掲示板

mineoのパケットとデータ通信量

mineoに表示されているパケット通信量と本体に表示してあるデータ通信量の意味と使い方がわかりません... 詳しく教えてください お願いします。


7 件のコメント
1 - 7 / 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
わからないならわからないまま使うのも1つです。
あとは、簡単に訊かずに色々調べてみるのも1つです。

というのも、いきなり知識の高い人に聞いてもよくわかりません。
mineoとマイネ王のマイページのデータ残量が合わないという質問も多いです。
大体合っているのです。再読み込みすれば、ほぼ合います。

データ通信量の確認方法
https://support.mineo.jp/setup/guide/traffic.html
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

無題.gif

パソコンから見たマイページですね。まだ、6MBしか今日は使ってません。
> 本体に表示してあるデータ通信量

とは、どこの表示なのでしょう?
説明不足ですみません...
データ通信量はモバイルデータ?のことです 全く携帯に慣れてないもので...申し訳ないです

mineo_スマホパケット明細.jpg

画像は mineo マイページの表示例です。


まず、mineo マイページ( https://my.mineo.jp/ )で回線番号ごと(契約している SIM カードごと)に表示される通信量は、その回線で利用したパケット量になります。

スマホでモバイルデータ通信を行った場合は「その回線で利用した」ので消費されますが、スマホを Wi-Fi 接続にしている場合ではモバイルデータ通信は殆ど利用されない状態になるため殆ど減りません(ほんのわずかに減りますので0バイトにはならないです)。


mineo マイページにて円グラフの右上にある [ 明細 ] から詳細が確認出来ます。
データ通信量(概算)には「高速」と「低速」があります。

 高速:mineo スイッチオフ
 低速:mineo スイッチオン(節約モード)

「低速」の方は速度が 200kbps に制限されますが保有パケットは消費しません。
一応、通信量が計算されていますが、この部分は残りパケットが減らないです。
そのため実際に消費するのは「高速」での使用量となります。

sol22_モバイルデータ使用量4.jpg

画像は SOL22 での画面です。
端末によって確認方法(操作手順)に違いがありますが、大体の表示内容は似ているかと思います。

昨年のものなのと UQ mobile の SIM カードを利用している端末の方なので、テザリングが多いですが…。

テザリング
スマホを Wi-Fi アクセスポイントの代わりにして別のスマホなどからネットに接続するための機能
モバイル Wi-Fi ルーターの代わりや、PCから自宅 Wi-Fi の代わりにインターネットへの中継器として利用することができる



次に本体のデータ通信量(モバイルデータ通信量)は、スマホなどの端末で通信したデータ使用量と言う事になります。

端末でモバイルデータ通信を行えば加算されていきますので、mineo スイッチのオン・オフによる速度の違いは関係なく加算されます。

mineo と契約している SIM カード(回線)を1台で利用されていて mineo スイッチや mineo アプリで節約モードの切り替えを行っている場合だと、mineo マイページの「高速」と「低速」を合算した容量が「端末本体でのデータ通信量」になるという感じですね。
とてもわかりやすい説明をありがとうございました!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。