掲示板

複数端末の活用法

スマホやタブレットが余ってきたので活用方法をネットで調べてみたのですが、イマイチ良い活用法が見つかりませんでした。

マイネ王の書き込みを見ていると複数端末お持ちの方をよく見かけるので、もしよろしければ皆さんの複数端末活用法を教えてください。

ちなみに私の場合
メイン端末として使用しているのはiPhone7ですが、それ以外の端末は

「P10 lite」→メイン端末が充電やアップデートなどで使えない時に使用。故障時にも使うためのサブ端末。時々VR視聴に使用。

「Fire タブレット(7インチ)」→Kindleでの読書、Amazonビデオ鑑賞用。使用頻度は月に数回。

「iPad2」→Webブラウズ、取説PDFの閲覧用。使用頻度は月に数回あるかないか。

「iPhone4」→睡眠記録と目覚まし専用。毎日使用。

という感じです。

未使用時間に仮想通貨のマイニング…は絶対無理な性能ですが、使用頻度が少ない端末は勿体無い気がしています。


14 件のコメント
1 - 14 / 14
私の場合、
iPad mini
動画視聴 電子書籍閲覧 ネットサーフィン ゲーム

iPhone
電話 SNS 音楽 スマホ向けアプリ

Android端末
mineo(au)のSIMでテザリング Android版のみリリースのアプリを使用

昔はiPod touchも持っていて、音楽用になってました。(iPhoneの容量節約)
iPhoneを買い換えて容量が増えたので音源もiPhoneへ移動しました。
メイン(単純に音声付)はBIGLOBE、セカンド常時携行でSO-01G(mineo)。
通勤で往復3時間、オフィス滞在8時間(スマフォ利用可能時間1H程度)。
(お昼の1Hは使いません)
利用はセカンド機がメインで、Newa、読書、マイネ王....ですかね・・・・


  
>つきこうさん
電子書籍閲覧はiPad miniに移行しようかと考えていたところでした。
やっぱりあれぐらいのサイズが一番持ちやすそうですね。

そう言えば「P10 lite」を買ったのはAndroidのみリリースされてるアプリを使いたいという動機もありました。


>かねやんさん
私はメイン端末以外すべて家に置いてるのですが、かねやんさんは2台常時携行ですか。
複数端末を音声通話用とデータ通信用で分けているような感じですね。
こんばんわ。iphone4台+ipad+M03 全機SIM入りです(^^;

仕事中に胸ポケットに入れているのは汚れたり落としても
良い5c(シングル)

鞄の中にSE(デュアル)
ほとんどメールとFACETIMEです。

複数持っていくのは電池切れを経験しているからです。

休みの日は6S+(シングル)+SEを持って出かけます。
ゲームは画面が大きい方が良いので。。

旅行だとiphone3台(予備バッテリー代わり)+IPADな時も。

M03はワンセグが使えるので旅行の時は緊急用に鞄に入れたりします。
>ghさん
こんばんわ。全機SIM入りはすごいです!
私も「ロケットモバイル 神プラン」などを使ってサブ機に維持費の安いSIMを入れておこう…などと考えながらまだ踏み切れてません。

予備バッテリー代わりにiPhone3台持っていくのはSIM入りだからこそできることですね。

ワンセグの使える端末を緊急用に1つ鞄に入れておくのも有意義な活用法だと思います。
iPhone SEをメインとして。
モバイルルーターとしてKYF31
Androidメインとしてnova lite
身代わり端末にEveryPhone EN
目覚ましに302KC
宙に浮いたM02
ベッドのお供にV02
このような布陣ですね。

nova liteがもったいなくてENばかり触ってますw
お出かけ用m02
お家用(テザリング)ゼンフォン2レーザー
動画用ヨガパット
子供のおもちゃasusメモパット7
スマホ1
タブレット3
全部、マイネオのSIMで使っています。🐰
マイネ王の書き込みは、スマホを主に使っています。🐰
私はこんな感じです。

◎レギュラー◎
iPhone6s Plus(ソフトバンク)→メイン
NuAns Neo(w)→LINE専用機&ICOCA収納
MARVERA→家族連絡

◯準レギュラー◯
10.5インチ版iPad Pro→職場・遠出に持参
ZS570KL→mineoを挿している端末

▶︎その他◀︎
MR05LN→家でbrother製プリンターにAirPrint
d-02H→職場でのみ使用
十分活用されてるような気がします(^^

他の活用なら・・・
iDishのある生活をはじめよう
http://shiinaneko.hateblo.jp/entry/20100714/1279080443
ネタですw

私の場合古い機種はスペックの問題から
音楽専用(車載)、目覚まし専用と
専用機種へとセカンドライフを送らせています。
私の場合は

メイン端末はHuaewei Nova、
サブ端末はARROWS 03。

仕事で今まで使っていた iosのiphone5s(アプリがiosにしか対応していなかったため)は
アプリがAndroid対応になったので引退し、
かわりにHuawei Media Pad M3をSIMありで使用中。

au URBANO L 03(KYY23)はSIMありで母に貸し出し中。

ですね。
私が平日に持ち歩いてるのは二台
 メイン Xperia Z3c(D5803) 音声SIM(OCN)
 サブ Xperia Z3(D6603) データSIM(OCN)
休日は平日にプラスして
 Huaweei p10 lite データSIM(mineo D)
 iphone 6s(MKQT2ZP/A) データSIM(mineo A)
 ポケWIFI HW02E データSIM(DTI&DMM)同伴者用
以上が最近の定番です(^^♪

最近購入したVaio Phone Aは現在タンスの肥やし状態(*_*;
電源スィッチの使い勝手が悪すぎる・・・
>docoaさん
ずいぶん沢山のスマホ(^^;
それなりに役割分担があって使い分けておられるようで、
複数端末あってもちゃんと活用されてるんですね

>彗星ひよこさん
格安のタブレットが動画用となるケースは多そうですね
子供がいる場合は、子供のおもちゃにするという選択肢があるのですか。

>食いしん坊のヒロさん
"全部、マイネオSIMで"ということはタブレットにもSIMカードが入っているのですか、
タブレット3台もあるようなのでどのように使っているか気になります。
3台並べて株価のチャート表示とか、マイネ王の「掲示板」「Q&A」「アイデアファーム」を3台使って随時更新表示してたりとか!?

>wzjmさん
LINE専用機を分けるメリットは分からないのですが
iPhone6sPlusではFelica非対応なのでICOCA収納用としてもう1台必要なのは理解できました。
iPad Proが準レギュラーなのはもったいない感じがしますが、これを見てそもそも"タブレットは頻繁に使うモノではない"と思えてきました。
>済みかごめそーすさん
お知らせいただきありがとうございます。その記事は初めて見ました。
家には皿が少ないので来客があったときにネタとしてやってみたいです!
なるほど専用機種へのセカンドライフですか。
私も「Smart Usen」アプリを使って音楽専用機や、部屋の中心にAndroid端末を置い日本未発売の「Google Home」代わりを検討中です。

>komkom2さん
アプリがiOSしか対応してなかったから複数端末持つというケースもあるんですね
ほとんど使っていない端末を親に貸し出すのも活用法のひとつですね

>kensanさん
MVNOのSIMが全部で6枚!?なかなかの布陣ですね。どこのMVNOが一番快適に使えるのか熟知してそう。
平日に持ち歩く端末より休日の端末の方が高スペックなのは平日あまり使いすぎないように…など配慮されてのことでしょうか?
やはりタンスの肥やしになる端末も出てくるものですね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。