掲示板

【注意喚起】クレジットカードの審査、携帯料金の延滞も「前歴」に !

皆様、注意しませう!
支払口座残高を常時確認するようにしませう!
侮るなかれ1回ぐらいと....
たかが「携帯料金くらい」と甘く考えないようにしましょう!
という注意喚起記事でした。
ご参考

http://style.nikkei.com/article/DGXMZO15980050S7A500C1W07000?channel=DF010320171969&n_cid=LMNST002


23 件のコメント
1 - 23 / 23
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
旧い投稿ですけど、こんなん見つけました。
ウソかホントか知りませんけど.....気をつければよいだけですけど。

http://camatome.com/2013/03/softbank-tainou-shinyoujouhou.php
クレジットカードの引落し口座は、毎月の引落し日・金額を気にしなくて済むくらい充分な残高の有るメインバンクを設定しとくようにしちょります。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
お金いっぱ~いもっている人はですけど....
 mineo支払専用口座残高:10,000,000円
 aプランシングル500MB 756円(税込)
さて、何時まで利用できるでせうか・・おそらく天国にのぼっても・・.....

でも、「0」一つ少なくても、すごいんですね.....ビックリしました....
もう一つ少なくてもスゴイ!
日銭で生きている人間には夢のような話ですな~~~
使った物は期日には支払わなければいのは当然な訳で、そんな約束も守れない人に信用は無い訳で・・・と思うんだけど、なんだか軽く考えてる人って多いですよね。
延滞のハガキが来てから払えばいいやとか。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
そうなんですよね~と言うか、実態把握できていないのですけど....
通常は
 「請求月の支払期日翌日~入金日の前日まで」
の日の日割で、たしか15%程度の延滞利息徴収されるんですね....
高い利息請求されますね。 「といち」ほどではないですけどね!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
普通預金口座(総合口座)を引き落とし口座に設定している場合、その通帳の後ろの方に定期預金のページがありますよね

そこへある程度のお金を入れて置けば、金融機関によって異なりますが、最大で定期預金額の90%(または200万円)までは自動貸越してくれるので安心です。

http://www.ifinance.ne.jp/product/loan/kasi.html

自分自身も普通預金残高は結構気にしているつもりですが、たまに高額なカード支払いが重なってマイナスになっている事もあり助かっています。
昔富士銀行(いまのみずほ銀行)あたりに、5万円まで口座残高不足の自動融資ってのがありました。定期預金担保の当座貸越みたいな感じですかね。予期せぬ引落が続いた時に助かりましたが、今はサービスしてないように思われます。

今は引落関係だけはネット専業銀行に入れてたりします。通帳記帳だけでバカにならないというのもありますしね。そこに定期預金入れて当座貸越してるので、今は不安無くやっております。

ついでに携帯機種は基本一括払いにしてるんですが、これをすると店員さんが不思議がるんですよね。金利もかからないで分割払いできるのに何故利用しない?って感じで。月額安くなった方が個人的には嬉しいのと、店によってはポイントつくくからなんだけどね。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>いわゆる担保定期預金ですね
 この低金利の時代に「預入時の約定金利プラス0.5%」の利息発生です。
 概ねどこもそうだと思います。

急な出費で助かります。でも、できるだけ早めに入金しませう!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
クレカ払いの延滞は昔から履歴に残ってたはずですが?
たとえ1分でも遅れれば履歴に未納料金が付く


口座に定期預金付けておけば定期預金担保に自動借り入れで
クレカの未払いは防げますよw
ATMで現金も出せます(限度額は定期預金額で変わる)
約束を守る意識の問題だと思います。
守らなければ、友情もなくなりますよね!
私は各種引き落としは、ほぼ全部、楽天銀行にしているので(楽天証券とセットにすると普通預金の金利が良い)、ここを給与振込口座にして残高不足にならないようにしています。しかし、水道料金はクレカ払いダメ、自動振替も郵貯か都市銀行しかダメなので、こちらが残高不足にならないように気を遣います。
まさか、水道料金が引き落とし出来ないとブラックリストに載って、クレカや携帯の契約が出来なくなることはないですよね😌
父親さん
水が止まるのも困ります💦公園の手洗い場からバケツで水汲んできたら今度は窃盗罪😱

#父親さん、アイコン素敵です😊
父親さん
御世辞でなくてチップ狙いです…冗談です、本心で書きました(笑)
ちなみに、奥さまもマイネ王住民で、ニックネームは「母親」ですか?アイコンはピンクで…な訳無いか、失礼しました(^^;

#かねやんさん、話を脱線させて申し訳ありませんm(_ _)m
#謝ってばかりのだめな私😥
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
いやいや....( (((( ヽ(;^^)/ ニゲロー みたいな。。。
でも、わたし神戸市ですけど、水道料金もクレカ払いできるんですね。。。
でも、わたし、何故か? 水道料金だけはBK直に講座振替なんですね。。。
クレジットのポイント損した,,,,( (((( ヽ(;^^)/ ニゲロー

色々と話題が膨れればうれしいかな....( (((( ヽ(;^^)/ ニゲロー
父親さん
え~、読みが当たった😄 「母親」説はどうも違うみたいですが😉
奥さまにもよろしくです😊
シー・アイ・シーの登録情報に関しては事故情報着いたらNGですわね>何でも。
以前から端末割賦販売に関してはシー・アイ・シーに掲載されることも約款で謳われてますからね。要注意です。

※でもクレジット側の問題と割賦販売での審査レベルは別のようですね。
自己破産しても税金は残るらしいです。一番怖いのは税金。
かねやんさん
昨日の書き込みから時間が空いてしまいました。
話の脱線についてですが、かねやんさんが心の広い方で良かったです😃
水道料金もクレカ払いできるんですね。我が街もそうなって欲しい😣
父親さん
昨日の書き込みから時間が空いてしまいました。
ニックネームも私の予想が当たったのですね😄ご家族仲睦まじく、お幸せな様子が頭に浮かびます😃💕
#私にも分けて欲しい😅
連投申し訳ありません。今度はスレに沿った話題で…
これまで2回、クレカの審査を通らなかったことがあります。1回は問い合わせをしたら「CIC情報を取り寄せたら理由が分かる」と言われました。
でも、中身を見ても事故の履歴もなく、理由はわかりませんでした。強いて言えば、カード枚数が多いことくらいですかね。せいぜい5~6枚でしたけど。
それ以来、使わないカードは解約してから新しいカードを作るようにして、枚数を増やさないようにしています。
クレジットカードの審査は各社様々だし、審査に落ちた理由は教えてくれない場合が多いので謎ですよね。
事故が無くても全体の枠が多すぎることも審査に影響あるでしょうしね。

そういえば自分はクレジットカード20枚ぐらいあるかも。
最近は何も申し込んでないけど、なんか申し込むと落とされるのかなぁ。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>えでぃさん
わたしは経験ありませんが、カード枚数多いとかも要因としてはあるようです。
枚数は少ないに限るというか、少数精鋭が一番....
かくいう、わたしは、現時点では4枚、一番多いとき8枚だったか。。。
理由は自宅の改修とかの支払いで割賦にしてくれと頼まれて、
いつのまにかカードが箪笥のなかで増えてました....
同時に2枚(別)申込みもNGになるような記事もあります。
ご参考

http://クレジットカード審査まとめ.com/%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8B%E5%AF%A9%E6%9F%BB%E3%81%AB%E9%80%9A%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%EF%BC%88%E8%90%BD%E3%81%A1%E3%82%8B%EF%BC%89%E7%90%86%E7%94%B1%E3%81%A8%E3%81%AF/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E5%AF%A9%E6%9F%BB%E3%81%AB%E9%80%9A%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E7%90%86%E7%94%B1/
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
クレジットカードって謎だらけですよね。。。
私は今は持病療養でほぼ無職ですが、三井住友カード系だけは作れます。(新卒就職後の会社に三井住友の営業マンが来て、ぜひ給与口座とともにクレジットカードを作って下さると嬉しいのですが!と言われて作ったカードが人生初のクレジットカードでした)それと比較的審査の甘いエポスカードなど。

何名かおっしゃられていますが、当座貸越機能のある口座を支払い口座にした方が安全ですね。私も未成年の頃にやらかしたことがあります。支払いは親まかせでしたが…目安として生活費の半分くらいは貸越機能つけようと社会人になって思いました。一生の信頼に対すれば、貸越利息なんて安いものかもしれません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。