掲示板

【今更の情報】Firefoxで簡単スクリーンショット!!

今更ですし、ご存じの方多いと思うのですが、折角なんで投稿しておきます。

わたしは、PCでスクショを撮るときはWinshotと言うフリーアプリを使ってます。

実は2Weekほど前に知ったばかりですが、Firefoxでスクショ撮れます!

おそらく、普通にFirefoxをBrwoserとしてお使いの方は自動Verupとかになっていると
Updateリストとか参照される方少ないんで損しているのでは?
Firefoxでスクショが簡単に撮れるとは思いませんでした!

おかげで様でマイネ王への投稿でPCとかのスクショ簡単に撮れるようになったんで
スクショ撮って投稿する機会も増えそうです。

Furefox Ver56 から正式機能になった見たいです。

ご存じで無い方、お試しあれ!

「Firefox 56」公開 スクリーンショット機能やAndroidでのFlashサポート終了など
   ↓
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1710/02/news041.html


14 件のコメント
1 - 14 / 14
 これ便利ですね。更新直後、「何だ、この鋏マークは?」って思ってましたけど、screenshotsとあり、「おー」って。いちいちアプリ呼び出さなくてええんだと。
 
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
無茶苦茶に楽になりました.....後は、ペイント機能があったら最高!
見当違いだったらすいません。

PCって普通のPCでしょうか?
Printスクリーンのボタンを、CtrlとAltと一緒に押す(Ctrl+Alt+PrintSC)でアクティブウインドウのみ撮れるのはスクリーンショットのとなにか違いがあるのでしょうか?
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>すとらい~ぷさん

 普通のPCです。 一度、試されるとわかりますが。
 Printスクリーンでは、Windowの選択できないしPC画面全体になります。
 Winshotではアクティブウィンドウになります。
 紹介した機能はFirefoxのアクティブTABのスクリーンショットです。
 アクティブTAB上でアイコン選択します。
 選択した範囲をアップロードやダウンロードできます。
 全画面、区画選択もできるのでキャプチャだけなら楽ですよ!
 「ウィンドウズマーク+SHIFT+s」の方法もありますね。同じなんですが、ボタンを同時に押すより、アイコンクリックなので便利なんです(タッチパネルということもありますが)。
かねやんさん

なので、CtrlとAltとPtSCの同時押しで、アクティブウィンドウだけがとれて、画面全体ではないのですが....

試してみてください、3つ同時押しです。
私はChromeなので、スクリーンショットは、WinShotとRaptureを併用しています
部分的に切り取るのはRaptureが一番便利です
IPMessengerのスクショにはお世話になってますいっつもσ(^◇^;)
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ

Screenshot-2017-12-12_mineo(マイネオ)コミュニティサイト_-_マイネ王.png

>>すとらい~ぷさん。 こんばんは。

意味が理解できました....m(_ _)m

30年近くPCは使っていますが、初めて知りました。
CtrlとAltとPtSC を初めて使って見ました....
使うPCによっては、キーバインドも違うようですが、
なるほどアクティブウィンドウはとれますね! 勉強になりました。

わたしが紹介したかったのは、firefoxでアクテブTABの選択部分が
キャプチャできることでした.....無茶楽です.....

かみ合ってますかね......
かねやんさん

アクティブTAB 私も理解しましたb
最初の投稿でスクショという部分を、アクティブウインドウだと私が勘違いしていました。
多分これで噛み合ったと思いますw

でも私のやつもソフト問わず、ウインドウ単位でスクショとれるので、操作マニュアルとかつくる時に重宝してました。

タイトル同等ではなかったですが、んなもん知ってるよって機能でなくてよかったです。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>すとらい~ぷさん

 良かった。。。。。(笑)

 「スクショ」がいけなかったんですね! すいません.....

 ちなみにですが、Android端末でスクショ撮りますが
 Yahoo!を使ってます、「全画面」と「範囲」が選択できたりします。
 これも楽ちんですよ。

Bildschirmfoto_am_2017-12-12_um_22.30.37-fullpage.png

Firefoxではアクティブタブのページ全体をキャプチャすることもできますよ。
これは以前からある機能です。
ページ全体のキャプチャは、F12で開発ツールを呼び出してカメラアイコンをパシャッとするだけ♪
カメラアイコンがなければ歯車アイコンから入って表示させてください。
Chromeのデベロッパーツールでも同じことができますよ(ボタン一発ではありませんが)。

例として、このスレのページ全体をキャプチャしたものを貼っておきますね。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>Piroschkaさん。 こんばんは。

 ありがとうございます。
 以前からあった機能はしりませんでした。。。
 今回の投稿にあたり色々と確認はしてみて添付のキャプチャも知りました。

 Chrome の件は知りませんでした、両刀使いなんで確認したいと思います。
かねやんさん
こんばんは。
ヾ(*'∇'*)ノ

すみません。言葉が足りなくて誤解を与えたかもしれませんので補足しますね。
かねやんさんが紹介なさった機能のように、アクティブページ内の好きな箇所を囲み指定してキャプチャするというのは、v56以前はできませんでした。
私が紹介したのはページ全部丸ごとしかできません。ただ、スクロールしないと見えない部分もキャプチャしてくれるので便利ですよ♪
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。