掲示板

フォトというアプリの人物の 分類

フォトで 検索するときペットや 人の顔が あり そこをタップすると 分類して 写真 や動画を 見ることができます とても便利に使っています 写真には 分類されていない人も 写っていますが どのようにして 分類しているのでしょうか 誰か教えてちょうだい


6 件のコメント
1 - 6 / 6
おはようございます。

https://support.apple.com/ja-jp/HT207103
>写真 App は先進のコンピュータービジョンを採用しているので、写真をすべてスキャンして、写っている人やシーン、モノを認識します。

詳細は分かりませんが、骨格を「・」などでマーキングして、パターン解析して分類してるのかもしれません。

参考 表情解析サンプル動画
https://youtu.be/KXIJcvGZP68

pic_huawei-p10-plus_14.png

おそらくiPhoneかな?という前提でコメントしました。

>詳細は分かりませんが、骨格を「・」などでマーキングして、パターン解析して分類してるのかもしれません。

画像はHUAWEIの製品サイトのポートレート撮影の説明画像です。
写真のピープルも基本、同じような原理で顔の解析をしていると思います。
骨格及び筋肉をベースに皮膚と体毛の形状(陰影)から、パターン解析して同一かどうか判別しているのだと思います。
(そう考えると、スマフォなどの端末の中に関連人物の外見識別情報が蓄積することになります)
これはAIの進化にも寄与するかもしれませんね。

それはさておき、平面画像データも数値化することで、精度の高い3D情報に変換されるということでしょうか。
kuris002
kuris002さん・投稿者
ルーキー
ありがとうございます 以前は アルバムの アプリを使っていました フォトのアプリ では 私の家族や ペットが 自動で 分類されていたので びっくりしました 分類されていない 人を分類するには どうしたらいいのかなあと思い質問しました 愚問かもしれませんが よろしくお願いします
認識されていれば、下記の操作でお顔がサムネイル表示されるので、そこで名前を登録できるみたいです。

これで分類されませんでしょうか?

>「ピープル」アルバムに表示する人を増やすには、追加したい人の写真を開いて、上にスワイプします。その人のサムネールが「ピープル」に表示されるので、そのサムネールをタップします。「名前を追加」をタップし、その人の名前を入力するか、リストに表示される名前をタップします。「次へ」>「完了」の順にタップします。

156AB9D2-5805-46F0-AAB6-F5388641AF44.jpeg

(かなり手順を端折って申し訳ないです)最後の名前追加の画面です。

6658F576-5E60-4C84-9B93-09DE16AD0CF6.jpeg

最初のほうの手順です。

写真を上にスワイプすると認識された顔のサムネイルが表示されます。
登録したい顔をタップします。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。