ぎっくり腰

フリートーク

久しぶりにやってしまいまいた、ぎっくり腰。

もしすぐに直す方法があるなら、王国教室で尋ねたい気分ですが、さすがに無理ですね。
とりあえず無理せず、おとなしくしておこうと思います。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 15

お大事して下さい。
あるけますか?
私もやりましたが、あるけませんでした。
病院で横になり、痛み止め?でなんとかなりました
一週間程度で回復、、無理をしないで下さい。

やった人にしか分からないあの辛さ‥早く良くなると良いですね。クセがつきますのでしっかりと療養して治すとよろしいかと。
ささやかですがお見舞い贈っておきます、お大事に。

あーこれはつらい…
どうぞお大事に!

自分も30歳で初めて”ギックリ”経験から幾年月、腰を騙し騙し生きております。
本当につらいんですよね。

お大事に。。。
ゆっくり安静が一番ですよ。

私も経験者です。二度と歩けなくなるんじゃないかと思うぐらい辛かったです。

なってしまったら安静しかないと思いますが、今後ならないようにうまく付き合って行くしかないですね。

こんばん🐶
ぎっくり腰幸いにもまだ遣ったことが無いので何ともいえないんですが、みなさんのいわれるように安静にするしかないんですかね。
気持ちだけ贈ります。

初めまして。
私も今まで何度かギックリ腰をしてるのでその痛みはよく分かります(T . T)
前回、冷蔵庫に眠っていたボルタレンの座薬を使ったら薬の効き目が終わっても強い痛みは戻らず本当に軽くて済みました。
病院の処方がないと手に入らない薬剤ですが手に入ればかなりラクです。
使用が早ければより効くようです。

お大事に。

まずは安静しかないですね。
治ったあとは予防です。
・重い物の持ち上げ方
・腰痛体操を含む運動
・コルセットの使い方
(ネットで探すといっぱい出てきます)

ご自愛下さい…

てか、こっちは連日の雪かきでコシが…(汗)

早く痛みを軽減する方法ですけど、マイオパルスとアキュスコープが効果があるみたいです。
とはいえ、どこの接骨院でも取り扱いがあるわけではないのが難点ですが。

私も腰痛持ちでいろいろと試してみました。
鍼灸治療や木槌で叩いたりとか…。

自分もたまになりますが、皆さんと逆の治し方です。
筋肉の痛みなので。

真面目な意見です

腰痛持ちとしては痛みがあるときは安静が一番です
たかがぎっくり腰と言わずにきちんと整形外科を受診して治療方針に従ってください

一番大事なのは再発防止です

私が以前勤務していた会社は10~20Kg程度の荷物を大量に運ぶ業務を担当していました
そこで腰痛症が多発し、手術を余儀なくされたものも多数おりました
単なる筋肉痛や疲労に伴う痛みであれば鎮痛剤と安静で快方に向かいますが、問題なのは負荷がかかった椎間板を摩耗させて腰椎などを刺激することで痛みが発生すると厄介です
私は椎間板ヘルニアと脊椎管狭窄症と診断されていますが以下の予防策に重点を置いてから痛みの再発は少なくなりました

要点は二つです
1. 作業は正しい姿勢(スクワット姿勢)で行う
2. 摩耗した椎間板は復活しないので、腹筋と背筋を鍛える運動療法を取り入れる

運動療法としてはスクワットと水泳を勧められますが痛みのある時は安静が第一ですので痛みが軽くなったときから始めると再発しにくくなりますよ

お大事に

まず冷やして落ち着いたら温めてくまさい。お大事に

退会済みメンバー
退会済みメンバー

トイレも行けないほど辛いのです。寝ながら体育座りで寝てましょう。

みなさま

暖かいコメント、ありがとうございます。

やべっと思った瞬間に楽な体勢をとり、その後大人しくしていたためか、かなり回復してきました。
(簡単に完治するわけもなく、くしゃみや咳をすると、痛い目にあいます。)

何年かに一度、こういう目にあうので普段から警戒はしているのですが、油断した時にやってきました。
治った暁には、やはり筋トレですね。

ありがとうございました。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。