掲示板
受付終了

この対応どう思われますか?

皆様初めまして。
最初にお断りしておきますが、この投稿は決してmineoを悪く言ってる訳ではなく、本当に困り果てておりますので書きました。
もしも不愉快に思われましたら申し訳ございません。
我が家は主人と二人の息子がmineoを使っていまして、私は長年auのガラケーを使用していました。
しかし丁度auの更新月になったのと主人の強い勧めもあり、mineoでスマホデビューすることに致しました。
auのデュアルプランとASUSのZenFoneLiveを同時に契約し先週の土曜日に一式が到着しましたので、早速主人に設定してもらいました。
ところが発信は出来るのですが着信が出来たり出来なかったりととても不安定なのです。
再起動、機内モードのOnOff、ネットワークのリセット、simカードの差し直し、初期化までしてみましたが全く改善されませんでした。
何度もmineoに問い合わせましたところsimカードの再発行ということになり、昨日届きましたので改めてsimカードを入れて設定したのですが、やはり改善されません。
そこで主人がArrowsM03のdocomoプランを使用しているので、お互いのsimカードを入れ換えてみました。
すると共に何の問題もなく発信も着信も出来ました。
ZenFoneとauプランの相性の問題ではないかと思い再度mineoに問い合わせてみたのですが、そんなことは絶対にありません。端末の不良の可能性がありますので直接ASUSに問い合わせて下さいとの事でした。
そこでASUSに問い合わせたところ、修理もしくは交換しますので1~2週間お預かりしますとの事でした。
auは既に解約してますので、その間私は連絡手段が無いことになります。
さすがに主人が大激怒しましてmineoにクレームを入れたのですが、端末の不具合に関しましては当社の責任では無いという返事でした。
そこで、docomoプランなら正常に作動した訳ですからdocomoのsimを送ってくれませんかとお願いしたところ、マイページからプラン変更の手続きをしてください。変更手数料はもちろん掛かりますと言われました。
この対応皆様はどう思われますか?
主人は手数料払ってプラン変更したら?と言ってますが、皆様でしたらどうしますか?
本当に困っております。
何か良いアドバイスが頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
長文たいへん失礼いたしました?


11 件のコメント
1 - 11 / 11
MVNOの欠点の一つとして、「端末故障時の代替機が無い」ことが挙げられます。まさにこのケースです。

mineoの場合、端末保証オプションに加入していれば代替機は借りられます。こういう時のためのオプションなので、それに加入していないと言うことは、自分でなんとかしないといけないということになります。

私の場合、オプションは加入せず、代わりに予備端末を自分で用意しています。

mineoの対応についてはコメントを控えますが、mineoに限らずMVNOとはそういうものだと思います。今後の事も含めて端末故障時、どうするかを考えておく必要があります。
前にお使いだったauのガラケーの電源が入っている場合は、電源をオフにして
着信をテストしてみて下さい。
mineoは、MVNOとはいえ、Aプランですと借りている回線自体は同じauの為、
着信の際どちらの端末に着信しようか基地局側で迷うような状態になっている
のかもしれません。

もし、前のガラケーを何らかの目的で使いたい場合は、SIMカードを
外しておけば大丈夫です。

あとはZenFone Liveのファームウェアが最新版かどうか確認してみましょう。

・Phone のファームウェアのアップデート方法に関して
https://www.asus.com/jp/support/faq/1009748

最新版でない場合は、更新することにより不具合が解消する可能性が
あります。
追伸です。
本日までゲオでセールをしているので、安いau端末を購入すると良いかも知れません。

その場合、VoLTE端末と非VoLTE端末を間違えないようご注意下さい。
mineoでスマホを買ってしまうとそういうことになります。
基本mineoは端末売りっぱなしで、アフターフォローはメーカーに丸投げするだけです。
端末保証に入っても金銭的な保証が多少あるだけで対応は同じです。
残念ながらその辺の事前の下調べが不足していたということです。
>>ZenFoneとauプランの相性の問題ではないか......
確かに相性の問題は存在します、過去に同様な事例は多々あります。

もし、送る事になった場合は、メーカASUSに必ずau VoLTEカードで検証するよう伝えてください、今までは通常の検証はドコモのSIMカードでしか行ってないので、異常なしので返品された事例がマイネ王で多々、報告されています。
mineoからメーカASUSにau VoLTEカードが提供されているはずです。
念のために、送るときもその旨のメモを添付した方が良いかと思います。

>>主人は手数料払ってプラン変更したら?と言ってますが...
確かにメーカに送る手間、不通期間を考えるとプラン変更を検討された方が良い気はします!

>>mineoに問い合わせてみたのですが、そんなことは絶対にありません。
mineoのサポートに下記の事例を見るように伝えてください。

『新規購入後使えない』
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/9226/posts/32
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 090音声通話/13303

au の基地局が近くにあって、電波状態がいい、とかじゃなければ、Dプランに変えてしまったほうがいいですよね。au 使いたいならUQのほうが・・
最初に調子が悪いと思った時点でご主人のスマホにsimを入れて試せば端末に問題があると早期に発見できた。
この点で残念ですね。

今回の問題は端末側に問題があります。(M3で利用可能ということですし)。
また相性問題というのは特定の組み合わせによる想定外の不具合の事なので同じ組み合わせで同様の事例が多数なければ、それは単なる初期不良です。

あとは、ASUSという会社の制度というか、通信販売全般は店舗が無い為、初期不良も送ってから戻ってくるわけですから1週間とか使えないのはしょうがない。

あ、ちなみに相性問題は、どちらの製品にも不具合が無い場合に起きますので。どちらの会社も保証はしてくれないのが通常です。ただし、mineoで両方買っている場合は、どんなに時間が掛かっても解決するまでmineoに責任を問えます。
使えない時間がどんどん伸び実質的な損害が増えても、それは保証の範囲ではありません。
Dプランに変更などは本人の利益の為の行為とみなされるので、sim交換の費用は本人負担となります。

mineoの責務はどんなに時間が掛かっても使える状態の物を引き渡す義務のみとなります。
消費者側から見た対応は悪いレベルですが、逆の立場から見ると普通なんですよね・・・


さて、今後の対策ですが、
1、ご主人の言うとおりsimのプラン変更
2、新たに端末を買ってしまう
ご家庭には1台も予備となる端末がないようなので、別の端末を購入し、Liveは予備機にしてしまう。
3、ご主人と使う端末を交換してしまう。(ご主人が納得しないと思いますがw)
私も同じでした
9月18日に(auのデュアルプランとASUSのZenFoneLive)が届き
とても繋がりにくい状態でした

何回も問い合わせで調べて頂いて

携帯・sim 共に不具合は無しなので・・・解約・・・?しかない!!!!

ipadmini4をDプランで使っていましたので
こちらから最悪解約になる前にプラン変更を試してみますと申し込みました

結果解消です
他の方も不具合が発症したようですが、docomoに変えたら問題なしです
詳しい原因は解りませんが・・・この組み合わせは問題有りなのでしょうか

これからもこの機種とauプランで不具合が出ないよう願っています
個人的には、mineo含めてmvnoが、(ユーザー視点での)アフターフォローが上手く出来ないにも関わらず、端末を販売される事には常日頃から反感があります。ただし、世間が端末販売を期待している点も存じています。

私なら、時間が勿体無いので、有償でブランを変えてから、きれいさっぱり忘れます。ただし、そこでモノを買わないことだけ記憶しますが。


さて、現実に目を向けるとして、ZenfoneLiveですが、ファームウエアのアップデートがあれば、私なら最初にこれを試みます。キャリアのケータイでも、キャリア内でうるさくチェックしているハズなのに問題が出てくる時代で、責任の所在が分割されているmvnoでは尚更です。

ただし、mineoが悪意を以て嘘をついていることは恐らくないので、錯誤が何処かにあるのは確かです。それを見つけるのは時間が必要だとは思いますが。

旦那さんや息子さんもmineoをお使いなら、予備機として中古のスマホを一台買って、さっそくkatue274さんがこれを使うのも手でしょう。時間を稼いでいる間、メーカーにチェックさせれば良いのです。

※mvnoでは、代替機の貸出は一般には行われていないです。
こういう対応を見ていると、スマホを何台も持っているユーザーならともかく、1台しかもっていないユーザーにMVNOを勧めるのは無理があると思ってしまいます。

ショップを増やしても、新規契約目的で、問題の切り分けをしてくれないなら、すでに契約したユーザーには意味がないですし。

mineoのサポートも個々の契約情報などを問い合わせる以外には、あまり役に立たない印象なので、料金が安い分、差額で安い予備機を買うなどして備えるしかないのかもしれませんね。
katue274
katue274さん・投稿者
ルーキー
皆様たくさんのコメント並びにアドバイス本当にありがとうございました。
やはりDプランに変更しようとおもいます。
また皆様からのアドバイス通り予備機種を一台用意いたします。