掲示板

【諦めた】ソフトバンク回線!

Q&Aに投稿しようか迷いましたが、今更の感もあるんで投稿にしました。

Sプランの追加も視野にいれていました....

元々、ガラケー時代はソフトバンクでした....10年少し...
その後2013年にDOCOMOにMNPしました。
きっかけは、そろそろスマホに機種変したかったのと、実家が山間部で通信圏外の
ままでエリアが改善しなかったことです。
業務用にDOCOMO機利用していたので、実際に困ることもありませんでしたが....

それで、エリアマップを確認すると SoftBank 4G / SoftBank 4G LTE でした。
隣の地区(距離的もは本近所)SoftBank 3G です。

マップの信頼度がわからないんですが、mineo Sプランでの音声付は諦めたほうが
良さげですね.....!

SプランでVolte端末はあるんで前向きになってたんですが、よくよく考えると
ダメでした.........通話も4Gで対応してほしいな....理解あっているかしら...

間違っていると嬉しいのだが....


16 件のコメント
1 - 16 / 16
事前予約されていたなら
新番号でお試しも良いと思いますが…
LTE音声通話が使えないSプランでは時間の無駄でしょうね。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>クリームメロンソーダさん

 事前予約はしていません....無駄と思い込んでいるんで....

>時間の無駄でしょうね。
 私自身の懸念事項を確認するためには、帰省しないといけないんで、
 それこそ時間の無駄ですよね!
 
 今度の帰省は年明けで、亡くなった親父の法事....
 まだまだ余裕あります.....(笑) 
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ソフトバンクに900MHz帯バンド8(プラチナバンド)が割り当てられたのは2012年春で、3Gでの運用が始まったのは同年の7月下旬からです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/W-CDMA

LTEでの運用開始となると、さらに遅れること2年、2014年の夏以降です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Long_Term_Evolution

なので、かねやんさんがソフトバンクガラケーを使っておられた頃のソフトバンクはほぼバンド8でのサービス提供開始前で、その後のプラチナバンドでのエリア拡大が進んでいますので、今ではサービス可能エリアに入っている可能性は考えられます。

そのあたりの経緯を考えると、試してみるのもあながち時間の無駄ではないかもしれません。
私のところもサービスエリアに入っているのですが、電波がきてません。
この当たりは、全滅です。
少し移動すると電波入ってソフトバンクの店舗があります。
今回は、電波エリアを確認したくシングルを追加しました。
出荷待ちです。
到着しましたら電波状況を確認してNG でしたら解約します。
私もソフトバンク無料考えたのですが、
娘がソフトバンク契約していますが、
娘に言わせると愛知県ソフトバンク圏外になるところが多いみたいですで 
やめました。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>laxseanさん。 こんにちは。

 詳しいサービス時期までの情報ありまがとうございます。
 元のスレでも記したように個人的には困りはしませんでしたが
 当時は細君も同じSBだったんで、帰省するたびに怒られてました.....(笑)

 帰省予定は来年ですが、通話は3Gなんで無駄かとおもっちょります...

>>TS801661000さん。 こんにちは。

 シングル追加ですか? キャンペーン適用で半年後に思案する....?
 4Gエリアだと良いですね!

>>カナタさん。 こんにちは。
 愛知県とはいえ広いですよね!
 中心となる名古屋市近辺だと、okなんですよね?
 


 
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
もう少し長い目で見てご実家の受信状況を確認するほかなさそうですね。
その為には、かねやんさんご自身がLINEモバイルのキャンペーンでも利用して月額1200円の音声SIMのプランの移行しておく必要があるかもしれません。

勿論、mineo-sでも良いのですがDualは高いので躊躇してしまいますよね。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>南禅寺さん。 こんにちは。
 mineo Sプランを真剣に検討しました。 実地検分の前に....
 と思ってました。

 実はb-Mobileの 190SIM iPhoneSEに挿して灯の入った文鎮です....(笑)
 これは音声付ではないんで、実地検分の前に検証確認できれば
 mineo半年.....その後プラン見直し..その後メインをMNPで転入....も
 視野に考えてました.....

後は、SB系とかau系でMNP使って良さげのあれば良いかと....調査中です。
10月で大盤振る舞いおわるので11月初旬で転出...時期悪いかな....
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
かねやんさん

mineoの場合は、333キャリアですので
auで音声SIMを333キャンペーンで確保して、ご実家に帰省する時だけSBに変更するなんて事も可能ですね。紹介キャンペーンも組み合わせると最もLowCostかもしれません。

Screenshot_from_2018-09-17_14-21-42.png

9月16日(日) PM追加してます。
審査は早いです。
>シングル追加ですか? キャンペーン適用で半年後に思案する....?
キャンペーンは適用外です。
>TS801661000さん

私も16日午後に申し込みました
審査は超特急で、約8時間で出荷準備中になりました
そこから20時間経過しましたが、未だに出荷準備中です
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
う~~ん.....

【諦めた!】と投げているのに・・・・・・進捗ですか.....(>_<)

Screenshot_from_2018-09-18_00-16-17.png

出荷済みです。
早い!
18日 シム到着です。
今日、19日セットしましたが、なんとか3Gは入りました。
外でも確認しまして、解約するか決めます。

Screenshot_20180919-125018.png

19日、昼4G入るところでスピードテストしました。
結果のみはります。
自宅のエリアは3Ḡも不安定なので解約します。
スマホmotog 5sです。
(mineoでは、まだAPN準備中です)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。