掲示板

北海道には、Apple正規修理店は1店舗だけ!なので予約が取れない!

D4248C11-2EF4-41FA-A97F-B14040976194.jpeg

北海道在住のAppleファンの方達へ。

Apple正規修理店は札幌のBIC札幌3階にのみあります!
今朝,8時前にサポートアプリから16時40分にキャンセルが出たのか急遽予約が出来てバッテリー交換に来ました。

北海道の場合バッテリー交換の予約は、ほぼ取れない感じなのですが、当日来店してバッテリー交換されている方もいらっしゃいました。

北海道に正規修理店が札幌に1店舗だけ、何とかならないかなぁ?と思います。

7773F5BC-773A-4D9E-B3F4-52F1AE02B594.jpeg

予約番号142番が私です。
ご覧の通り、当日予約なしで来ている方は、30分待ちのようです。

もし、旅行等で札幌に来られることがあれば、立ち寄られる事もありかなと思います。

本日も来店から支払い完了まで、約1時間でした。

※スタッフにサポートアプリから予約が取れないと言ってみたところ、大変申し訳ありません。午前10時に更新していますので、その時間を狙って予約してみて下さいね!との事でした。
午前10時に集中して予約しましょう!


28 件のコメント
1 - 28 / 28
東京に集中し過ぎです😭
ほくのうさん、予約とれたんですね
毎日チェックしてますが全くダメです

予約無しで持ち込むか、郵送を利用するかなどと考えていました

ところでアプリからキャンセルの連絡ってなんですか?
キャンセル待ちの受付が有るのでしょうか?
ビックカメラ 札幌店ですが
予約可能な時間帯がありませんと始終出ていますが
午前10時になってからアクセスすると
空きがゾロゾロと出てきたりしますよ

知り合いが予約なしで行ったらしいのですが
予約はアプリからするようにと言われ
(iOSが古くてアプリが使えないのに、、、ブラウザからでも予約出来るのも知らなかったらしい)
これから三日間は予約が一杯だと
予約を受け付けてもくれずに帰ってきたそうです
翌日の午前10時になる頃にアクセスするようにアドバイスしたのですが
予約が一杯どころか土、日なのに余裕だったそうです

先日、私も姪っ子にバッテリー交換の予約を頼まれて
10時になってからチェックしていましたが 結構空きがありました
姪っ子の時間指定があったので2日ほどかかりましたが...

Apple Store 早く復活してくれ

>absenteさん
ところでアプリからキャンセルの連絡ってなんですか?
キャンセル待ちの受付が有るのでしょうか?

それは予約が出来て都合が悪くなった時に
キャンセルするためのものです
アプリでのキャンセル待ちはできないと思います
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
ghさん
ようこそいらっしゃいました。

>>東京に集中し過ぎです

北海道に1店舗なら、10年間存在したApple直営店札幌撤退も仕方ないのか?
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
absenteさん
ようこそいらっしゃいました。

本日、配送修理の予約していたのですが、7時50分頃にサポートアプリ確認したら16時40分が表示されていたので、配送はヤマトとAppleにキャンセルしました。(キャンセル受付した訳ではありません)

毎日、アプリで予約しようとしても表示されず無理な状態が続いていますね。

結構、いきなり来店している方が多いなと感じましたね。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
soratobinekoさん
ようこそいらっしゃいました。

>>午前10時になってからアクセスすると
  空きがゾロゾロと出てきたりしますよ

そうなんですね。
スタッフが言ってました。

北海道に関してはAppleのサポートが良いのか、悪いのか?
甚だ疑問です!
以前、私もここでバッテリー交換しました!
その時に担当した方が、やはり北海道の店舗の少なさについて話されていました。

修理(バッテリー交換)終了後にAppleのサポートからアンケートメールが届くので、アンケートに回答しつつ、『北海道に店舗が少なくて困っている』旨を是非書いてください!とおっしゃっていましたよ。

スタッフ側から訴えても無理ですが、客側から多くの要望・需要が多ければ、もしかすると増やしてもらえる可能性があるかもしれないですね。それでも難しいとは思いますが…私達に出来るのはそのくらいですね( ; ; )
soratobinekoさん

新潟のビックカメラも予約埋まってますが
予約なしで行ってもがらがらでした。

不思議です・・・。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
マイメロディーさん
ようこそいらっしゃいました。

>>それでも難しいとは思いますが…私達に出来るのはそのくらいですね

そうですね、Apple直営店の復活をアンケート記入しておこうかなぁ。
SiriにApple Store札幌っていつできるの?と聞くと
お探しのApple Storeは見つかりませんとはぐらかされる (^_^;)

Apple Store札幌が閉店してから2年半...
このまま撤退か...
どこかの再開発のビルにでもはいんないかな...
道内に一つぐらい拠点がないとね


ghさん

それは、飛び込み客に優しいお店ということで...
初めまして。私も8月に一台、9月に一台交換しました。アプリというかビックカメラのサーバーは大地震後ダウンしていたそうです。そんなことも重なり、12月までの交換サポートもあり、年末は混むとアナウンスしてますので競争率激しいですよね。10時と17時に予約が解放されますが瞬く間に予約時間がなくなります。運良く二日間青くなる時を見かけます。家族でも友人でもいいので時間の枠を取る事が重要と店員さんに言われました。友人も替えたいけど、休みに予約が取れないと嘆いています。突然失礼しました。
10時が狙い目なんですね
当たってみます
absentさんこんばんは。
10時と17時だけです。基本10時はその当日予約、17時は次の日の予約のようなので、前の日に埋まってしまうと10時の予約はグレーアウトばかりです。毎日チェックしてますが最近はグレーアウトばかり…頑張ってください!

Apple storeがあった時は向こう五日間くらいの予約受付してくれたのになー。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
りょうやくんさん
ようこそいらっしゃいました。

17時に明日以降の予約可能性があるのですね。情報ありがとうございます。

このように情報交換出来るのは、マイネ王の良いところと感謝しています。
確かに東京にアップルストア4店舗は集中しすぎですね。
渋谷があるとはいえ隣の横浜は0、
関西では大阪心斎橋と直近にオープンした京都烏丸でやっと2店舗ですから。

F0595217-2344-49AF-9B29-D0D3E3E4E449.jpeg

ほくのうさん、こんばんは。
これは、10時の時ですが、奇跡的に17.19日と二日間選択できた時のスクショですw
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
riverduckさん
ようこそいらっしゃいました。

北海道の人口は、約540万人
札幌の人口は、約200万人

東京の人口比率と経済的な見地からすると、札幌に1店舗は妥当なサポート店舗配置なのでしょう…。
今朝まで、毎日サポートアプリで予約可能か確認してイライラしていました。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
りょうやくんさん
スクショありがとうございます。

このスレは、バッテリー交換中の待ち時間に投稿したのですが、皆さんのお役に立てれば幸いです。
皆さんありがとうございました
今朝10時を待ってアプリを開いてみましたところ、27日に予約が出来ました
複数の日程が空いていましたが数分で埋まってしまったようです

明日は北海道大学のイチョウ並木がライトアップされますから撮影に行こうと思っていましたのでちょうどいいタイミングでした

ライトアップより少し先に出たらちょうどいい時間を予約しました

気が付けばうちのやつの6sも交換が必要だったので、どうしようかまた思案してます
知らんぷりでもう一台持ち込むかなw
持ちだしたら不便だと言われそうなので、一時的に端末を何かと入れ替えようとかw

4567.jpg

absenteさん凄い
どんなものかと見ていましたが
27日は一瞬で埋まっていましたね
29日のも10:03分には全部埋まってました
こりゃぁ大変だぁ
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター

44FC12A2-449F-42EE-BD14-A2946AB0CA6C.jpeg

absenteさん

予約出来て、良かったですね。

バッテリー交換中に他に異常発見、若しくは故障させた場合には、修理料金が発生しますが、それでもよろしいですか?
と4カ月まえよりも、厳しく確認されました。

北大の銀杏並木も良いけれど、平岡樹芸センターの紅葉並木もこれからが楽しみですよ!
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
soratobinekoさん

この状況では、年末に向けて益々予約が取れる可能性は少なくなりますね。
ほくのうさん

これはまた見事な紅葉ですね
イオンに行った帰りにでも寄ってみようかな

できるだけバッテリー交換を先延ばしにしようと
考えている人が多そうですから争奪戦が激しくなりそうですね (*^_^*) 
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
soratobinekoさん

平岡樹芸センターの紅葉並木は、毎年行っています。
無料が嬉しい!
人工林ですが、11月頭がご覧の通り見頃です。雨上りの開園直後なら期待出来ますよ。
千葉ですが、どこも全く予約できないので配送にしました。今日これから引き取りにくる予定です。サブ機等急ぎでなければ、配送の方が楽です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私も予約なしで平日夕方バッテリー交換に行きましたが30分待ち位で気になりませんでした。確かに予約は全然取れませんが予約なしでも平日なら我慢圏内です(笑)
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
magrodonさん
ようこそいらっしゃいました。

そのなんですよね。
急がなければ配送が楽ですね、私もその予定をしていました。

バッテリー交換を今年中に済ませておきたい方は、最悪配送も選択肢の一つです。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
石狩裕次郎さん
ようこそいらっしゃいました。

そうですよねー!
平日なら予約無しでも30分待ちでバッテリー交換受け付けてくれますよね。

私がこのスレで言いたいことは、アプリで予約取れなくても、時間は掛かるけれどバッテリー交換してくれる事実を紹介したかった事でした。

フォローありがとうございます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。