掲示板

arrows M04 発表記念アンケート:スマホ洗いたいですか?

sennjou.jpg

arrows M04 が7/20に発売されmineoでも31800円税別で発売されます
http://mineo.jp/device/arrows-m04/
simフリーのガラスマ購入希望者には待望の新機種かと思います

 蛇足ですがいずれもauVoLte対応の
 ASUS ZenFoneLive 18000円税別
  http://mineo.jp/device/zenfone-live/
 Huawei P10Lite 27600円税別
  http://mineo.jp/device/huawei-p10lite/
 の発売(8月3日)も同時発表されました。

arrowsM04はスペック的には前機種M03と大差ないですが、新たに洗えるスマホという価値がM04に増えました。
http://www.fmworld.net/product/phone/m04/?fmwfrom=m04_spec

逆に泡で洗えるに価値を見出さない人には前機種M03 (実売価格2万円台中盤)やdocomo販売のarrows Be白ロム(ヤフオク価格2万円弱)でもいいかもしれませんネ

80_.jpg

早速投稿されたarrowsM04のレビュー記事の中に “同社の独自調査に寄れば格安SIM利用者のうち約80%の人がスマホを洗浄して清潔にしておきたいと答えている” という文章がありました。
http://ascii.jp/elem/000/001/512/1512713/?topnew=5

これホント????と首をかしげてしまったので、アンケート機能を使ってみようかなと思いました

正直、ほぼ自分しか触ってないスマホを洗いたいとか考えたこともありませんし、
むしろ誰が履いたかわからない小学校や病院のスリッパとかのほうが私は圧倒的に嫌なのですが、皆さんどうお感じでしょうか?

洗えるスマホに皆さん価値を感じますか?

arrowsM04発表記念アンケート:スマホ洗いたいですか?
104件の回答
洗えたら嬉しいけど高い値段を出したりスペックを落としてまでは必要とは思わない
47% 49件
スマホを洗える必要性を感じない
45% 47件
洗えるスマホ以外考えられない
4% 4件
洗えたら嬉しいので同じ値段なら基本スペックが高いスマホより洗えるスマホを買う
4% 4件

30 件のコメント
1 - 30 / 30
arrowsM04発表をこのスレッドで知りましたが、富士通はどこへ向かおうとしてるのか不安になりました(-_-;)
そんなとこに注力するんだったら、もう少し良いCPUをお願いします。
洗ってる画像見てその手からツルン♪と滑り落ちてゆく状況が脳裏に浮かびました(^^ゞ

でもお財布ケータイとかあると便利だなー♪とは思います。
ウェットティッシュでふきふきできればいいです。
母(厨房勤務)は防水はいるかもですが、洗わないと思います。
タオル濡らして拭いたことはあります。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
こんばんは。

スマートフォンや携帯電話ですが、前に「めっちゃバイ菌だらけ(汗)(¯―¯٥)」みたいな記事が出ましたよね。

記事ググって確認し直してませんが、私は昔の携帯電話の頃からですが、消毒の為にアルコール系のものを使って、除菌、殺菌の為に1日1回は必ず拭いてました。

特に子供が小さい頃は、携帯電話を舐めまして( ̄▽ ̄;)
勿論よだれでボタンを壊されたという失敗もありましたが、携帯電話の時もスマートフォンの時もですが小さい頃は、預けると大人しくしてくれるのですよね(笑)

流石に何でも口に入れて味見しちゃう赤ちゃんに近い頃は、預けることは殆どしませんが、ちょっと持たす位はありましたので、いくら手を洗って綺麗にしていても携帯やスマホは汚い認識はありました。

その頃からの習慣で、今でもスマホは汚れれば除菌ペーパーや消毒用アルコールスプレー等を使った時はティッシュ等に染み込ませて拭いています。

防水でない携帯電話やスマートフォンで、日常的に拭いていますが、水没のような故障等で壊れたことは1度もありません。運がいいだけかも知れませんが(笑)

除菌ペーパーやスプレー等はお金がかかるので、防水で洗剤で洗えるのは良いかなと思いました。

ちなみに除菌とかしていますが、潔癖症ではありません(笑)

書いていて何となく前に見た記事を思い出したのですが、トイレの便座?並にばい菌があるらしいような事が書いてあったような…。←違っていたらすいません^^;

そんなわけで、洗えるスマホは清潔感もあり、主婦の方など台所仕事しながらスマートフォンを使うこともあるでしょうし(勿論男性や食べ物系、要するに口に入るものや、小さなお子さんがいる家庭等)汚いとちょっと良くないこともあるでしょうから、洗えるのはOKですかね。

そんな感じです^^;
富士通はスペック勝負の世界から脱落ですね。完全に初心者シニア向けです。スマホ知っている若者にも、スマホ知っているシニア層からもそっぽ向かれるでしょう。
富士通は忘れたのだろうか、スマホは高電圧の電化製品である。そのスマホを洗いたいとも思わない。感電したくもないし。
きれいにするならウェットティッシュだけで十分です。
トイレが長い方なんで持ち込むこともシバシバあります。
用足し後に手を洗うことはありますが、用足しながら使ったスマホを洗ったり拭いたりしたことは1度もないです\(^o^)/
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
基本スマホは雑菌だらけなので
清潔に保とうとすること自体は間違いではないでしょうが、通常はメガネ拭きなどで充分だと思います

小さいお子さんがいるご家庭では
多少神経質ぎみでも、過剰に清潔にしたくなるのも理解できますので
そのような層に向けた商品なのでしょうか(○´∀`○)☆
仕事で、営業マンの携帯を100台位(使用しているもの)設定しなくては、
いけない時、このスマホだったら全部洗ってするのにー、と
思いながらやったことがあります。
でも、そんな状況ってそうそうないですよね。

ただ、今の若者は吊り革は汚くて触らないという人が多いので
友達とかにスマホを貸して、目の前でティッシュで拭いたら
相手が傷つけるのでは‥‥って考える人が家で洗ったりするのかな?
洗えるスマホじゃなくても、ちょくちょくファブリーズしてますよ

防水スマホが必要な人は、トイレに落としちゃう人でしょ( ´艸`)ソリャアラエナイトネ!
なんかコメント見ていると「私、実際、時々洗ってますけど」と言いにくい雰囲気ですね・・・
あまり洗剤使ってまでは洗いませんが、そんなにおかしいことですかね?

私のスマホは耐衝撃とか耐水とかあるアウトドア向け端末なので、けっこう畑に持ち出して土いっぱいつけて帰ったり、泥水にINしてしまったり、虫をプチっと補殺した軍手で触ったりするので、そのあとに綺麗な水道水で洗っちゃうんですけど・・・。
あと、洗うつもりはなくても、洗剤使って食器や浴室など洗ってる最中に通知あると、泡がついたままの手で触っちゃうこともあります。

洗う派だとここでは「潔癖・異端」のようなイメージを持たれるのかな^^;
でもまぁ、いろいろと”他人のマネはしたくない”私にはピッタリかもしれませんw
しまっこ
しまっこさん・投稿者
Gマスター
皆さんありがとうございます(._.)

やっぱり、洗えないよりは洗えたほうがそれはいいですけど、洗えないと嫌だと言う人は多くないようですね。。。
そうすると、多くの人にとっては型落ちのM03や中古市場に大量に出回ってる新品未使用のarrows Beとかでもいいのかもしれないですね

スマホの雑菌が~というのは私ももちろん承知していますが、PCのキーボードも同様に雑菌まみれだし、雑菌を気にしてたら生きていけないしなぁと私は感じます
雑菌があるからと言って健常なら病気になる訳でもないし、雑菌に対する不安を煽っているCMのせいなのかなぁ。。。

チャスチャスさんみたいに他人が触ったスマホほ大量に触るのは流石に嫌ですけどね。。。

天兎さん
確かに日常的に外で仕事される方は、防水デバイス必須かもですね。。。
洗剤で洗えるというところから雑菌が気になる人をターゲットにしているのかなと先入観がありました(_ _;)
適度な不衛生が免疫を高めるのにちょうどいいとお婆ちゃんに聞いたことあります!(ノ´∀`*)
洗えないスマホより洗えた方が清潔で良いんだけど…
せめて新しいSnapdragon400シリーズ採用とメモリ3GB&32GB化はして欲しかった。
シニアは物を大事にするのに、このスペックだと2年が限界であとから文句言われそう(^^;)
アンケート機能面白いですね^^

4世代目なのでそろそろ私用で使うならフルHDにしてほしいかなぁ。
でもウリが堅牢さのようなので、ビジネスユースを狙ってるようにも
見えますね。

おサイフケータイが使える端末が増えるのはうれしいですけど、
そろそろもう一ひねり欲しい。
中身の進化はAndroid7.0?になった程度ッスかね…。
うーん、なんだかなぁ(-_-;)
別にスマホ洗わなくていいかな。頑丈なのは魅力ッスけどね。
SIMフリー機でも国内メーカーに頑張って欲しいんですが、自分は次回もHUAWEI買っちゃうかもなぁ。
IPA でスマホを定期的に掃除している私は、石けんを使ってまで・・・と、考えてしまった。
過剰に洗浄もどうかなぁ、、、と思う私。
母は、洗剤で洗いたいそうです。
人それぞれですね(^^)
しまっこ
しまっこさん・投稿者
Gマスター
茉莉花さん

過度に現代は過度に衛生的すぎてアレルギーを発症する人が増えたという話もありますね(ホントかどうかは知りません)
洗えるという話だけど、実際に洗って水が入って水没扱いになって有償修理とか言われる可能性あるんだろうか?

他メーカーのスマホだけど、防水端末で水没扱いで有償修理になった話を時々聞くので。
しまっこ
しまっこさん・投稿者
Gマスター
たか.@さん
洗えるスマホだとrafreKYV40はスナドラ430を積んでるみたいですね

りゃんめるさん
sim フリーのガラスマだとAQUOS mini SH-M03とかが、フルHDサイズですね^^
COLTさん
富士通の説明では画像処理エンジンも性能が上がって写真もきれいにとれるみたいです

Airepx-in-峰尾さん
IPAってなんだろうと思って、独立行政法人 情報処理推進機構ってでてきてお勤め先かしら?洗うって感じじゃないけどと思ってたらイソプロピルアルコールでしたか。。。
化学系ではないので省略されるとなんだかわからんですね^^

komkom2さん
人それぞれですね
自分は洗えると謳ってても、洗剤で洗って壊れたりしないかしらと不安になってしまいそうなので、M04 買っても(買わないけど)洗うことはなさそうです
しまっこ
しまっこさん・投稿者
Gマスター
Phantomさん

どうなんでしょう?防水スマホを今まで持ったことないもので、、、
ただ、ご利用の際はキャップ(simスロット・SDカード部)が確実に閉まってることを確認してくださいとは富士通は言ってますね。。。
不用意に洗濯機の中で回してしまった😖
でも洗えるスマホで助かった😁
というところでしょうか。
考えられるメリットとしては。

実際に洗濯機の底で見つかって浸水してた日には目も当てられませんけど
中古のスマホを購入した時に、まえにどんな人が使ってたかわからない><
って理由で洗えたら嬉しい

って記事をどっかでみたなぁーと
しまっこ
しまっこさん・投稿者
Gマスター
盛盛さん
暇さえあればスマホを触ってしまう者としては、ポケットにスマホを入れ忘れたまま洗濯機にinすることは考えられないのですが、
全員が全員そういうわけじゃないですよね^^

アオさん
たしか中古では誰が触ったかわからないから洗えたら嬉しいかもですね~
でも、性能が貧弱なまま据え置きとか、どうしても泡でスマートフォンを洗いたいと思っている人以外にはおすすめできないとか書かれてしまうM04 のスペックだと中古で買うほどのものではないのかなぁ。。。
しまっこさん、有益な情報有り難うございます(^_^)
でも液晶はfullHDの解像度は欲しかったな。
因みに自分はauのガラケー、初代Gz one
を洗濯機で洗った事あります。んで、無事でした。頑丈なのに越したこと無いんですけど、ある程度スペックも欲しい。んでリーズナブルならなお良し。わがまま言い出したらきりがないんすけど、俺は写真がお手軽きれいに撮れるのが嬉しいです。あと値段!
しまっこ
しまっこさん・投稿者
Gマスター
COLTさん

やっぱり何かしら妥協しないとスマホ選べないですよね。。。
それは価格なのか性能なのか機能なのか、、、

おサイフ機能と防水が不要ならsimフリースマホでもたくさん選択肢があると思いますが、この2つを重視すると途端に選択肢がほとんどなくなりますね。。。
ASUSやHuaweiなども防水を取り入れてくれるといいんですけどね~
しまっこ
しまっこさん・投稿者
Gマスター
arrows M04はmineoでの販売価格はM03 と同額の31800円税別みたいです
http://mineo.jp/device/arrows-m04/

蛇足ですが
 ASUS ZenFoneLive 18000円税別
  http://mineo.jp/device/zenfone-live/
 Huawei P10Lite 27600円税別
  http://mineo.jp/device/huawei-p10lite/
の取扱と価格及び発売日(8月3日)が同時発表されました。

P10 liteは7月下旬って言ってましたが8/3発売みたいです
洗えるスマホより、汚れにくいスマホ作った方がよかったんじゃ?
しまっこ
しまっこさん・投稿者
Gマスター
緑野 南海さん

確かに、抗菌って言葉最近(でもないか)流行ってますから、抗菌スマホという謳い文句で売り出すのはアリなのかもですね。。。話題にはなりそうです。。。

抗菌ガラスなるものがあるみたいですから、Zenfone 3みたいに背面もガラスなら両面抗菌スマホになりそう?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20140120/1054643/?P=1

そんなことしなくても抗菌まな板とかの素材でボディ作ればいいのかな?

詳しくないので実現可能性はわかりませんが。。。
以前に、携帯電話・スマホは電車のつり革よりも雑菌が多いと聞いたことがありました。今ちょっと検索したら、こういう記事も出てきました。

「スマホの画面はトイレの便座より汚い」は本当か!? 清浄度検査ツールで測ってみた
https://nikkan-spa.jp/1251448

ご参考に。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。