掲示板

MVNOと総務省

このような記事を発見しました。

http://toyokeizai.net/articles/-/204493

UQモバイルを非難するつもりは全くありませんし、真実も私たちにはわかり得ません。

ただ言いたいことは、

mineo頑張れ!


17 件のコメント
1 - 17 / 17
KDDIに関していえば、過去にMVNOでiPhoneを使えなくする意地悪をしたかとがあります。
速度面での優遇はともかく、MVNOにもiPhoneでのテザリングを解禁するくらいはしてほしいところです。
ソフトバンクのMVNOは出てきたけど、使っているひとが回りにいない。
ソフトバンク使っているひとにMVNOの件伝えたら、切り替えが面倒くさいようです。
auは24ヶ月越えると、かなり高くなるので、インパクトあるようですが。
調査結果、どうなるか興味が湧きますね。
KDDI完全子会社のBiglobeモバイルタイプAが速度落ちてるのを見ると、UQの優遇はないのかなという気がしてきました
https://keisoku.io/mobile/provider/biglobe_sim_a.html

KDDIの戦略かも知れませんが
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
UQはフル MVNOなのでマイネオと同じに考えるのがおかしいです。
フルMVNOになると自社でSIMカードを発行できるためアンテナピクトもUQになります。なのでマイネオが同じようになるのは無理なんです。不公平と総務省へ訴えている マイネオが。なので一応総務省はモーションとして動くような感じでしょう。
uqはVOLTE以外のiphoneや
Androidではauと、表示されます。

uqと、出るのは特定のiphoneだけで、キャリアプロファイルに
記述があって、作成しているのは
auだそうです。

う〜む^^;
>1月15日に大手幹部を呼び意見を聴取。
>MVNOなどへの聞き取りを経て、3月にも結論を出す予定だ。

今日やってるんですね~。
UQとBIGLOBEだけキャリア情報を特別に追加して貰って、iPhoneが不都合無く使えるのは、おかしいですもんね~
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Dプランに変更すればいいだけだ。それかUQへ行くことがいい。
今日はmineoの中の人も来てますよん。
>>ネロさん
事実誤認です。UQ mobileはフルMVNOではないですし、そもそもUQは自社でSIMカードを発行していません。UQのSIMは単にauのMVNO向けマルチSIMの印刷を変更しただけです。
konpiさん

ユーザーがUQに流れて、auの資本外のMVNOが潰れたら、また寡占状態になって消費者が困るだけですよ~。
ドコモ系MVNOにユーザーが流れてauが自分の首を絞めるだけなら、自業自得なのでまだいいんですけどね。
安くて速ければ何もいうコトありません、わては。
mineoは余計なところで頑張らなくてもイイです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
へえー じゃ早くなったほうがいいな。今UQとdocomoと楽天とマイネオつかってますがUQが一番良い感じ。値段も殆どかわらない。1000円程度は誤差ね。
prestu
prestuさん・投稿者
ベテラン
みなさま

たくさんのご意見をいただいておりますが、私は難しい言葉が出て来てやや混乱しております。
ただ、これだけコメントをいただけるということは、それだけ注目度の高い問題だということなのですね。
Phantomさん

レポ求む!
今日行われた、モバイル市場の公正競争促進に関する検討会(第2回)配付資料
総務省のサイトに出てますね。(^^

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/mobile_market/02kiban03_04000356.html

MVNO3社の主張の概要はこんな感じでしょうか。

・IIJ
http://www.soumu.go.jp/main_content/000526899.pdf
当年度分の接続料が確定しない点の改善とMNOからMNP転出時に
サブキャリアへ誘導するのを止めてもらいたい。

・楽天モバイル
http://www.soumu.go.jp/main_content/000526900.pdf
MNO接続料が高い、MNOによるサブブランド店舗支援はおかしい、
MNOの48ヶ月自動更新は問題、代理店による高額キャッシュバックが
横行している。

・mineo(ケイ・オプティコム)
http://www.soumu.go.jp/main_content/000526901.pdf
サブキャリアと同じ品質を実現しようとするととんでもなく原価が高くなる!
おかしい!
iPhoneテザリングに関してはMNO(au)と協議中。

いやー、mineoさんは直球勝負を仕掛けた感じですね!
これだけハッキリ言ってくれるとなんかスッキリします。(^^
ちなみに、資料中のトライアルはおそらくプレミアムコースの事でしょう。

…mineo解約理由のトップが「速度が遅い」と結果的に公表される事に。(^^ゞ
まあ私自身も遅いなと感じる事はあったので納得の結果ではあります。

さらにそのユーザーがサブブランドに流出していることも明らかに…

あと色々と重要情報載っている気がするのですが出して大丈夫なんですか?と
こっちが心配になりました(^^ゞ

まあ、そこまでしてでのMNOサブブランド問題をなんとかしたいというのが
感じられる内容だと思いました。
久しぶりにmineoのいいところ、ちょっと見てみたわ。w

そうや、かちこまんと勝てへんのや。w
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。