掲示板

【参考情報】mineo神戸店ではSIMの入れ替えはできないかも?

先日の日曜日にmineo神戸店に出向きました。

mineo神戸店の体験と即日開通(MNP転入)目的で出向きました。

残念ながら手続きは簡単に済んだのですが、審査で不合格になったので

結果的には即日開通の経験はできませんでした.....(涙)

手続きに関しては、何も問題はありませんでした。

強いて言うなら、担当の方のレベルを上げてほしいぐらいかな....

肝心の即日開通はできませんでしたが、担当の方とのやりとりの中で

店舗のレイアウトによっては、手慣れた方で無いと店舗での即日開通は難しい気がしました。

あくまでも私見ですが、参考になればと思い投稿しておきます。

本当は写真でも撮ればよかったのですが、そこまで気がまわりませんでした。

★mineo神戸店 お店には3回目です。 狭く感じます。

  1階:手続き窓口 3 (椅子が2脚)
  2階:手続き窓口 2 (椅子が2脚)
 
  それぞれに、窓口カウンターの後ろに順番待ちのお客様や同行者の
  座る小さい椅子のようなクッション系のものが数個あるだけでした。
 
  テーブルらしきものはありません。 

本来、即日開通する場合、SIMを受領して端末に挿して開通確認することに
なるかと思います。

ところが、初期設定のオプションでもつけない限り本人がSIM挿入やら
SIM入れ替えをすることになりますね。 (おそらくです)

何が問題か!

 SIMを入れ替えるための作業テーブルになるようなものがありません!

 お待ちのお客様が多いと足って作業必要になります!

手続き済んでSIM受取、開通までの手順を確認した範囲ですが。

MNPの場合は、SIMを受領する時点では回線切り替えまで行ってから
手渡すと説明を受けました。 本当かな.....と思いつつ......

それでは、SIM受領する際には受付カウンターで入れ替えさせてくれますか?
と聞いたら、

何と、お待ちのお客様がおられるので他で行ってほしい.....との説明です。

他ってどこで? という感じ。

大丸神戸店か喫茶店にでも入れば、簡単にできるのでそれは良いのですが!

その間、開通はしているけど端末そのものが利用不可!

MNP転入で即日開通だけでいうと神戸店では不可な気がしました。

後、一点あるとすれば iPhoneなどSIM挿抜にピンが必要なものありますよね!

ピン持参して出向かないとその場で入れ替えができないことに気がつきました。

後で、店員さんに確認したところ、そのような部材の貸し出しもしていないとのことでした。

部材の貸し出しはともかくも、テーブルの話は、神戸店だけのことかもしれません。 

店舗リーダと思しき方ともお話しましたが、大阪でしたら広いので・・・・

でした。

今回の店舗経験からですが、やっぱり手慣れているWebからの手続きが

非常に楽ちんだという結論でした.......


22 件のコメント
1 - 22 / 22
店舗によりおかれている状況が違うので、そういうところもあるのでしょうね
私の経験した店舗は2箇所です。

名古屋大須直営店
大阪箕面PCデポ
両方とも、回線開通されたSIMを渡してくれます。

SIMの入れ替えは有料サービスなので、申し込まなければ自分でSIM交換、設定を行う必要があります。

大須直営店の場合は、店舗内が余り混雑していないので、ベンチシートに、説明書など広げて、初期設定を行っている方を良く見かけます。
SIM交換用のピンは一度忘れていったことがあったのですが、貸し出してくれました。(担当者によるかもしれません)
契約順番待ちの方を電話呼び出ししてくれるので、店内で待つ客が少なくなり上記のようなことが出来ると思います。

箕面PCデポは、店内にテーブルがあるので、SIMを受け取った後、作業を行うことはかなり自由に出来ます。

私は、逆に店舗契約しかしていないのですが、即日受け取りはありがたいですけどね~
一度電話申込みで、審査落ちしたので、店舗でやり直しました。

店舗で引っかかった落とし穴がひとつありました。
開店と同時に店に入り、2番目ですばやく契約が出来ると思ったら、AプランVoLTEの在庫が無いということで、泣く泣く帰ったことがありました。
SIMの差し替えは、端末を購入した場合だけ、と店舗の紹介のところに書いてあります。by大阪店。

なので、それがフツーのようです。
>かねやんさん

詳細解説ありがとうございます(*^^*)
その程度の店舗を増やしてなんになるのか、、
100万回線目指すわりにはやってる事が中途半端ですね😅
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>ヨッシーセブンさん
 たしかにお店の状況次第だとおもいました。
 
 SIMの在庫については、事前に確認してでかけました。
 わたしは出向いた8日(日)12:00に予約で10分ぐらい前に到着。
 いずれもカウンター&待合席も満席、立ち見(おそらく同行者)でした。
 やっぱり、ゆったりしているところが良いですよね!
 立っているのは疲れます....

 今回の店舗経験は良かったです。 ある面1Weekスパーンで計画すれば
 良いですから。

>>しんのすけさん
 それは知っていました。 単純に場所貸してほしかっただけなんですね!
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>AMDユーザーさん。 こんにちは。

 まぁ~そう言わないで.....と言うところでせうかね。
 
 わたしは、大阪と神戸以外はしらないんで、他店舗のレイアウトを知りません。

 神戸は港元町で大丸店の直ぐ側で立地は良いと思います。
 でも、予約状況も埋まっているし、飛び込みのお客様もおられたので
 もう少し余裕あっても良いとは思いました。

 カウンターが満席だと接客できる要員は店舗リーダだけ?
 見たいな感じでした。。。。

 お待ちのお客様に事前にできる部分は進めるとか、色々と改善余地ありですね!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
格安simが何故安いか?
店舗にかかる経費も馬鹿になりません。
店員のスキルアップよりも閉鎖を望みます。
続けるなら経費がかかろうが仕事の出来る人材を置いて下さい。
中途半端な店舗は不用です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
一時は神戸店でsimを即日発行してもらうのを考えていましたが行かなくて良かったですね。
もう少しだけお客が気持ち良く手続き出来るような店舗設計なり店員の対応等を考えて欲しいものですね。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>嵐関さん
費用云々のお話をするつもりは全くありません、中途半端な店舗とも思ってません。

現実問題として自身でWebなりからの手続きや設定などでハードルが高い方もおられます。
わたし自身もそういった方の支援もさせてもらってます。

確かにフルキャリのようなサービスや投資は望むべくもないですが
MVNO市場を拡大・活性化させるという面では、店舗開設は一つの
解決策ではないかと思います。
先月こちらに引っ越してまいりましたが、その前はIIJでした(BicSIM)
2年半ほど前で当時はネット申し込みだと1~2日不通になるなることもあって、店頭に出向いてSIMを受け取り(その前から手持ちのスマホは不通になりました)近所のカフェでAPNの設定して開通処理をしていました。

確かに作業スペースがあるといいですね。でもスペースの都合でそうは行かないのでしょうね。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>swift707さん
 もともと、レイアウトも見ていたんですが、実際に体験してみると
 ご指摘の通りかと思います。

>>なりなりなりさん
 店舗担当の方に悪い印象を持ったわけではありません。
 レイアウトです! 
 待つのは良いにしてもお客様が多いと圧迫感を感じるように思いました。
神戸店行ったことないですけど、
近所の小さいYモバショップくらいのイメージなのかな。。。

そう考えると場所としてはいっぱいいっぱいっぽいですし、simの抜き差しは自分でやってなのはわかるけど、スペースほしいですね。。。

先日、ドコモショップで母親の修理返却機の設定をdocomo店舗のwifi使って座って初期設定できたのはそう考えるとありがたいことですね、
当たり前だろと思ってましたが、、、
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>ninnin80sさん。
 SIm交換できないかも? ですが、
わたしのように(?)慣れた人間なら足ってでもできます。 自信あり....(笑)
でも、フツ-立ってSIM交換なんで誰も考えません!
何ソレーって思います!
マイネ王で店舗レビューなどあれば改善に役立ちそうですね。
>かねやんさん

>場所貸してほしかっただけなんですね!

そーでしたか。私も近いうちに店舗でSIM交換する予定なので参考になりました。立って交換できるように頑張ります。
渋谷も狭いと言われていたと思いますが、神戸はそれよりもっと狭いんですね。
渋谷は契約4席、受け取り4席ぐらいだった気がします。

自分が先月渋谷で即日発行した時は、受け取り時には3階のカウンターが全席誰もいなかったせいかもしれませんが、カウンターで受け取ってそのまま自分の端末に入れて動作確認してからサインしました。
その日に必要だから店舗に行ってるので、後で動作確認して不良だった場合に電話で再発行を・・・なんてことにされたくなかったので、ちゃんと確認できるまでサインはしないので。

simピンは自前のだったので店舗で用意されてるかは未確認でした。
sim入れるスマホには既にmineoの別simが入ってたので動作確認時に抜きましたが、特に何も言ってませんがそのsimを入れるビニールの小袋も用意されていました。
こちらが交換に慣れていたせいもあるかもしれませんが、対応は好印象でした。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>しんのすけさん。

 頑張ってくださいね!! 
 後は指先に注意!! 
 他には念のため老眼鏡も用意しておかないいけないですね! わたしは。
>しんのすけさん
SIM交換は慣れれば十分たったままでも出来ますよ
念のため、A4程度のホルダーを準備すると良いかも

APNの設定は事前に設定しておいて、選択だけで切り替えられるようにしておく(androidの場合)
iphoneであれば、mineoスイッチをインストールしておいて、ネットワークに繋がっていなくてもプロファイルをインストールできるようにしておく
と、交換後の作業が少なくなります。

mineoSIM→mineoSIMの場合は上記も不要ですね
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>AMDユーザーさん。
 確かに「店舗レビュー」あっても良いようには思います。
 でも難しいかと.....直接店舗にでむいて評価できる方が少ないと思うし.....
 いわゆる大都市圏だけだし、レビューといっても一部の方ですかね?
 
 私は目的達成していなんですが、最後にはアンケートか何かをを渡されて
 終わりになるのではと推測しています。
>かねやんさん
私が契約した2店舗は、両方ともアンケートは無かったですね。

SIMとその他書類を渡されて、それでおしまいでした。

何も質問したいことが無かったので、店員の知識、スキルは評価できないです。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>ヨッシーセブンさん。

そうなんですか! それはそれで良いと思いますが、
フツーにあっても良さげなような気がします。 
甘い評価でも無いよりはましのような気がしますけどね。
神戸店って全フロア合わせてもコンビニ以下のスペースですよね。
おそらく前は飲食店だったのだと思います。
1階はカウンター席のみ、2階はテーブル席3~4ってところでしょうか…
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>クリームメロンソーダさん。 こんばんは。
 フロアースペースについては仰るとおりかと思います。
詳しいですね! 昔は「飲食店?」そうなんですね!

わたしの行動範囲で言えば、細君のご指示での帯同で神戸大丸店(みせ)
と、元町商店街のREGALとZIPPO専門ぐらいです.....見るには色々あり!
もちろん、夜は東門街から西になりますけどね......


 
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。