり、大学生になっても当時の最新のシリーズ買ってみたりとポケモンは度々プレイしてきて思い入れのあるシリーズです。

McuiMTo-467x800.jpg

そんなわけで、ポケGoも配信日即日インストールしてプレイしてました
ミニリュウとかフシギダネの巣に行ってみたりしましたが、いかんせん住んでいるところが田舎ではないですが郊外の住宅地で巣と言われるようなものが近隣になかったのとガチ勢のラプラスとカビゴン強すぎかっていうのでトレーナーレベル21くらいでやめてしまいました。。。

pokepika.jpg

私はやめてしまいましたが近所のポケモンジムでジム戦やっている人がぽつぽついますし、
日本の「Pokemon GO(ポケモンGO)」ユーザーが米国のユーザーに比べ3倍以上も課金額が高い傾向があるというニュースがでるなどまだまだ人気はあるのかなと思います。

そこで気になるので質問させていただきます
みなさんはポケモンGOやってますか?

現役プレイヤーの方は今のPokemonGoはリリース後数ヶ月と違ってここがより面白くなったとかアピールしてくれるとうれしいです

追記

72件の回答をみる限り知らない人は流石にいなかったみたいですね^^
昨年7月のアクティブユーザーが1100万人で現在が440万人らしいです
ユーザー数モンストの3倍らしいですすごいですね
でも最近インストールした人はいないみたいなので、どうやってゲームに新しく参加してもらうかというのは課題なのかもしれません。。。

関連記事を載っけときます
【特集】ポケモンGOから1年 開発リーダーが語る“展望”
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170720-10000001-mbsnews-l27
ポケGO開発責任者、社会現象化は想定外「こんなことになるとは思わなかった」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170721-00000001-fsi-bus_all
ポケモンGO1年 40代以上支え、「みっちり」派増加
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170721-00000127-asahi-soci

ポケモンGO日本リリース1周年記念アンケート:あなたはポケモンGOやってますか?
76件の回答
ポケモンGoを知っているが遊んだことがない
32% 24件
ポケモンGoを昨年のリリース後すぐ(7月8月)インストールしてまだやっている
22% 17件
ポケモンGoをリリース後インストールして数ヶ月程度は遊んだがやめてしまった
16% 12件
ポケモンGoをリリース後インストールして1ヶ月程度は遊んだがやめてしまった
12% 9件
ポケモンGOをダウンロードして数日だけ遊んだ
12% 9件
ポケモンGoを昨年(9月10月11月12月)インストールしてまだやっている
5% 4件
ポケモンGoをインストールして一時プレイをやめていたが再開しまたやめた
1% 1件
ポケモンGoを今年インストールしてまだやっている
0% 0件
ポケモンGoをインストールして一時プレイをやめていたが再開しまだ続けている
0% 0件
ポケモンGoを知らない
0% 0件

26 件のコメント
1 - 26 / 26
久しぶりに立ち上げたら、レベル9でした
去年の夏は子供に「(製品が違いますが)狩りに行こうぜっ!」って、ちょこちょこ散歩に出かけましたが、やらなくなっちゃいましたね~。

話し逸れますが、散歩の度に(自販機のみ販売らしい)スコールを買ってました。
頑張ってはいましたが、田舎でやるには酷すぎです。
もっとジムなどを増やしてもらわないと…
ワンパターンで面白くないです。
もう廃れて2,3年経ってるかと思ってた・・・
しまっこ
しまっこさん・投稿者
Gマスター
みなさん
アンケートの解答ありがとうございます(._.)
現役プレイヤーの方はぜひ魅力を存分に語ってください


おとぶさん
私は3月にスマホ変えてインストールもしてないですね。。。

ちはやぶるさん
熱しやすく冷めやすいみたいな感じでしょうか?
スコールという飲み物はじめて知りました、どんな味か気になります。。。

docoaさん
そうですよね。。。
昨年8月3週間石垣島に滞在していたときはどうしようかと思いました。。。東京と比べてジムの攻略はしやすかったですけどwポケモンを捕まえるのとポケストップがあんまりなかったです。。。

バギンズさん
2,3年って。。。確かに最近はニュースになることもないですしね。。。



半年前の記事ですが、
【2016年まとめ】「ポケモンGO」ユーザー動向調査
http://www.valuesccg.com/knowledge/report/marketing/028/
こういうのみると年齢層とゲームを継続しているかの関係性とか、docoaさんの言うように住んでる地域との関係性とかも見てみたくなりますけど、
マイネ王のアンケ機能だけでは調べられないですね。。。
ポケモンスポットだっけ?
道具もらえるところやジムに自室からアクセスできれば続けるかも(笑)
通勤路や買い物の付き合い時にアプリ開いてます。出現ポケモンは同じなんですが…(笑)
犬の散歩中用に入れてありますヽ(´ー`)ノ
兄貴がやっていた。兄貴の餓鬼までは知らない(笑)
私は、そもそもヤレるスマホ持ってなかった(笑)
移動する時は立ち上げてポケットに入れてる程度かなぁ。
といっても、地域限定以外は残り1種類なのでやってる方なのかな。
しまっこ
しまっこさん・投稿者
Gマスター
茉莉花さん
位置ゲーの魅力完全無視ですね笑

ユダパンさん
ポッポとドードーばっかりで飽きてしまいました、、、
とちゅうからドードー→クラブになったのかな?今は何がたくさん出るんでしょう?
しまっこ
しまっこさん・投稿者
Gマスター
Airepx-in-峰尾さん
犬のお散歩用ですか、いいですね^^
そういう人おおそうですね。。。

おしねこさん
当時は、android6が最新で4.3は3世代前ですね
それくらいだと使っている人もまだ多かった気がします
あとはASUS製の一部端末に導入されてたIntel製SoC搭載のZenFone5とかもプレイできないとか、いろいろできない人いらっしゃいましたね。。。

Phantomさん
あと1種類ってすごいですね。。。地域限定ってアメリカ限定ケンタロスみたいなやつですか?
地道に続けていたらそれくらい捕えられたんでしょうか。。。
それともラプラスイベとかで東北行ったりとかでしょうか?
昔から出張が多いので、位置ゲー10年くらいやってますが、ここまでハマらなかったのはこれだけです。
理由は、ポチポチいそがしいから
数分にポチっとまったりやれる位置ゲーが好きです。

IMG_4869.PNG

>しまっこ さん

地域限定はそうですね、ケンタロスみたいな感じのやつです。何種類いるのか覚えてないですがw
イベントは地域モノは行ってません。「○○の巣」とかも行ってないですし。
人混みとか嫌いなので混んでる所に行きたくないですw

日本で残ってるのは、まだ一度も見かけたことすら無い「アンノーン」と、沖縄に行けば捕まえられるらしい「サニーゴ」の2種類だけです。
ポケモンGOの為に移動することはしないので、そのうち現れたら捕まえればいいや程度です。

捕まえた数というより卵からの孵化が多い気がします。
移動時は立ち上げっぱなしが多いので移動距離だけは長い感じなので・・・5000km超えてますw

image-59-1024x768.jpeg

>> しまっこさん

拾った画像ですが貼りました。
「愛のスコール」思ったより一般的でないんですね。

4x年程前、小学生のころよく飲んでいたもので、懐かしかったので投稿してしまいました。

味はカルピスソーダみたいな乳炭酸ですが炭酸弱めです。
甘いものが苦手でなければ美味しいですよ。
しまっこ
しまっこさん・投稿者
Gマスター
Phantomさん
たまごからですか、課金しないと確かボックス10ことかだっかな?すぐいっぱいになった記憶。。。わざわざ出かけなくても1年やれば捕まえられちゃうものなのですね。。。ヒトカゲとか数ヶ月のうちで一度も見かけなかったのに。。。

ちはやぶるさん
愛のスコール。。。
始めてみた気がします。。。遭遇率低めだから覚えていないのかな?
カルピスソーダよりも前に発売されたみたいです(wikiより)
九州発の飲み物だから関東ではレアキャラなのかなぁ。。。
しまっこ
しまっこさん・投稿者
Gマスター
キャベツ太郎さん
位置ゲー10年すごいですね
Ingress しか知らなかったです。。。
wikiみたらガラケーの頃から歴史あったんですね。。。

Screenshot_20170721-151937.png

>しまっこ さん

ポケコインは課金しなくてもジムにポケモン置いてもらってる感じですね。
3日に1回はボックス拡張できるぐらいは貰えてます。

ヒトカゲ・・・捕まえた数が69匹になってるので自分は遊んでる方なのかもw

愛のスコールは自分もよく飲んでました。関東でも売ってますよ~。

位置ゲーは自分も10年ぐらいやってるかなぁ、ガラケーのはまだ続けている。
ポケモンGOよりガラケーの位置ゲーの方が燃えたかなぁ、その為の遠征もしたし・・・今では惰性でやってるぐらいですがw
この掲示板を見つけるちょっと前にレベル36に到達しました!
配信直後にインストールして基本的には毎日遊んでいますよ!

茉莉花さんじゃないですが自宅と職場にポケストップがあるので
飽きずに続けられたというのは大きいかもw
私はやっていませんが、弟が3代目VAIOでやってます。
レベル36は・・・今年中には届きそうにないなぁ。歩いてるだけじゃレベル上がらないw
しまっこ
しまっこさん・投稿者
Gマスター
Phantom さん
ポケコインそうです、孵化装置もありました
なんかコインは使うともったいなくてあんまり使えなかった記憶があります
愛のスコールは見かけたら買ってみようと思います

HOBBYさん
自宅にあると暇さえあればまわせますね?10分に一回だったかなたしか。。。

wzjmさん
3代目VAIO?PCでandroidエミュレータ?って一瞬思いましたが、そういえばBizの前に日本通信のがありましたね。。。
ポケストップは5分に1回だったかな。
開始当初は自宅から会社までポケストップが2個しか無かったですが、今はセブンイレブンが増えたりジムでもポケストップと同じように回せるようになったので入手手段は増えた感じ。
自宅にあればずっと回してればアイテム不足になることはなさそうですねw
ポケストップは5分で一回ですね!
開始当初は道具が満タンでも回してXPが貰えたのですが
途中からもらえなくなって残念ですw
ポケモンGOのために出かけることはないけど、出たらつけたりします。
…が、ジムで戦った事はなく、トップレベルのポケモン集めしてるって感じなので、キズグスリとかは捨てまくりですww


今日、出かける用事があり目的地まで遊歩道だったので、久しぶりに持って歩きましたが、熱くて暑くて…すぐに何度も落ちました。
arrowsM03です。
暑さには弱い系ですね(^_^;)
しまっこ
しまっこさん・投稿者
Gマスター
Phantomさん HOBBYさん
今は当初よりポケストップ増えたのかな?マックがポケGoと連携したって言うのは大きなニュースになった気がします
今はセブンイレブンもそうなんですね。。。
ポケストップで経験値のためにアイテム捨てるのめんどくさいって感じてました

あひるあいちゃんさん
ジムと戦わないというスタイルですか。。。
自分はポケモン集めおんなじポケモンしかでないって飽きてしまったんですよね~
防水だと気密性が高くて放熱性能が悪いとかなんとか。。。
暑いとへばるのはスマホも人とおなじですね^^
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。