掲示板

Amazon Alexa・Google Assistant で、星新一の「声の網」が現実に!?

(※改題しました)
CNET Japan > ニュース > 解説
家じゅうで「Alexa」を使ってみて分かったこと--便利な点、不便な点、不気味な点
https://japan.cnet.com/article/35113060/

この記事では、Amazon Echo搭載の「Alexa」を家じゅうで使ってみた米国記者の話が載っています。
この中に「Alexaがずっと私たちを監視し、会話を聞いているのではないかという、不気味さを感じている」というくだりがありますが、まさに私もGoogleHomeを使っていて、そう思うことがあります。「OK, Google」と言わなくても勝手にGoogleHomeがしゃべりだす時もあります。GoogleHomeでなくても、スマホでGoogleサービスを使っていれば、自分の行動はGoogleに筒抜けになっていますよね。アクセス許可をしなければいいのでしょうけど、便利さと引き換えについつい許可してしまっています。

この記事を読んで、1970年に発表された星新一の「声の網」という小説を、まだ有線電話しかない時代に読んだことを思い出しました。内容はおぼろげにしか覚えていませんが、家に置かれた電話機が、その家の人を監視していて次第に人間を支配するようになる、といった話だったと思います。
半世紀近く経った今、まさにそんな状況が起きるのではないかと、ちょっと怖くなりました。


14 件のコメント
1 - 14 / 14
伊集院光の深夜のラジオで
「アレクサ、ピンクレディーのペッパー警部かけて!」
「アレクサ、音量最大にして!」
と新年早々ラジオから各家庭にイタズラしてました。
以前の放送で「ヘイ!siri」の問いかけには各家庭で反応したそうです。

ネット通販で注文して翌日届くとか、子供の頃には想像も付かない
未来の世界に、いつの間にか住んでいますね。
その通り。
宅内で家族との会話より、他人に知られたらずっと困る内容を遥か前からmacOSやWindows、近年ではiOSやAndroidを通して語り続けてきたワケですから・・今更怯えても手遅れッスね\(^o^)/

Microsoftなんて、CIAを遥かに上回る情報を溜め込んでるかもね。
家を散らかしたまま掃除をサボっていると、締め出されるかもしれませんね(笑)
A.C.クラークですけど(^^)
皆さんコメントありがとうございました。

tatancaさん
確かにテレビやラジオで声掛けされたら、各家庭のスマートスピーカーが反応しますね。

hagetenさん
もう手遅れですか( ノД`)

paysantさん
SF作家のA.C.クラークがそんなこと言ってるんですか?玄関の鍵が遠隔操作できるなら、ありそうな話ですね。

yurinaさん
アホになるだけならいいですが、コンピュータの奴隷になるかも(-_-;)
"2001年宇宙の旅"のネタです(^^)

仕事が休みで家でダラダラしてると突然TVが映らなくなる

AIに原因を聞くと、おそらく強風などでアンテナがずれたせいだとの応え

屋外に出てアンテナを直し、家に入ろうとすると施錠されていて入れない

錠を開けるようにAIにいう

家のなかを綺麗にしておくという任務に照らして"あなた"の存在が障害になるので入れることはできないと言われる。
ちなみにTVが映らなくなったのも、AIが"あなた"を外に出すための罠だった。

とか(笑)
えでぃさん、こんばんは(^^)
お邪魔しまぁ~す。

星新一・・・読んでましたね〜
あの頃のふわっとした未来が
直ぐそこにやって来た!と思う昨今。
家にちゃっかり入り込んで集めて集めて・・・言語の壁を超えて行くんでしょうね〜
paysantさん
2001年宇宙の旅ですか。有名な映画ですが、未だに見る機会がありません。この映画も古いですが、見事に現代社会を予言していた訳ですね。

d.bさん
高校生の頃、星新一を読み漁っていました。ショートショートが中心でしたが、「声の網」は他とは違った、やや不気味な作品でした。
受話器が勝手に持ち上がるシーンが描写されていましたが、現代ではそれも不要なので、余計に人間は気づけなくなっています((( ;゚Д゚)))
えでぃさん、こんばんは♪

私も昔、星新一の文庫本を読み漁りました。あの独特の世界が懐かしいですね〜♪
「Alexa」だけでなく、現代では近い形で実現しているものが多々ありますよね。

世界で最期の象が、、、という作品など大好きでした。(タイトルがちょっと浮かびませんが(^^);)

一部のショートショートはテレビ化もされたようですが、私は本のイメージを大切にしたかったので、あまり観ませんでした。

実は「声の網」は記憶に無いのですよ。
最近、紙の本を読んでないのでまた図書館に行ってみたくなりました♡
うるるん1023さん
コメントありがとうございます。
星新一さんのファンの方が何人か居られて嬉しいです。と言っても、私は最近全く読んでいませんが(^^;

「世界で最期の象」という内容の本は「友を失った夜」というタイトルらしいです(調べました)。多分、私は読んでません。お勧めいただいたので、今度読んでみます。
えでぃさんへ、
タイトルを調べて下さったのですね!ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)
「友を失った夜」!!
学生の頃、寝転がって読んだ部屋の記憶まで蘇ってきました。

当時、私の周りには星新一が面白いと言ってくれる友達は少なかったのですよ。
思いがけずこちらでファンの方に出会えて、私も嬉しいです♡
チップありがとうございますm(_ _)m
こちらこそ、同じ星新一ファンの方に出会えて良かったです。夢中になって読んだ時代は違うとは思いますが(;´д`)

話は変わりますが、アイコンがお花ですね。もしお花に興味ありましたら、下記の掲示板も覗いてみてください。ヒーロいのうえさんという方の掲示板てす。私も参加しています(*^-^)

No.3花好き集まれ!北から南花めぐり冬編。各地の花を投稿下さい。(大阪梅田の梅北ガーデンです。)
https://king.mineo.jp/my/1fcf9750891e1038/reports/27990
えでぃさん、お久しぶりです♪

昨日偶然、星新一の「未来いそっぷ」の単行本を借り「シンデレラ王妃の幸福な人生」などを読んでいたら、この掲示板が気になりマイネ王横断検索でやっと辿り着きました〜〜(^^);

>ヒーロいのうえさんという方の掲示板てす。私も参加しています(*^-^)

ずっと上のコメントにずっと気付かず、失礼しました(>_<)
お花の掲示板をご紹介いただいてたのですね♪ありがとうございます。でももうこのリンクはなくなってしまったようです、、、。(なんでだろう⁇)

春になり、あちらこちらに花が咲いているのを見ると気分もウキウキします♪今は桜が待ち遠しいです🌸
うるるん1023さん
お久し振りです。そして、私もこのスレを開くのも1/22以来です(^^;
「未来いそっぷ」ですか?探してみよう(^_^♪
残念ながら、「友を失った夜」の方はもう読めないみたいです( ω-、)

ご紹介した花スレは、スレ主さんが誤って消してしまい、最新スレは下記のところです。春になり、たくさんの花が溢れています。見るだけでも結構ですので、よろしかったら是非。

No.4花好き集まれ!北から南花めぐり春編、各地の投稿をお願いします。(長居植物園1/25撮影)
https://king.mineo.jp/my/1fcf9750891e1038/reports/30769

未来イソップの「ある夜の物語」がYouTubeで朗読されているのを発見しました。まだ見て(聴いて)いませんが、こんな楽しみ方もありますね。#お金も掛からない(^_^ゞ
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。