掲示板

家飲みのおつまみ

今度家飲みをするのですが、あまり料理が得意でない私でもつくれそうなおすすめのオツマミやメニューがあれば知りたいです。

叩ききゅうり、とかだと簡単すぎるので、もう少し手が込んでいて、かといってむちゃくちゃ難しいと作れないんで、手軽な・・・という。。。

mineoさんぽでチップ溜まっているので、ヒントいただけた方にはチップ差し上げます~。


16 件のコメント
1 - 16 / 16
きゅうり1本
ちくわ4本入り100円くらいのやつ1袋

きゅうりとちくわを乱切りにして混ぜる
↑に醤油をぐるりとかけ(醤油差しなら2、3周)、ゴマ油をぐるりと1周かけて良く混ぜる

味が薄い時は醤油追加

夏の暑くて火を使いたく無い日や時間があまり無いけど1品追加したいときにやります
①ミニトマト。
②パプリカ、きゅうりなどのスティックサラダ。ディップはマヨで充分。
③卵焼き
④チーズ類
⑤ソーセージ
⑥ギョーザ
⑦ナッツ類
⑧なんならスナック菓子
最初から美味しいものを出しておけば間違いない🐱‼️
白い揚げ物3種

★チーズ入りはんぺん
https://www.ichimasa.co.jp/products/products_item.asp?id=1058
これを溶き卵に潜らせてパン粉をまぶして油で揚げる

★れんこんチップ
れんこんをスライサーで薄くスライスしてキッチンペーパーで水気を切る
※皮剥きあく抜き不要
片栗粉をまぶして油で揚げる
塩をふって出来上がり

★長芋の磯辺揚げ
長芋は皮を剥いて細長く切る(太目の短冊切り?)
海苔を巻いて爪楊枝で刺して素揚げ
ほんのりきつね色になったら引き揚げて塩をふる
もやしに粒状コンソメをかけて、その上にお好きなチーズを後はレンチン\(^o^)/

コンニャクを焼いて麺つゆをかけて鰹節をかける\(^o^)/一味をお好みに

生のジャガイモに強力粉をつけて焼き揚げ\(^o^)/添え物は冷凍インゲンを胡麻和えでもニンニクと炒めて粗挽きコショーと共にでも
★味付たまご(前日つくりおき)

こちらを参考に半熟たまごを作る
https://recipe.yamasa.com/recipes/919

ビニール袋orジップロックに殻を剥いた半熟たまごとめんつゆを入れ口を縛る締める(たまごにめんつゆがしっかり浸かっていればok)
そのまま冷蔵庫に入れて1日~2日放置

めんつゆは濃縮2倍か3倍のやつが良いです。
塩昆布キャベツ。
ペペロンチーノ。
オクラ納豆。
キムチ豆腐。

…手軽すぎるかも?(〃ω〃)
鶏胸肉のチャーシューはどうですか。

いろいろレシピがあるのでネットで検索してみると良いと思います。基本的には数少ない調味料(醤油、酒、みりん、砂糖)と生姜があれば大丈夫。鶏肉のサイズや作る量にもよりますが、小鍋か小さなフライパンに調味料を煮立てたら弱火にして鶏肉を両面数分ずつ煮て蓋をして粗熱が取れるまで放置。その後ジップロックバッグなどに鶏肉を汁ごと入れるだけ。このときゆで卵も入れれば簡単味玉もできますよ。

煮汁はタレとしてそのまま使えますが、ちょっと煮詰めてとろっとさせたのをチャーシュー丼に使ってもおいしいです。
簡単おつまみですかー

汎用性の高い材料を使うと簡単に作れます。
たとえば・・・

餃子の皮
焼くとパリッとして、それだけで美味しい(^^;
何かを乗せたり、包んだりして、トースターで焼いてみて。
バターやコショウで、味付けするだけでも良し。

缶詰
もう宝庫ですね、缶詰。
最近の高価な缶詰もよろしいですが・・・
鯖缶とかを使うのもありです。

例として、さば缶アヒージョなんか、いかがですか。
スキレットに、ニンニク、オリーブオイル、コショウ等、さば水煮缶を入れて煮るだけ(^^;
さば味噌煮缶なら、豆腐と七味で和風での味噌煮込み風がすぐできます。

この手のレシピなら、ネットにいくらでも、転がってますが(^^;
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
厚揚げにチーズのせてトースターで4分ぐらい。
最後に出汁醤油掛けて完成!

家飲みの時には良く作ってます。
すけーるさん
厚揚げにチーズは旨そう〜(o^^o)
あとは、油揚げを火で炙って七味とか。
リッツとかクラッカーに薄くクリームチーズを塗ってその上に色々乗せちゃう... みたいなCMでやってたのはいかが?

さいの目切りしたはんぺんのバター醤油炒めに、細かく切った焼き海苔と七味唐辛子をパラパラとトッピング、とか。

メニューが決まったら、ぶっつけ本番よりも前もって一度作ってみるといいと思います♪😊
おつまみきゃべつ

1)キャベツを1口サイズにカットしてジップロックに入れる。
2)鶏ガラスープ(粉末)と塩、ごま油、鷹の爪を少々。
3)しそ昆布を混ぜて、手で揉む。
4)1時間くらい冷蔵庫に入れる。

あとは取り出して食べるだけです。
家飲みというか、日常?

なんか物足りない時は、、、冷蔵庫を見て

1 塩辛 + 大根おろし

2 豆腐 + お茶漬けの素

3 納豆 + まぐろ → 普通のメニュー?

4 スモークチーズ + キムチ

5 サバ缶 + 塩昆布

こんなとこかな

趣旨と違う気もするけど、基本 乗せるだけ
火を使わないおつまみだと短時間で気軽に数品用意できるかも。

クリームチーズを1センチくらいのころころにカット。
鰹節、万能ねぎの小口切りをトッピングして醤油をたらすだけ。

水切りした豆腐に塩こしょうとオリーブオイル

アボカドも展開しやすいですね。

市販品(サラダチキンとか)を使ってみるのもよいかもしれませんよ。
はじめまして!ジェットまごころ@運営事務局と申します。

電子レンジで簡単にできるレシピをご紹介させてください♪

適当に切ったエノキと戻したワカメをレンジで3分
マヨネーズ、醤油、鶏がらスープ粉末、ごま油をそれぞれ適量入れて混ぜるだけ。

美味しくて、ばくばく食べてしまいます!
ことごとく
ことごとくさん・投稿者
ルーキー
アドバイスありがとうございました~。
チャーシューと煮玉子を家飲みのオツマミに作って大成功でした。
皆さんに教えてもらった料理もいろいろ試してみます!!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。