掲示板

【記事紹介】春商戦で増強? 格安SIMの速度測定ランキング【18年2月】

日経トレンディネットの記事紹介です。既出でしたら申し訳ありません。

春商戦で増強? 格安SIMの速度測定ランキング【18年2月】
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/022601592/?ST=trnmobile

なんと、総合順位ランキングでmineo が1位でした!
#あまり実感がないんだけど…


40 件のコメント
1 - 40 / 40
ちょうど話題になっていますので、少しだけ。
ここでも一部の詳しい方がおっしゃっていますし、他のモバイル系サイトでもそういう話が出ていますが、お昼時、mineoはYoutubeに強い(含みあり)そうです。

>まあ、自分にとって快適かそうでないが一番重要なのでは?

結論はそれですね。w
楽天が測定アプリでは速いのに、Youtubeでは激遅ですね。
スピテスブーストをまだやってるんでしょうか?
あるいは、Youtube視聴に制御をかけてるんでしょうか?

楽天だけに色々と疑ってしまいます(笑)
楽天がスピテスブーストをしているなら、mineoはYouTubeブーストをしてランキングを操作しているってことですね。

速度の評価がスピードテストアプリの速度からYouTubeの速度に変わったらそっちを速くすればランキング上位にいけますしね。
?あれ

スタッフブログだと「メッセージの送受信やWEB閲覧等、最低限のことができること」ですよね。
一方でGoogle Mapの体感は下がってるというコメントもある。

う〜ん、、、(スタッフブログと調査から見える内容の差が何なのか)わかんない。
私個人は、例えばYoutube向けに優先して帯域を割り当てる事業者や特定サイト、サービスに帯域を優先して割り当てる事じたいには反対ではないです。そういう自由がmvnoだと思っていますので。(もちろん、そういう事をしない事業者も欲しいと思っています。それはmineoでなくても構わない)

※自分にとって快適とはそういう意味です。他所は他所。

ただし、それを告知している場合に限ります。
そうでなければ、消費者庁みたいなところから、おしかりの雷が落ちるかもしれませんね。
(あの投稿直前ごろに、GoogleMapsで住所検索に不具合があったらしいですよ。理性的にお話できそうにない人と喋りたくないので黙っていたけど)
Phantomさん

YouTubeブーストをかけて昼のトラフィックを増やしてまでランキング上位を狙うMVNOなんてあるんですかね?(しかもスピテスブーストはかけずに)

また、スピテスブーストをかけられてもユーザーには何のメリットも無いですが、YouTubeブーストなら動画が快適に見れて喜ぶユーザーも多いのではないでしょうか?
(自分もわかってて書かなかったけど、Googleマップ側の不安定でいろいろ反応が悪くなった時期がある。それはmineo回線じゃなくても発生していた。ただし、その人がその不具合によるものなのかmineoの遅さによるものなのか判別できなかったから書かなかった)
>Dark Side of the Moon さん

>YouTubeブーストをかけて昼のトラフィックを増やしてまでランキング上位を狙うMVNOなんてあるんですかね?(しかもスピテスブーストはかけずに)

同じことをスピードテストに置き換えれば答えはわかりますよね?

>YouTubeブーストなら動画が快適に見れて喜ぶユーザーも多いのではないでしょうか?

何かを優先すれば他の優先度が下がります。YouTubeで使用するトラフィックが多くなれば相対的に他の通信がどんどん遅くなっていきます。限られた帯域なので当然のこと。

YouTubeを使わないユーザーでお昼が遅くて困ってるユーザーがそれを知ったらどう思うでしょうね?
(そういうアプリ側の不具合もあったんですか)
だから、「ランキング上位を狙うためにわざわざYouTubeブーストをかけるようなMVNOなんてないでしょう」というのが私の意見です。

勿論、別の理由で動画優先の設定にしている可能性はあると思いますけどね。

09.jpg

追伸:楽天については、上の表を見てアプリ測定結果とYouTube速度の落差が激しいので「スピテスブーストをやってるのでは?」などと書きましたが、他の表を見ると、アプリ測定結果も0.55Mbpsとか0.45Mbpと十分に遅いので、スピテスブーストとは(多分)無関係ですね。訂正します。
それなら、「ランキング上位を狙うためにわざわざスピードテストをブーストするようなMVNOなんていないでしょう」が私の思う所です。

何のためにやってるかは内部からリークされるか発表されない限り知る術はありません。発表されてもそれが正しいとは限りませんが。
Phantomさん

下記のような記事を鵜呑みにしている訳ではないですが、私自身がフリーテルユーザーとして長いことスピテス結果と実際の遅さ(重さ)の落差を実感し続けた経験もあり、「ランキング上位を狙うためにスピードテストをブーストするMVNOはある(あるいはあった)」というのが私の思う所です。
http://smaho-dictionary.net/2016/03/mvno-speed-review13/

もし、「ランキング上位を狙うためにわざわざスピードテストをブーストするようなMVNOなんてない」という思いを持つようになった根拠あるいは記事などがありましたらご紹介下さい。
まあ楽天の事だから、ユーチューブに制限とかかけてても不思議に思わないかなw

でもmvno使いなら昼時に動画なんて観るなよとも思う(´・ω・`)
スレ主です。
見識が高い方々に多くのコメントいただき、恐れ入ります。

定量評価しようと思うと、スピードテストアプリや、今回のようにYouTubeとかで計測するしかないのでしょうが、ユーザが知りたいのは測定速度より体感速度だと思います。

そこで、官能検査のような方法を使ってみたらどうでしょう。
同じ端末を8台用意して、それぞれのMVNOのSIMを入れて、会社名を伏せて(APN設定は見ないという条件で)、8人の人に平日1日ずつ、交代で使ってもらい、体感速度を5段階評価をしてもらう。サンプル数は多い方が、期間は長い方がいいですが、8台8人で延べ16日間の評価でもそれなりの結果は得られるかと。

いかがでしょうか。
swift707さん
ご賛同ありがとうございますm(_ _)m
「提案するなら自分でやれ」というところですが、お金と時間が💦
日経トレンディ、やってくれますかね?「数値データのない評価は意味がない」と言われそうです。あと、公平性をどう担保するかですね。mineoがやったら意味ないし…
こういうスピードテストで思うんですが、
いっせーのーせっ!って同時にスピードテストアプリで測定する方法は、
docomo回線を使うMVNOが損なんじゃないか?と思いました。

楽天は、スーパーホーダイの結果も見たいかなぁ。ちゃんと1Mps出るかも気になるし。
>スーパーホーダイの結果も見たいかなぁ。ちゃんと1Mps出るかも気になる

 大丈夫です、今も....で良いんかな.....1Mbps前後継続中.....
 安定度はスーパーホーダイ低速かな.....
>Dark Side of the Moon さん

その記事を含めて、スピードテストの速度は速くてその他(全部とは限らない)の速度が遅かったという事実だけであって、
それが「ランキング上位を狙うためにスピードテストをブーストした」とはならないですよね?
それともどこかにランキングのためにスピードテストをブーストしたとMVNOが言ったような記事があるということでしょうか?
ちゃんとUQ・Yモバ外してるのが良いw
あ・良いではなく勝ち目無いから( *´艸`)

実感無いですが各社ドングリの背比べなので・・・・(◎_◎;)
今ひとつ決めてが無いと抜け出せませんね。
国が動くか動いたら、その後の行動が勝負だと思います。
一時的に速い時期があったりしますが、所詮、いずれも似たようなもの!!
品質良いにこしたことないですが、使いたい時に使えて体感的にストレス
なければよし!!

品質気になるのはサービス提供してから、何時頃まで持つのかな.....
その興味..だけかな....わたしは....

正直、mineo総合トップと言ってもですね、
 おそらく
mineoユーザにはピンとこないでのではないだろうか。。。。。。??

事務局のネットワーク状況のreportと同じと思ってしまう...
補足しとく

俺が楽天モバイルに批判的なのは
Dark Side of the Moonさんが
上げてるサイトと同時期に楽天モバイルユーザーだったからね。
あの時期、楽天モバイルは昼時タイムアウト当たり前でまともに使えなかったんよ。

で、当時は比較サイトもスピードテストのみだったんだけど、フリーテルと楽天の疑惑以降、動画再生などを速度判断基準にするように変わってきています。
Phantomさん

別にPhantomさんを論破しようとしている訳ではないので、私がそう「思う」ことになった背景を説明したまでです。

また、Phantomさんが「ランキング上位を狙うためにMVNOがスピードテストをブーストしている(していた)という明確な証拠はない」というご意見であれば何の異存も無いですが、「ランキング上位を狙うためにわざわざスピードテストをブーストするようなMVNOなんていないでしょう」というご意見なので、何故「いない」という思いを持つようになったのかをお聞きしたいと思ったところでした。

でも、議論が噛み合わないようですので(私からは)これでお終いにします。
>Dark Side of the Moon さん

何か私の知らない「スピテスブースとしている根拠」があって書いているのかと思ったので聞いたまでです。

Dark Side of the Moon さんが先に「スピテスブーストをまだやってるんでしょうか?」と書いていたので、
私は「楽天がスピテスブーストをしているなら」という前置きで書きました。

おそらく楽天がスピードテストの結果の方が速かったからそう書いたんだと思ったので、
mineoがYouTubeの速度が速いから逆のことを書いただけ。
mineoはスピードテストのアプリで1Mbps程度しか出ない時間にYouTubeで平均30Mbps、最大89Mbps程度出ていたことがあるのでいろいろ疑問に思っているわけです。
なのであーいう書き方をしました。

もちろんmineoがYouTubeブーストしてランキングを操作してるとは思っていませんが、スピードテストの結果が速いというだけでスピテスブーストを疑うならYouTubeの速度が速ければ同じ事を疑っても別におかしくないですよね。

実際に何が理由で速くなってるのかは知りません。中の人ではないので。
マイネ王運営事務局の一部の人にはYouTubeだけ速くなる現象のことは報告済みですが「なぜ速いのか」は知らないとのことでした。
調べた結果を要求しているわけではないので私のところには何も連絡は無いですが、きっと中の人も何らかの確認はしているとは思います。

ちなみに本日もmineo Dプランで12:30付近に1440pの2K動画を再生してみたり、1本の回線に複数のストリーミングを流して4K相当(約25Mbps)を流してみても止まることなく再生できていることは確認済みです。
>「ランキング上位を狙うためにわざわざスピードテストをブーストするようなMVNOなんていないでしょう」というご意見な
ので、何故「いない」という思いを持つようになったのかをお聞きしたいと思ったところでした。

この部分に関しては、
Dark Side of the Moonさんが「ランキング上位を狙うためにわざわざYouTubeブーストをかけるようなMVNOなんてないでしょう」
というコメントをされたので、スピードテストにあてはめても同じことが言えるのではと思ってコメントしました。

私のコメントをカッコ外も引用すると

>それなら、「ランキング上位を狙うためにわざわざスピードテストをブーストするようなMVNOなんていないでしょう」が私の思う所です。

です。「それなら」にそういう意味を込めたつもりでしたが伝わっていないとしたらすいません。

一つ上のコメントにも書きましたが、スピードテストアプリでの結果が速いというだけでスピテスブーストを疑うならYouTubeが速いことで同じことを疑ってもおかしくないですよねという意味と、
実際にYouTubeが速くても「ランキング上位を狙うためにわざわざYouTubeブーストをかけるようなMVNOなんてないでしょう」と言えるなら、同じ事をスピードテストにあてはめれば「ランキング上位を狙うためにわざわざスピードテストをブーストするようなMVNOなんていないでしょう」と言えますよねということを書きたかったのです。

過去記事を検索しても見つからなかったので記憶で書きますが、FREETELの中の人がどっかの記事でコメントしてたと思いますが「ステスブーストのようなことはしていない」と言ってたような。
もちろんそれを信用する気なんて無いですが、少なくともMVNOサイドからスピテスブーストしてましたという話は無かったと思います。まぁあっても言わないと思いますがw

状況証拠みたいな感じで「スピテスブーストしている」と思われるものがありそう言う人が多いのはわかりますが、
じゃあYouTubeだけ速いのは何だろう?というのは私の疑問です。今のところその疑問は解決していません。
>swift707 さん

>あと、何故YouTube再生時の速度なんでしょう?
>YouTubeを見ない人にはあまり関係ないですし、通常の速度の方が重要だと思います。

「通常の速度」っておそらく無いですよね。
という言い方をするとアレですが、「通常」って何でしょう?ってことかと。
何故YouTubeになったのかは・・・・当初はスピードテストアプリで測定するのが一般的でした。(今もかな?)
ですが、スピードテストアプリでの測定はスピードテストアプリの通信速度であり、実際の用途(スピードテスト以外という意味)とは違う可能性が高いです。
あとは他の方もコメントされていますが、「スピードテストの結果が速い」疑惑があり、じゃあ他の方法で測定を~となったときに、
「比較しやすいもの」「それなりに利用者がいるもの」「トラフィックが多めのもの」と考えたら、YpuTubeという選択になったのかと思います。

もちろんYouTubeを利用しない人にとってはYouTubeで比較されても・・・というのはありますが、
何かの速度を測定するなら条件を統一しなくてはいけないですし、誰もが納得する指標ってなかなか無いと思います。


>まあ、自分にとって快適かそうでないが一番重要なのでは?

もちろんそう思いますが、ユーザーが比較検討したいSIMを全部契約してみるというのは無理な気がw
昔、Y系契約してましたが計測サイトだけ良い数字で、実際に動画等はダメダメでしたよ。

マイネオAプランは、最近速くなった気がしました。

でも、もうすぐDにかえますけどね。
>えでぃ さん

「体感速度」ってなかなか難しいですよね。
「体感」って時点で感じ方が人それぞれになってしまい評価がしにくくなります。
それを見る人も、その比較をどう見ていいのやらってなりそうでs。

でもやってみるのも面白そうですよね。どんな結果になるんだろう・・・w
>銀河23 さん

そういえば自分は3キャリアでYouTubeで再生比較したことがあって、SoftBankだけが「YouTubeの帯域を制限しているような挙動」がみられました。
いつ調べたかスクショを遡ったら2014年6月でした・・・今はわかりませんが。
はい、そうです。
サイトでは数十Mの数字が出ます。
でも、純正DOCOMOでは、0.5M程度相当の動画しか再生できない感じでした。
絶対何かしてるとしか思えない!
>docoa さん

>いっせーのーせっ!って同時にスピードテストアプリで測定する方法は、
>docomo回線を使うMVNOが損なんじゃないか?と思いました。

実際どうやって測定しているんですかね・・・比較記事とかでもあまり詳細に条件を書いているところが無くて「それほんとに比較している数字として意味があるの?」とよく思います。

でも実際問題として速度の比較って同じ条件でやることは不可能なんですよねぇ。何かを妥協しないといけなくなる。
Dark Side of the Moonさん、Phantomさんのどちらのご意見も間違ってはいないと思いますが、「スピテスブーストの有無」は決定的な証拠がないので、中の人が暴露しない限り結論は出そうにありません。この辺にしてくださいませ。

Phantomさん
> 「体感速度」ってなかなか難しいですよね。
そうなんです。官能評価って、オーディオとか自動車なんかでよくやられていますが、被験者によって感覚が違うし、結果を見る方も自分の感覚と違うと「本当にそう?」とか思ってしまうので難しいです。サンプルをまんべんなく選んでn数を増やせば真値に近づくはずなのですが。
> でもやってみるのも面白そうですよね。
そう言っていただけると提案した甲斐があります。でも自分ではやりませんw
数字だけよくてもほんと、意味なくて、、、
しかも、それで一般人の帯域消費するなら私はやめてほしいですね。

普通の動画で5分間に何回停止したか、、でいいんじゃないかと。
http://androidlover.net/mvno-speed-test
ゼン2レーザー28台使って計測
動画も上げてあるサイトなので参考になると思います。

抜粋
27枚の格安SIMにドコモSIMを加えた、合計28枚のSIMで速度比較を実施しています。


当サイトの体感速度測定で知ることができるのは以下の通りとなっています。

ブラウザ:画像やテキストファイルのダウンロード速度

Youtube:動画のダウンロード速度と再生のスムースさ

Google Fit:アプリのダウンロード速度

特に、アプリのダウンロードはファイルサイズが大きいため、通信速度の差やスピードテストだけ速くするスピードブーストの判断材料になるので注目してみてください

だそうな。

スクリーンショット_2018-03-20_23.33.12.png

えでぃさん

>「スピテスブーストの有無」は決定的な証拠がないので、中の人が暴露
>しない限り結論は出そうにありません。

スレ主さんにもうまく伝わっていないようなので、少しだけ補足しておきます。

12時間ほど前にコメントしたものを再掲(↑)しますが、「スピテスブーストの有無」を議論し続けようとしていたのではありません。
少なくとも今回の楽天に関しては白だろうと上で書いてますし、かつてのFREETELについても(限りなく黒に近いグレーですが)、それを黒だと断罪しようとしているのでは全くありません。

言いたかったのは、「スピテスブーストの疑わしさとYouTubeブーストの疑わしさは同じだ」とする意見に対して、「スピテスブーストの疑わしさに比べると、YouTubeブーストはデメリットが多すぎてありえないので同等に論じるのは無理がある」ということです。

まあ、そんなことどうでも良いことなのですが、売られたケンカはなんとやらで少し議論のようになってしまいました。

スレ汚し、失礼しました。m(_ _)m
>Dark Side of the Moon さん

売られたケンカとは失礼な、何の根拠も無い「スピテスブースト」を言い出したのは自分でしょうに。
おはようございます。

Dark Side of the Moonさん
Phantomさん
お二人とも高度な知識をお持ちで、これまでの書き込みには、いつも感心し、勉強させていただいています。
そんなお二人を前に、私は裁判官でもないし、両者のご意見を聞いて公平にジャッジする能力も権限もありませんが…
「YouTubeブースト」についても、メリットがあるかどうかは別としても、可能性はゼロでもなく、逆にそれを確かにする証拠もありませんよね。ですから、判断材料がないということです。
お互いの意見を尊重して、その上でご自分の意見を述べられるのは構いませんが、冷静に発言していただけませんか?
#送信ボタンを押す前に、もう一度ご自分の書き込みを読み直してください。
どうぞよろしくお願いいたします。
この手の話題には、「スピードテストブースト」という言葉は避けては通れないのではないでしょうか。
故意かどうかとは別として、その現象は一般に知られている事ですし、みんなが普通に使っている言葉ですよね。

同じSIMでも、プロトコルによって速度の大幅な違いがあるのは事実なので、それを話題にしても別に良いんじゃないですかね。
消費者目線で勝手に推測して楽しむのが、こういうスレの醍醐味だと思うんですが。

「スピテスブースト」と書いただけで責められるようじゃあ、今後何も書けなくなりますよー。
>さと さん

ここで誰かが「スピテスブースト」と書いて責められたんでしょうか?
最初から読み返してみましたが、責めてるようなコメントはみつかりませんでした。

あえて言うなら…私でしょうか?w
自分はスピテスブーストもYouTubeブーストも意図的にやってる所は無いと思っていますが、それは私が思ってるだけで事実はわかりません。
誰かわかる人がいるなら教えて欲しいぐらいです。

で、実際の話としてスピードテストが速くて他の通信(他が何だかわかりません)が遅いというのは存在します。
それだけでスピテスブーストやってると決めつけるには根拠が薄すぎますが、それでもスピードテストが速いというだけでスピテスブーストしてると言うなら、YouTubeだけ速いのも「YouTubeブースト」と言ってもいいですよね?って話です。

スピードテストが速いのを「スピテスブースト」と言ってるのに、YouTubeが速いのを「YouTubeブースト」と言ったら「ありえない」と言われるのはおかしくないだすか?

一方的に否定されてるのは私の方なんですが。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。