掲示板

【あたり前】DSDV機はSIM1枚挿しだとバッテリ持ちは長め....?

態々、投稿にするほどの話題でもないのですが、備忘録としての投稿です。

まだ途中経過なんですが、P30liteをDSDV機として、2Week程度使ってみました。

P30liteのバッテリ容量が3340mAhですが、DSDV機としてどうなのか気になってまして
調達目的も達したんで昨晩から1枚挿しにしてみました。

わたしの就寝時間は概ね23:00頃です。 バッテリ残量が50%切っているときは
就寝前には満タンにししています。
今回はP10liteも同様にして、両機とも満タンにして比較してみました。

P30lite(DSDV機として)就寝前 100% 起床後 92% 程度
P10liteは       就寝前  100% 起床後 98% 程度
  
P30liteのバッテリ残量 20%近くになるまでに所要2日とちょっとでした。

P30liteをSIM1枚挿しにした場合は、就寝前 100% 起床後 98% 程度

当たり前の結果ですが、2枚挿しの場合は消費多めかと.....

P10liteでは4日間程度なんで、P30liteも同程度か少しうわまるかもです。

以前、UMIDIGI F1PlayでもDSDV機としての検証しました。 F1 Playは 5000あるんで、
P30liteとは比較対象外ですが、3日間程度持ちました。

DSDV機として利用するなら、バッテリ容量はデカいのが良かったかもです....

単なる、記録&途中経過でスイマセン.....m(_ _)m


31 件のコメント
1 - 31 / 31
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
貴重な情報をありがとうございます。又、なにかあれば投稿お願いします。
私の UMIDIGI A3 バッテリー 3300mAh DSDS 一枚シム使用
(UMIDIGI A3はWI-FIテザリングでPCやスマホ接続、Sプラン24時間接続(自宅WI-FI接続無))

31時間で100→0%程度です。
(12時間で50%以上残)

UMIDIGI A3はgoogle ログアウトしてます。
(テザリング端末側でメール等見てます)
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>S2001さん。

 ほぼ1日少しですね。 
 WI-FIテザリングが24時間でしたら、そんなものかもしれませんね...?

 今、現在灯が入っている端末は5台ありますが、
 すべて、機内モードにはせずに宅内でWiFiです。
 
 P10lite P230liteで4日程度、少しは操作しますが、1台に偏っては
 いなくて、均等に....という感じです。
 iPhone8、SEは少し短めで4日未満というところです。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ

Screenshot_20190716_172907_com.huawei.systemmanager.jpg

>これです。

 おっ! 良い感じで右下りですね.....(笑)

>わたしのP30liteです....
 21時間ほどです。 これはあってます。
 残り25時間程度 これは嘘っぽいかな....(笑)
アプリインストール可能ポケットWi-Fi として使用してます。
テザリング停止すると普通のアンドロイド端末としてすぐ使用可能です。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>アプリインストール可能ポケットWi-Fi として使用してます。

 宅内ルータ兼宅外 PocketWiFiですね....
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Zenfone4max使ってます。
DSDVじゃなくて4G/3GのDSDSですが、SIM1枚の時より2枚さしてるほうが電池の持ちが良い感じです。

でもこの時期のASUS発売端末って(今はそうでもないのかも知れませんが)初期不良も多ければ個体差も大きいので、他の端末ではそうでもないのか、よくわかりません。
〉Zenfone4max使ってます。
〉DSDVじゃなくて4G/3GのDSDSですが、SIM1枚の時より2枚さしてるほうが電池の持ちが良い感じです。

スクリーンショットアップしてください。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>DSDVのデュアルシムよかシングルシムが、
>電池の持続っていいのですか?
 
 DSDV機は2枚のSIMを挿しますが、1枚だけ挿して使うのが
 バッテリ持ちがやっぱり良いとの主旨で投稿しています。

 今どきのは  デュアルかシングルで違いは無いように思います。
 もちろん端末の話ですが....
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>OPPOのスマホ端末@Reno 10x Zoom ではどうかな。

 是非、計測して投稿お願いします!!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
あの、基本的にはスマホ本体に内蔵されるモデムの電源使用負荷の話なんですが、シム2枚と1枚で負荷電流が変わればの話になります。
仕様的には1枚も2枚も負荷は同じになると思いますので変化は無いと判断しても良いとは思います。
今のところシム単一で電源制御される仕組みにはなっていないように思います。
あとはささっているシムの電波受信状態次第になるかと思います。
受信状態が悪ければ電気を食うほうこうになると思います。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>xiangpi(シャンピ)さん。

 解説ありがとうございます。 基本的にはそうと理解していました。
 ですので、現実論としての投稿です.....
 ちなみに私が投稿した2枚挿しでの検証ですが
       SIM1  SIM2 
  BIGLOBE タイプA OCN
  BIGLOBE タイプA b-mobile SB
  BIGLOBE タイプA BIGLOBEタイプA
 です。
 いずれも同様の結果でした。 (1枚挿しとの比較)
 いずれもSIM1 通話&データ通信優先です。

 ちなみに私のP30liteの現在残は24時間経過して84%です。
   
 
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
なる程、シム自体の消費よりは電波を探す事が2倍になる理屈なのでしょうか。シム1とシム2の電波強度を同一にさないとはっきりした検証は難しいですがDSDVにてデータのみの場合とDSDSの場合には変化もありそうですね。また、スマートフォンのバッテリーも微妙に外気温に影響をうけますのでそのあたりも大変難しいですね。
基本的にはDSDV機を購入される場合はシム2枚使用前提で考えていましたので、シム1枚で利用される方には良いお知らせかと思います。
恐らくは、排他利用スロットではMicroSDを入れた場合とそうでない場合も変化があるのでしょうね。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>シム自体の消費よりは電波を探す事が2倍になる理屈なのでしょうか

 F1 Playでも検証しましたが、同様の結果でした。
 F1 Playは返品(返金)したので、再検証はできません。

>排他利用スロットではMicroSDを入れた場合とそうでない場合も
>変化があるのでしょうね。

今はひとまずSDカード挿してます。
ストーレジの既定は外部ストーレジにしています。

>シム2枚使用前提で考えていました
 わたしの友人はチョクチョク海外旅行にでかけますが
 国内では1枚挿しで海外用に空けてます。
 かならずしも2枚挿しの方ばかりではないですね。
 結構、SIM1枚+SDカードの方は多いと思います。

 わたしも2枚挿しにはしようとは思いますが
 メインの格安+UQの高速データの組が最終かなと....
私はいつでも2枚刺しです。
いる場所によって、入っているSIMは変わりますが…
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ

Screenshot_20190719_093414_com.huawei.systemmanager.jpg

一応は途中経過ですが。 3日と半日経過してます。 残50%程度。

残り時間は22時間と言ってますが、一昨日は25時間程度。
もう少し値の見直ししてほしいかな....(笑)

2枚挿しのときは、とうに充電してたんで、倍は維持しそう。。。。?

単純に考えると6日間! そこまでは無理かな.....?
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>acid-burn さん。

 あくまでも1枚挿しと2枚挿しとの比較検証です。
 SDカードも挿入して、ストレージ既定をSDカードにしています。

 スマホそのもの操作はストレス溜まるぐらいに操作していません。
 それでも日に数回はLINEやらFacebook、フォトなどでは利用しました。
 
 参考値として捉えていただければと思います。
一枚刺しと二枚刺しで、それほど差がないと思っていたのですが、今回の検証を見て、私も確認してみる気になりました。
DSDV端末が一台浮いているので、これを使って実験してみます。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>ヨッシーセブンさん。
 是非、検証してみてください。

 すでに返品していますが、F1 Playのバッテリサイズは5000超えて
 いるので、P30liteよりは長持ちで3日程度でした。
 バッテリサイズを比較すれば、P30liteは頑張っているようには
 思います。
 F1での1枚挿しは6日以上はokかと推測しました。

 もっとも検証するに際しては、できるだけ待ち受けにすると
 いうストレスもあるんですよね.....(笑)

 P30liteを常使いにしたら、1枚挿しでも2日ちょっと程度だと予想....?
 
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>シムの入れ替えって面倒な作業の必須ってな環境に興味あります。

 色々と楽しんでます.....(笑)

JointPics_20190802_195739.JPG

2枚刺しと1枚で比較してみましたが、有為な差は見られませんでした。
特に、2枚刺しのときにのみ入れていたSIMは、FlexiroamXを貼り付けているものなので、普通のSIMより消費電力が多くても不思議ではないのですが…
充電完了後、Wi-Fi環境下にずっと放置し、一日に一回だけ画面を立ち上げた形でのテストです。

テスト方法を変えてみる提案があれば、ご教示願います。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>ヨッシーセブンさん。 こんばんは。

 両キャプチャは同じものではないですよね ?

 私的には十分に差異でているようには見えますが....?

 わたしの検証したP30liteですと、明らかに異なりました。
少なくとも1枚挿しより24Hは長持ちしていました。

 でも、1日程度ならたいした差でもないですが...?
 
残り時間がどれだけ正しいか分かりませんが、どちらも最後まで使って2日と15時間程度という形になっています。
数値だけで言えば、一枚の方が少し短いですね。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>数値だけで言えば、一枚の方が少し短いですね。

 それって、とても不思議な感じします.....??

 なんあのでせうか....?

 わたしの検証端末は P30liteと F1 Playですが、
 傾向的には 2枚より1枚のほうが消費低かったです。

 xiangpi(シャンピ)さんの指摘もありますが、
 よくわからなくなりました。

 

JointPics_20190906_051211.JPG

android9.1になったので、再度テストしてみました。
実績+予測を含めて
2枚刺し 68時間
1枚刺し 89時間
という結果で明らかに差が出ました。

日常使いにしたときの差も試してみたいところですが、画面、通信での消費が大きく、大きな差にはならない気がします。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>ヨッシーセブン さん。 おはようございます。

 検証ありがとうございました。

 わたしのP30lite、いまは1枚挿しです.....外出時に2枚挿しにしようか
 2台携行で外出するか悩み中....(笑)

 

Screenshot_20190910_044440_com.huawei.systemmanager.jpg

一枚刺しのときのSIMを変えてみました。
前回はmineo aプラン
今回はChinamobile(中国移動)
mineoだとデータローミング出来ないので、モバイル通信不可
中国移動はモバイル通信可能な状態です。

こちらの方は74時間程度と少し短くなりました。
以前の2枚刺しの方に近く、枚数差より通信会社の差のほうが大きいという結果でした。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>ヨッシーセブン さん。 おはようございます。

 検証ありがとうございました。

いま検証しているiPhone8の件に似たような話になるのですかね?
やはり、通信会社のSIMに依存することのほうが先にきますか。

F1でも P30liteでも1枚でも2枚でも、それほどの大きな差ではなかったので
結論的にはそうなのかもしれません。
私のテストは、自宅のWiFi環境下で、同じ位置に放置しているので、操作、一日の行動の差はほぼないと思います。
通信会社によりアンテナ強度、使用バンドに違いがあるので、それによる差はあるかもしれませんね。中国SIMは、もう一つテストに使えるものがあるので、そのうちこちらでも試してみます。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>私のテストは、自宅のWiFi環境下で、同じ位置に放置しているので、
>操作、一日の行動の差はほぼないと思います。

 わたし場合も同じ条件でした。
 集合住宅の宅内ですが、多少移動していたとは思いますが....
 宅内からは一歩もでていません....(笑)



 
 
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。