掲示板

4Gにバツマークが表示されて使えない

Screenshot_20200122-191416_2.png

4Gの電波はつながっている状態ですが、インターネットが使えない状態になりました。
機内モードのオンオフ、端末の再起動を試しましたが、変わりませんでした。

設定で優先ネットワークを3Gにしたところ繋がりました。

場所が混雑していた駅(地下鉄ではない)だったので、その影響でしょうか?
同じ状況になったことのある人はいますでしょうか?


10 件のコメント
1 - 10 / 10
ご質問は次回よりQ&Aへお願いします。

混雑していた場所での利用という事ですので、まず人の少ない場所に
移動して端末の電源を入れ直し、それで復旧しないか試してみてください。
★☆ゆう☆★さん
私には判りません。
★☆ゆう☆★さん へ

APNの設定が正しくされていない、又は追加されていないと思います。
SIMは認識しているので。APNの設定直後ならさいきどうして見てください。
皆さんコメントありがとうございます。
混雑している駅から離れたら使えるようになりました。

APNの設定はもちろんされていますし、そもそも数分前まで接続できていました。

困ったというより、はじめての現象だったので、原因が知りたかっただけです…
混雑している場所でVoLTE通話がすぐに切断され、VoLTEをオフにしてしのいだことはあります。
あまりに人の多い場所だと基地局と接続する迄の部分で輻輳して繋がらなく
なる事はありますね。
データを流さなくても無限に接続出来るという訳ではないです。

繋がらない具体的な理由に関しては下記サイトに詳しく載っています。
技術的な記述がそのまま行われているページもあるので難しいとは思いますが
見るとある程度把握出来るかとは思います。(^^

・IIJmio meeting 25 スマートフォンはなぜ「つながらない」のか
https://www.slideshare.net/IIJ_techlog/iijmio-meeting-25/1

ちなみに5Gでは「多接続」という事が売りになっていますので、完全に
5Gへ移行する事になれば改善するかもしれませんね。

ただ、まだ先の話ではあります。
そのような表示は初めて見ました。
3Gならわかるのですが、あえて4G+×(4G+だけが×?で4Gは○?)
不思議な表示があるものですね。Pixel 3aは欲しかったけど買わなかったんですよね。
この表示は初めて見ました。
珍しい事例ありがとうございます😊
面白い現象ですね。
私的にこれはQ&Aより雑談向きだと思いました。

やはり接続数オーバーなんでしょうね。

3Gで凌いだのも機転が利いていて良いですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Q&Aへ誘導したがる人もいますが、最近のQ&Aは中途半端な知識でシッタカ回答する人が多いわりにはそういう人を窘める人もいないので、あちらでの質問は個人的にはオススメしません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。