掲示板

「Firefox 55」公開、「WebVR」対応や高速化など

FIrefox(64bit)を使っていますが、Firefoxから更新しても 54.01 です。
今は Beta版ですね。 そのうちアップできるでせうね。
Chromeを既定にしているけど、Firefoxに変えてみようかな......
マイネ王でも firefoxユーザ沢山いるんでせうね?

-----------------------
米Mozilla Foundationは8月8日、Webブラウザ安定版のアップデートとなる
「Firefox 55」をWindows、Mac、LinuxおよびAndroid向けに公開した。
 ↓
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170809-00000047-zdn_n-sci


14 件のコメント
1 - 14 / 14
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>Rudyさん
 わたしも歴史にはそれほど詳しくはないですが。
 64Bit版は Firefox 43 あたりのようです、2015年の末ごろだったと思います。
 32bit版もそろそろ終焉に近づくかもですね?
 64bit版OSでしたら、64bit版をお使いのほうが最適化されているように思います。
わたしのPC複数台ありますが、32bit版のままのものもあります。
機能的には差はないと思いますし、性能的にもそれほどの違いは感じてません。



今回の機能強化については詳しくは調べてもいませんが、

「この他、重要度「最高」の2件を含む複数の深刻な脆弱性に対処した。」
これがポイントかと思います。。。私的にはですけど。。。
あと性能でせうか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>Chorm を既定にしているけど、Firefoxに変えてみようかな......
Chorm ?
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>ロム専まいう~
 おっ! ご指摘ありがとうさんです。 いつもの打鍵ミス.....(笑)
 修正しましたです......m(__)m
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>Chromeを既定にしているけど、、、、
Chrome しました!まいう~!
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
おっ! さっきポチッとしに行ったときに眼帯してるんやけ~~?
と気が付いた。。。。。眼帯ですよね? どっか目を怪我したの?
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>Rudyさん
 64bit版OSでお使いなら、論理的には 63bit版が良いのは間違いないと思います。
もっとも性能面では普通に使う分には、殆ど差はないと思います。
ただ、他の環境になるJavaなどもありますので、主要なものは64bitに統一
されるのが宜しいかと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
これで良いのせう! では、またね!

SnapCrab_NoName_2017-8-9_16-53-24_No-00.png

Firefox 55(64bit)に更新しました。Win8.1、Corei5-4200U、メモリ4GBのPCにまずは入れたのですが確かに軽くなった感じがしました。メモリ使用量も減ったように感じます。また、アドオン一覧に "旧式"と表示されるようになったのですが、ほとんどのアドオンが旧式でした。

その後、別のPC(Win10、Corei7-4700MQ、メモリ16GB)にも入れたのですがこちらは軽くなったという感じはあまりありませんでした。Mac mini(Corei5 2.8GHz,メモリ8GB)のほうも更新しましたがあまり変わった感じはありませんでした。

プラグインはFlashも含めて入れてないのでどうなってるか分かりません
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>Rudyさん
 64bit版のOSがでてからかなり経過しますが、
 それぞれのAPがnativeに対応するのに結構な時間を要していたと思いますし
 最初のころは32bit版と選択できていたように思います。
 いまでも32bit版が現役で動いていますし、両方提供するのはAPの宿命ですね。
Firefox Portableをメインで使っているので、まだそちらの対応が済んでいないことからしばらく待ちの状態です>私自身。

※PortableApps.comではまだ 64bit版を
 供給していないので、とあるルートで
 64bit版の Firefox Portableを使っています。

54.x台でもかなり軽くなった気はしますが、もともと内部メモリを多く使う(特に JVMなど)特徴の有った Firefoxがさらに軽くなるのであればそれはそれでありがたいです。

※しかしながら Firefoxは逆にセキュリティが固いので、途中で止められるサイトもたまにあるのは困ったものですが。

64bit版の開発は一度失敗していて、改めて Aurora Projectからやり直した経緯があるので、ようやく Firefoxも 64bit版がメインになってきた、と言うのは安定してきた証拠なんでしょうね。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>jun428さん
 情報ありがとうございます。
 まだ時間もとれていないので、確認は休みに入る11日以降にしてみます。
 メインで使っているPCでは、それほどに性能とかは確認できないのではと思ってます。
今日FIrefox(64bit)で54.01を入れました。
セキュリティ的に問題があるかもですが、大体1クール遅らせるように
しています。アドオンで困るのが嫌ですし^^;。

52から64bit版にしましたが、私のケースでは32bit版より立ち上がりが
早くなりました。
これは自分的にポイントが高いので、64bit版を使い続けています。


Thunderbirdはまだ64bit版が正式にリリースされませんね。
最近、自宅と職場の両方でなぜかアカウントが全部初期化され困ったので、
安定したアップグレードが提供されるといいなぁ!

たまたまかもしれませんが、MozBackupでIMAPのアカウントがうまく
復元されず、再度設定し直しました。
(まぁ設定したら、バックアップをとっていなくても速やかに
再現される点は心理的に助かります!)

あとデフォルトで『送信前に確認』という作業をしてくれるとよいのですが。
更新頻度が高すぎて、アドオンが追いついてくれませんから(^_^;)。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>ふわふわさん
 Firefoxの55はもう少し待たないといけないかもですね?
 わたしは新し物好きなんで、β版を入れることはないですが
 βとれたら直ぐに更新するようにしています。

 アドオンの話は理解できます。 わたしは殆どアドオンは使ってませんが
 それでもうまく動作できないこともあります。
更新するまでの間、更新チェックソフトは「してない、してない」と言って
安全宣言を出してくれないので、淋しいですw。

私はアドオンを多用するタイプなので、火孤さんの魔の手(?)から
容易に逃れることが出来ません^^;。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。