掲示板

【wifi改善の基本】自宅のWi-Fiが遅い 解決の第一歩は「電波の可視化」

NIKKEI TRENDYの記事紹介です。

自宅のネットはeo光(VDSL)。 VDSLモデムから先はWiFiで構築。
それほどに詳しくはないですが、概ねのことは知識としてはもっている程度。
元々VDSLなんでスピードは期待できないですが、できるだけ速くしたいので
結構な投資はしました。

最初は、ルータの交換2回(ac対応機)、有線部分のケーブル置換、
距離と壁の関係も考慮し中継機設置。。。。色々と試しました。

特段、記事内容ほどには調査はしていませんが、最終的には5GHz帯で通信する
ところまではやりました。

速度そのものは見直しするたびに改善はしましたが、一番効果あったのは
中継機(ルータ)、5GHz帯で通信することでした。

最終系は NETGEAR Orbi(オービ) で宅内構築したいと画策中です......

知識もっている人には当たり前の話です。
わたしもそうでしたが、速度に不満もったり、改善に着手すると
気が付かないというか、行動できないものです。

思い込みとかで無駄に時間要したり、費用つかったりしますよね!

まあ、「可視化」は原点にもどって改善検討してね! ということと思いながら
記事拝見しました。

宅内のWiFi化なり改善検討されている方は参考になると思います。

自宅のWi-Fiが遅い 解決の第一歩は「電波の可視化」

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170711-55512616-trendy-sci&p=1


2 件のコメント
1 - 2 / 2
>>最終系は NETGEAR Orbi(オービ) で宅内構築したいと画策中です......
Orbiって、たしか良いお値段だったような… 
すごい!

記事の最後に、アイ・オー・データ機器Wi-Fiミレルが紹介されてますが、たしかに簡単で軽く使うには便利ですね。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>> amiyyさん
 今のところ閉じた宅内では最強のspecのようにも思うのですが
ちょい高くて....全然下がってきませんです......
さすがに金に糸目はつけねーぜ! というところまでいってません。。。。

あっ、記事の最後のミレルまでは見てません.....(笑)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。