掲示板

自宅にWiFiがないときのiPhoneのアクティベーション

ドンキ-1.jpg

iPhoneのアクティベーションをするとき、自宅にWiFiがあればよいのですが、iPhoneしか持っていない人の場合は当然ないわけですよね。そうすると、どこかWiFiのあるところに出掛けていってアクティベーションをするしかありません。

コンビニでは唯一セブンイレブンのWiFiのセブンスポット(7SPOT)でアクティベーションできることがわかっています。

そのほかにも使えるWiFiがないか実際に行って調べてみました。

その1.ドンキホーテ
ドンキホーテのWiFiのSSIDは「DONKI_Free_Wi-Fi」ですので、そこをタップします。

ドンキ1_2-1.jpg

すると、画像のような画面が表示されるので、「インターネットに接続」をタップし、次に「同意する」をタップします。

ドンキ12_13._18.jpg

無事アクティベーションの画面に変わりました。

画像右側、一応ホーム画面が表示されますが、設定のところに赤丸で①と付いています。設定をタップすると、「アクティベーションを完了してください」と出ました。AppleIDを入力しなかったり、パスコードを設定しなかったためなのですが、もう一度入力手続をすることが求められ、それが完了すると赤丸が消えました。

一応ドンキホーテのWiFiで無事アクティベーションできることが確認できました。

ツルハ-1.jpg

2.ツルハドラッグ
SSIDは「TSURUHA_Free_Wi-Fi」です。
ドンキホーテと同じように、WiFiのところに鍵マークが付いていません。
7spotも同様でしたが、パスワードなしのWiFiの場合、鍵マークが付いていないのがアクティベーションできるWiFiの条件なのかもしれません。

ツルハ21_22._23.jpg

そこをタップし、「インターネットに接続」をタップし、次に「同意する」をタップ、最後に「完了」をタップします。

ツルハ24_25._26.jpg

無事アクティベーションの画面に遷移しました。

ツルハ28_29.jpg

Apple IDを入力しないし、パスコードも入力しないと、やっぱり同じように設定に赤丸表示となりますので、再度同じように入力してアクティベーションを完了させました。

パスワードを入力せず、同意のタップだけでアクティベーション画面に進んでいけるフリーのWiFiとして、とりあえずドンキホーテとツルハドラッグの2カ所を確認できました。

あと、パスワードを入力するやり方でアクティベーションできるWiFiとして、ゲオを試してみましたが、段落の数が足りなさそうなので、そちらは改めてスレ立てします。


5 件のコメント
1 - 5 / 5
検証お疲れ様です。

少し思ったのですが、同じアクティベートと言っても、一度アクティベート完了して使用中の端末で、SIMロック解除のために他社SIMを挿入してアクティベートが必要となるシーンの場合、他社SIMに差し替える前にweb認証を済ませておけば使えるのですかね?

この検証は一台の端末で一度しか出来ないのでなかなか困難ですが…
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター
「SIMロック解除のために他社SIMを挿入してアクティベートが必要となるシーン」ということなんですが、私は専らドコモからiPhoneを購入してその後simロック解除しているのですが、ドコモのiPhoneの場合、simロック解除のためにmineoのAプランのau simを差し込んでも、別に再度のアクティベーションを求められたりはしません。

数十秒じっと眺めていると、自動的にsimロック解除がされて、普通にそれまで同様のホーム画面が表示されます。これまで6s、SE、7、8とsimロック解除してきましたが、すべてそうでした。

そういうことなので、残念ながら私はご質問に回答することができません。
スタッフブログでやってほしい位の内容ですね(^o^)丿。
勝手ながらお邪魔します。
>>1 ヨッシーセブン さん、>>2 okitaomote さんのコメントについて投稿します。

【アクティベーションのWi-Fi 通信】
Web認証の仕様を想像した上で、アクティベーションの挙動を予測します。
《Web認証の仕様》
Webである以上、ログイン画面の後でも『全ての通信にブラウザでの認証が前提にある』はずです。つまり、インターネット通信には “ブラウザが随時動作できる”ことが条件です。
※ Web認証がログイン画面に限らないことに関する情報源を持ち合わせていないため、この時点で事実と相違している可能性は否定できません。
《アクティベーションの場合》
アクティベーションロックが発生することが多く、この状態は “機能が制限されている”ことを意味します。
これによってブラウザ機能が制限される場合には、『Web認証が完了できない』ためインターネット通信に失敗し、アクティベーションが実行できません。
ただし、特に設定を変更する内容でないため『制限する必要性が見込まれません』。Appleはソフトウェアの開発も事業としているので、Web認証が例外的に考慮されても不自然ではありません。

【ドコモのiPhoneのSIMロック解除】
ドコモが特別であるためにアクティベーションロックが発生しないとは見受けられません。ドコモのiPhoneにSIMロック解除を実行した際に、“アクティベーションロックの認証”を要求された事例は報告されています。
しかしその例外が認められないというわけではないので、“アクティベーションロックが発生しない要件”という存在が予想されます。
SIMロック解除の際に、アクティベーションが利用されインターネット通信で検証されること以外には推測しかねるので、インターネット通信が必須であるとして考えております。

私の投稿は、記入当時の情報や私個人による私見に過ぎません。『記載が省略されたり不正確であったり』します。最善に向けて努めますが、ご了承くださると幸いです。
ご連絡等は、“この投稿への返信”にて希望します。可能な限りお力添え致します。
お読みいただき、ありがとうございました。
アクティベーション時にAppleIDとパスワードを求められるのはiPhoneを探すをオンにしている時です
オフにしている端末はSIMロック解除で他社SIM入れてもそのままアクティベートが通ります
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。