LINEモバイルのSB回線simをSpeed Wi-Fi NEXTで使う

W03.jpg

LINEモバイルのSB回線simがWiMAX2+用のモバイルルーターSpeed Wi-Fi NEXTシリーズで使えるか試してみました。

Speed Wi-Fi NEXTシリーズでsimフリーなのはW03以降の機種となります。

まずはW03です。
下り24.0Mbps、普通に使えます。

ff778aad-acbc-4a55-9d89-9033fe0a2b83.jpg

次はW04です。
実はこれにはBandを指定して通信できるように設定することができるアプリがあります。
Band固定アプリ「W04 L01 LTEBand」 by ViperZero @vztwt
https://dply.me/dvk5bp
Band1、Band3、Band42と指定して、それぞれのBandがつかめるか、どの程度の速度が出るか試してみました。

W04-1.jpg

一番左の画像でW04で電波がつかめていることがわかると思います。
Band1では下り27.3Mbpsでした。

W04-3.jpg

次はBand3です。
下り9.48Mbps。Band1よりは遅くなりました。
実はBand3は遠くの基地局アンテナをつかんでいるし、また帯域がBand1よりも狭いので、Band1ほどには速い速度になりません。

W04-42.jpg

次はBand42です。
下り13.0Mbps。
速度よりも、つかめないと思っていたBand42をつかめたほうが驚きです。
場所を変えて隣の部屋に行ったら極端に速度が落ちたので、Band42のように周波数が高いBandはかなり場所を選ぶ感じです。

W05-1.jpg

実はこのアプリはW05でも使えます。W04とW05の違いは、SIMの種類が非VoLTE対応からVoLTE対応になったのと(大きさはマイクロからnanoに変更)、上りの速度が多少速くなっただけで、中身的にはあまり変わっていません。

同様にBand1です。
下り26.2Mbpsです。

W05-3.jpg

W05のBand3です。
下り13.7Mbpsです。

W05-42.jpg

W05のBand42です。
下り6.54Mbpsです。
W04のときよりは速度が落ちてしまいました。周波数の高いBand42は条件が厳しいです。


以上、LINEモバイルソフトバンク回線のsimは、WiMAX2+用のモバイルルーターのsimフリー機種でも普通に使えることが確認できました。

L01S-1.png

Speed Wi-Fi HOME L01sでの結果を追加します。

L01sの場合は、Band1とBand42に対応で、Band3には対応していません。

Band1は電波が強くて、緑のアンテナランプが4つ点灯しています。
下り35.6Mbps。結構な速度が出ています。

L01S-42.png

Band42に設定したらアンテナランプは2つに減りました。

下り14.5Mbps。
Band1には劣りますが、室内でBand42をつかめると思っていなかったので、これでも十分満足です。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 17

おおお、私の生息環境ではB42 なんて経験したことありません(笑)
B42以外はシッカリ安定して接続している感じでしょうか。

それにしても「BAND固定アプリ」っていいですね~ 
iOSにはそういう面白いアプリって少ないもんなぁ。

Lineモバイル-SBは今のところ 10~20Mbps程度を保ってくれているようなので、これがまたいつまで続くか…ですね。

役に立つ記事にゃ!にゃいす!

SB回線だと、BAND 8対応の機種が欲しいところですね。

Band42の基地局は、秋田市の場合、出力は5Wと弱いですが、110カ所もあります。秋田県内では、基地局があるのは秋田市だけです。

全国的に見ても、基地局アンテナがあるところにはたくさんあるものの、ないところには全くなかったりします。特定の市に集中的に立てている感じです。

Band8対応の機種は、私は、iPhoneは持っていますが、Android機種では全然ありません。
でも、秋田市だと、Band28の基地局もあるので、そんなに不便は感じないかな。

900Mhz帯のBand8がプラチナバンドなら、700MHz帯Band28は超プラチナバンドじゃないかと思ったりしています。

今度は、LINEモバイルのSB回線simでBand28の基地局を探してみたいと思っています。

退会済みメンバー
退会済みメンバー

お〜、W03でSB回線SIMを使えましたか。
mineoでSBをやらないですかね?
やったら即、乗り換えるのですが。。。

mineoもソフトバンク回線をやる気はあるんでしょうが、今のところ赤字だそうで、黒字になるめどがつかないと、なかなか手を出せないんでしょうね。最初システムを組むのにお金がかかるから、ますます赤字が増大してしまいそうです。

mineoがソフトバンク回線を始めたら、既にmineoを利用している人の申し込みもかなりあると思います。

>実はBand3は遠くの基地局アンテナをつかんでいるし、また帯域がBand1よりも狭いので、Band1ほどには速い速度になりません。

関東ではだいぶ前にBand3は全て15MHz幅になっていますが、そちらではまだ10MHz幅のままということでしょうか?

読んでいてワクワクしました。実験をしている最中はとても楽しかったでしょうね〜

退会済みメンバー
退会済みメンバー

W03でmineo Sプラン デュアルSIMを使って試してみたいと思ってます。

私もW03にラインモバイルソフトバンクシムを挿して試してみたのですが圏外でした。
シムは電話回線付きデータシムです。
データだけのシムではないからダメなのでしょうか?
ちなみに契約はナノシムなのでシムアダプターにはめて挿入いたしました。
どなたか適切なアドバイスをお願いいたします。

度々すみません。

通信モードをハイスピードプラスエリアモードにするという情報を読みそうなおしたところ、電波が立ちつながりました!

お騒がせいたしました。

ひょんな事からW04を譲り受けました

okitaomoteさんの投稿を覚えていたので、早速参考にしてAndroid端末に
Band固定アプリ「W04 L01 LTEBand」 by ViperZero @vztwt
をインストール、試しに0SIMを入れてAPNを設定、もちろんHS+AモードではBand1を掴みデータ通信可能
次にBand3に固定してみるも何故か圏外…
都内ですが、ウチの辺りはBand3も吹いているハズなんだけどなぁ…と色々調べると、なんと最近のファームウェアではBand3が塞がれているとの事…
細かく言うと、完全に塞がれている訳ではなくKDDIのBand3は通るけどそれ以外のPLMN(docomoやSoftBank)のは通らない仕様にされたとの噂
Band41もWiMAX2は通るけどWCPは通さないとの事
やはり、他社SIMフリーのようでしたが、完全なSIMフリーとは異なりますね

という事で、ネットで調べまわった挙句、ダウングレードの方法が分かり(細かい事は割愛)、Band3が塞がれる前のファームウェアにダウングレード成功し、無事Band3を掴める事確認しました

ちなみに、UQ版はローミングを切られてますが、Band固定アプリ「W04 L01 LTEBand」と同じ作者が「HW EntityList」という新しいアプリも制作されてまして、こちらはUQ版でもローミングをオンにするAPIを叩く事が出来たり、他の機能や他のファーウェイ製Wi-Fiルーターを弄れるみたいです
これで、UQ版でもBandさえあえば海外でも利用可能です

某基地局界隈の有名な方曰く、楽天モバイルMNOのSIMを入れるWi-FiルーターとしてはW03、W04、W05辺りが相性が良いらしく(Band3が塞がれていないファームウェア版に限る)、元々auのルーターなのでauへのローミングも切替が速く使いやすいらしいです

ただ、私は楽モのSIM持ってない…

役に立つかどうか分かりませんが、情報共有まで

>BENPHONE さん

報告ありがとうございます。

えーとですね、「HW EntityList」に関しては、実はもう既に試してみています。
「UQ版のSpeed Wi-Fi NEXTシリーズモバイルルーターをローミング可能にするアプリ」
https://king.mineo.jp/my/ea743fc3ba9eaf22/reports/61613

そうしたら、他の方のコメントで、「最新のファームウェアだとLTE BAND 3が塞がれているらしいです」というのがあって、私はどういうことなのかちょっとよくわからなかったのですが、今回のコメントでよく飲み込めました。どうもありがとうございました。

自分でもW04のダウングレードをやってみました。
11.450.05.20.824に戻しました。

どうやってやるかというと、WiFiUpd.exeというソフトをPCにダウンロード、同じフォルダに古いファームウエアのデータを入れて、PCとW04をUSBケーブルまたはWiFiで接続してWiFiUpd.exeを起動すればダウングレードできます。

5chとかにソフトとファームウエアのアップデータのURLが出ていますね。

WiFiUpd.exeの入ったZIPファイルを探し出してダウンロードしようとすると、このURLは安全でないとか何とか出るので、具体的なURLの紹介はやめておきます。あくまでも自己責任でやるしかないですね。

>「UQ版のSpeed Wi-Fi NEXTシリーズモバイルルーターをローミング可能にするアプリ」

先月アップされてたのですね
よく見たらそのスレッドお気に入りに入ってました(^^;
その時はW04を持っていなかったので、深くは記憶に残っていなかったようです

ファームウェアに関してですが、
11.450.05.20.824
までが他社のBand3を掴むバージョンとなり、その後のバージョンではBand3は塞がれてしまいます
(私のも最新バージョンからこのバージョンにダウングレードしました)
okitaomoteさんのW04も恐らくこのバージョン以前の物と思います

W03もW05も同じです
W06に関しては発売時から塞がれている(恐らくKDDI以外のBand3は掴む事が最初から不可能)そうです

つまり、Band3がKDDIと楽天に免許が与えられてから4社共通Bandとなったため、auは自社販売のルーターで他社SIMで他社Band3を掴めるようにしたくない、という事かと解釈しています

そうです、ダウングレードはその方法ですね
私も5chからダウンロードしましたが、失敗すると文鎮化する可能性もありますので、ダウングレードの詳細は割愛しておりました

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。