掲示板

XperiaZ3のFMラジオでワイドFMが聴ける!

auからmineoに乗り換えて3か月が経ちました。
キャリアの話題ではないのですが、XperiaZ3に搭載されているFMラジオの件です。
AMラジオは最近、ワイドFMでのサービスが始まりましたね。
XperiaZ3は、サービス開始以前の機種なので、ワイドFMに対応していない、と思っていたら、さにあらず、エリア設定を「イタリア/タイ」にするとワイドFMが受信できるのを知りました。
ラジオは通常Radikoを使っているので、FMラジオを敢えて利用する機会は少ないのですが、パケットを使用したくない、実況放送など遅れた音声を聞きたくないなど、利用価値はまだまだあるようです。ちょっとした発見でした。


3 件のコメント
1 - 3 / 3
中々な情報でしたのでチップとナイス!を贈らせていただきました。
とはいえ僕はFMラジオは聞かないのですが。

その割にFMラジオ対応機種は2台(SOL22、ZE500KL)あるので試してみました。
1台目のSOL22も右上の「…」から「ラジオの地域を設定」を選び、「イタリア/タイ」を押せば90MHz以上の周波数のラジオ局を選択可能でした。
2台目のZE500KLは日本の設定にすると90MHz以上は聴取可能でした(95MHzまででした)。

他にHTL23があるのですが、修理中で試せないので返却次第試してみたいと思います。
ねおぱぱ
ねおぱぱさん・投稿者
レギュラー
孝さま、ナイスとチップありがとうございました。恐縮です。
ちょっとした発見がうれしくて、思わず書き込みしてしまいました。
HTL23が修理から返ってきましたので実験。
どうやらHTL23のFMラジオアプリではエリア変更できないみたいで、90MHzより上の帯域を使用しているラジオ局の番組は聞けなかったです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。