掲示板

知らないうちに、糖分をとり過ぎていませんか

缶飲料、ペットボトル飲料をよく飲んでいる方
注意が必要です。

飲料の場合100mlあたり0.5g未満であれば「無糖」。
2.5g未満であれば「微糖」「低糖」などの表示を使用してもよいことになっています。
https://www.suntory.co.jp/customer/faq/001956.html

このルールだと、「微糖」「低糖」であっても2.5 x 3.5(350mlの場合)
で 最大 8.75g の糖類が含まれている可能性があります。

また、多くの飲料でラベルに書かれている成分表示は「100gあたり」
の数字になっています。
500mlペットボトルでは表示の5倍の成分が含まれていることに注意しましょう。


14 件のコメント
1 - 14 / 14
お互いに、気をつけていきましょう

P_20190522_144645.jpg

ちょうど今飲んでる「世界一のバリスタ監修(ダイドードリンコ)」ですが 、糖類3.1g/100g なのに〝微糖〟と表示されてますな。

消費者庁にチクりましょうか。
これは気をつけないと。。。

>糖類3.1g/100g なのに〝微糖〟と表示されてますな。
https://www.dydo.co.jp/faq/entry/110
微糖には2種類あるみたいですね(゚A゚;)
無糖の缶コーヒー、ペットボトルしか選ばないですが、甘いものを大量に食べているので、私は常に糖分摂取過多です🐱💦
グミなんか食べてる場合じゃない!気をつけます(*´∀`)運動します♪
いや、グミを食べるために運動しましょう🐱✨
腹筋✖️20/日は裏切らない🐱🔥
缶コーヒー
ガンガン飲んじゃってます。
マズイなぁ。
甘いものは固形物から摂取したい派なので、普段の飲み物は発芽はとむぎ茶、ほうじ茶、緑茶、無糖のコーヒー、紅茶です。

まだ娘が幼稚園入園前、毎日公園に行っていたとき、毎日ポカリを持ってきて子供に与えていたママさんがいましたが、完全に糖分摂りすぎですね…
紙パックの
コーヒー入り乳飲料も
危ないです。

一番先頭に

果糖ぶどう糖液糖

と書いてあったりします。
>缶飲料、ペットボトル飲料を
>よく飲んでいる方
>注意が必要です。

ドキッ😓
おおいたぽんたさん

これは紛らわしいですね(^^;)
従来比ー2.5gで微糖と表示してよい、と言うのは・・・

>「コーヒー飲料等通常品(7.5g/100ml)」

いやぁ(;一_一)・・・・
普段からお茶か牛乳しか飲んでいない私には、スキが無かった。
でも、脳の活動には糖が必要なので、あまりにも悪者扱いは気の毒です。
飲料の糖は、水に溶けやすい果糖が多いんですよネ。
血糖値は上げないものの、満腹中枢には働かないので、食欲の抑制効果はなくて、
余剰は内蔵脂肪になる、という。

生活習慣病のリスクが高いのは、体脂肪よりも内蔵脂肪。

https://www.sankei.com/smp/life/news/131203/lif1312030027-s.html

野菜ジュース=健康に良い、という風潮もちょっと心配ョ…
濃縮還元果汁は果糖多いし、
さらに加糖されてるのもあるしネ。

果物を食べたいので、飲料類は買わないようにしてマス(´∀`*)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。