掲示板

【重要】Jアラートによる弾道ミサイル発射情報等の受信に関するお知らせ

なんだなんだ??
弾道ミサイル飛んでくるのか?(°□°;)

と本日、mineoから物騒なタイトルのメールが来てましたね(~_~;)

Jアラートは、端末によって受信可否は変わってくるとの事。
(詳細は皆様に届いたメールをご覧下さい)
今まで気にもしなかったけど、確かにMNP切り替えしたのだから盲点ですね。
また、Jアラート以外、災害情報なども同じ扱いです。

いざという時の備え、早速私の端末(au)を調べてみると・・・
https://www.au.com/mobile/anti-disaster/kinkyu-sokuho/enabled-device/
↓↓↓
○「TORQUE G02は対応しています。」と出て来ます。
一安心かな??

auでは、アラートの受信にプリインストールの「au災害対策アプリ」を使っています。
mineoに引っ越してからも、このアプリは起動させたままにしており、エラー発生や再ログイン要求も無く、動作しているようです。
しかし、引っ越してから今まで(幸いにも)このアプリが作動するような災害が発生していないので、いざという時本当に動作するかはよく解りません。

ただ、災害対策アプリには注意事項がありまして・・・
https://www.au.com/mobile/anti-disaster/kinkyu-sokuho/
↓↓↓
「Android版 au災害対策アプリ最新版への更新のお願い
端末のバージョンがAndroid6.0以降且つ、au災害対策アプリのアプリバージョンが06.00.79以下において、スクリーンセーバーが動作中に緊急速報メールを受信するとポップアップ表示と音が鳴らない事象が発生いたします。事象改善のため、お手数ですが、au災害対策アプリを最新版に更新頂きますようお願い致します。」
最新版アプリバージョン:06.00.80以降 (2017/4/25配信)

となっていますが、auを解約してしまった今ではバージョンアップは出来ませんよね?(>_<。)
mineoでもバージョンアップ可能情報をお持ちの方は是非教えて下さいm(_ _)m

更に更に、メールには身も蓋もない事が書いてあるし・・・
「ただし携帯大手事業者および弊社が受信を保証しているものではなく、SIMロック解除を行っている場合、端末によって受信いただけないおそれがございます。」
うーん・・・コレは確かめようが無いかなぁ(ーー;)

と言う事で、メールで推奨されている
↓↓↓
「Yahoo!防災速報」のご利用をおすすめいたします。
▼「Yahoo!防災速報」
https://emg.yahoo.co.jp/

をインストしてみました(^^;
なんで、mineoの推奨がライバルのYahoo!やねん?というツッコミは置いといて・・・

皆様も一度確認されてはいかがでしょう。

しかしながら、ミサイルなんぞが飛んでくる事態にならない、つまりこのアプリのJアラートが作動しない事を切に望むのではありますが・・・


24 件のコメント
1 - 24 / 24
(ー'`ー;)ムムッ
mineoがYahoo!のアプリを推奨していることに、自分の信条との間で苦悩しています。

Screenshot_20170512-233307.png

私の使用端末、Huawei novaも一応ETWS対応になっています。
が、本当に届くのかは不明、、、(-_-;)
ヤフー防災アプリはiphone5sでも使っていましたので念のためHuawei novaにもインストールしました。
JだのLだの訳がわからなくなって来ました๛ก(ー̀ωー́ก)
日本はスパイ天国だし愉快犯も沢山いらっしゃるんし、アラートに乗じてイタズラされないよーに気をつけないといけませんね?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
http://support.mineo.jp/news/553/
このお知らせ内容だと
SIMフリーやSIMロック解除したiPhoneで受信できないととれる記述ですよね?
IIJてくろぐ(http://techlog.iij.ad.jp/archives/2219)によると
iPhoneについては、MVNO利用であってもJアラートを含めた「エリアメール」「緊急速報メール」が受信可能となっているそうです。
MVNO を利用している身としては自衛すべき大切なことですよね。
この機会に、過去のスタッフブログを読み直しました。
【mineoのSIMで緊急地震速報は受信できる?】
https://king.mineo.jp/magazines/special/331
【緊急速報受信端末調査 結果報告】
https://king.mineo.jp/magazines/special/406
東京大阪福岡等の都市部にミサイルが来るとしたら、VXガスかサリン等の神経毒ガス兵器が飛んで来る可能性が高いそうですね。
アラート鳴ったら窓を閉めて部屋の奥に逃げるのがいいですね。

虎の子の核弾頭は三沢とか米軍基地にぶち込む可能性が高いということです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_20170513-011103.jpg

MVNO各社もキャリア同等に配信して頂きたいですね。
一応設定はしてますがSIMフリーかつ海外端末だからなぁ(国内版のZenPhone3 偽 Deluxeですが)
注意喚起には感謝します。
(何でYahoo!防災速報推しなのは不明ですがYahooのアプリはいいっよ!)
以下は届いたメールの一部です。

政府がJアラートを通じて発信する国民保護情報(日本に向けた弾道ミサイル発射等に伴う災害・避難情報)は、携帯大手事業者を経由しエリアメール・緊急速報メールで配信されていますが、mineoサービスではご利用の端末により受信可否が異なります。
そのため、Jアラートによる災害・避難情報の受信が可能となるスマートフォンアプリ「Yahoo!防災速報」のご利用をおすすめいたします。
本当にミサイルが着弾するのか、、
命中精度の良いミサイルなら逃げよもあるけと、何処に飛んで行くか判らないミサイルじゃねw
まぁなるようにしかならん。
人間万事塞翁が馬
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>C62-48さん
確かに。
下手な鉄砲は数を撃てばあたりますからね…。
>・・今まで(幸いにも)このアプリが作動するような災害が発生していないので、いざという時・・

同感。

最初に狙われるとしたら韓国だと思ってましたが、親北大統領が就任した今は、日本が第一目標ですかね。
頼りはトランプのみ。
つうかね国が国民に対してJアラートの発報受信の重要性について呼びかけなら、
発報側だけ確実に整備するだけじゃなくて、
受信側もキャリアなどの通信事業者任せにしないで国として確実な受信アプリ開発して配る、プリインストールさせる位しろと思う。
受信出来ない端末有るから「私」企業のサードアプリ入れましょうって呼び掛けは本来おかしい。
それでイザって時に配信遅延とか不着だったらどうすんだ?と…
メールが来る前から入れてある私には、どうしろと・・・。
個人的には身構えたり逃げる事が可能な地震・津波の速報に比べると、
弾道ミサイルの速報はどう対処すれば良いのか不明瞭な分、それほど
重要でもないような印象です。

でも、対応しておくに越した事はないでしょうから、Android SIMフリー
端末利用者は「Yahoo!防災速報」を入れておくのがベターでしょうね。
日本の原子力発電所保有数は現在47基でアメリカ、フランスに続き世界3位です。

小さい国土内でひしめき合い立設しています。
 島国の為、他国に放射能が届く事は限定的です。

 勿論、敵対国もその情報、位置は熟知しているはずですから、
 本気で滅ぼす気になれば。。。
核弾頭も必要ありません。。。

と危惧しても、世界情勢、国家レベルの事は、個人ではどうしょうもないので、今を楽しんでいます。
うえしん
うえしんさん・投稿者
エース
皆様、たくさんのコメ有り難うございますm(_ _)m

確かに核ミサイルは、警報受けたときにはどうにもならないって気がしますので、政府には外交努力や防御システム構築で頑張って欲しいですよね。
某国の技術力では、ピンポイントなんてあり得ないので、当たるも八卦的でどこに飛んでくるのか解らない・・・私の家の近所には、丈夫なビルや地下街なんて無い・・・

それでも、アラートは、地震や津波、集中豪雨などには有効だと思っています。
でも、その通知システムが、キャリアとかSIM、アプリに依存するってのは頂けませんよね(ーー;)
政府や自治体が、特定の企業のアプリを推奨ってのも変な話。
この手のシステムは、国内販売される移動体通信端末に必須として、確実に作動するようにインフラ整備して欲しいと事デスよね。
消防庁がSIMフリースマホだと受信できないことあるからYahoo!防災速報を入れてねと注意喚起のプレスリリースだしたので、ヤフーアプリを推奨なんだろうな
http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/houdou/h29/05/290511_houdou_1.pdf
http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/houdou/h29/05/290511_houdou_1-1.pdf
 どなたかWindowsで受信する方法を教えてくださいな。
au災害対策アプリについてですが、出来るだけ最新のバージョンにする方法ならあります(auと契約している時期が必要になりますが)。

その方法というのはauと契約中にau Marketにてau災害対策アプリを最新にアップデートして、そのapkをESファイルエクスプローラでバックアップしてしまう方法です。
ESファイルエクスプローラのホーム画面から「アプリ」をタップし、「ユーザーアプリ」をタップして「システムアプリ」に変えて、その下の一覧から「au災害対策」を長押しして下部からバックアップを選択するとバックアップできます。

この方法ならau解約前にau災害対策アプリをバックアップし、mineoに移行後に修理等で端末が初期化されたりした際にapkとしてインストールする事ができます(当然ながらこの方法だとau解約前の最新バージョンにしか戻せません。冒頭の出来るだけ最新バージョンというのはこれが所以です。)。

僕はこの方法でau解約前にバックアップして、1ヶ月前に修理から返ってきたHTL23にインストールしています(もっともこれでどう変わるのかは分かりませんが^^;)。
ただ過去に色々と問題になっていたESファイルエクスプローラを使う事(au災害対策アプリがシステムアプリのようで、それに対応したバックアップがそれしか見当たらなかったからです。他にご存知の方は教えて下さい。)とauの想定していないであろう更新方法であるので自己責任でお願いします。

僕の場合はAndroid 5.0のHTL23を使っているので記事の内容の不具合はないはずですが、Wi-Fiに繋がっている時でも災害情報を受信できるようにする設定がau契約でないからかできずに困っています。

今契約されている方は上記の方法を使えば、au災害対策アプリの06.00.80以降のバージョンをバックアップできるのではないでしょうか。
このコメントを閲覧されて理解できる且つ自己責任でも構わない方はバックアップしておいた方がいいかと思われます。
核ミサイルを米軍基地に狙ってもハズレて隣の市に炸裂とかありそうですよね。
しばらく米軍基地には近寄らないほうがいいですね。
米軍の先制攻撃も、やるとしたら突然でしょうから。
(米軍の先制攻撃に対して、北朝鮮が報復核攻撃をしてくる可能性が高い)
実家に遊びに来ていて、ニュース速報見てびっくり!(@_@)
通信基地のすぐ近くに実家があるので、本当に飛んできたらと思うと怖かったですよ。、、
うえしん
うえしんさん・投稿者
エース
>孝 さん
解説有り難うございます。
私のスマホは、昨年Ver6.01にバージョンアップし、災害対策アプリは、mineo引っ越し前の06.00.58で止まってしまってます。
もうちょっとだったのに惜しい??

今から引っ越しされる方は、とりあえずこのアプリを最新にしておかれるのがよろしいですね。
にんにく丸さん
 核ミサイルがハズレずに米軍基地に命中しても、隣の市もただでは済まないので、近寄らないぐらいでは無駄な努力ですね。基地と原発と都市部から50km圏内は危険なので、小笠原諸島あたりに住むのがいいですね。ケータイの電波は届くのでmineo使えますよ。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。