掲示板

電力及びガス小売全面自由化の進捗状況 in マイネ王

F4EBF456-911D-4E29-94DF-24A013F5620F.jpeg

皆さん電力自由化、ガス自由化が始まって結構時間経ちましたが切り替えってしてますか?
経済産業省-資源エネルギー庁の調査結果にによると昨年10月時点でスイッチング件数割合が、
電力 7.8%(全国)
ガス 2.4%(全国)
らしいですよ。

さてさて、全国ではこんなもんですがmvnoユーザーならコスト意識も高そうなので切り替えてる人も多そうな気がします。
マイネ王のユーザーの皆さまはどの程度なのかなぁと知りたくてアンケート機能を利用してみました。
興味本位ですが回答してみませんか?

参考資料
電力小売全面自由化の進捗状況2018/01/31
http://www.meti.go.jp/committee/sougouenergy/denryoku_gas/denryoku_gas_kihon/pdf/007_03_01.pdf
ガス小売全面自由化の進捗状況2018/01/31
http://www.meti.go.jp/committee/sougouenergy/denryoku_gas/denryoku_gas_kihon/pdf/007_03_02.pdf

電力及びガス小売全面自由化の進捗状況 in マイネ王
46件の回答
知ってるけど現状維持
52% 24件
電力のみ自由化済み
35% 16件
電力&ガス自由化済み
11% 5件
ガスのみ自由化済み
2% 1件
自由化?なにそれ?
0% 0件

26 件のコメント
1 - 26 / 26
肌感覚ですが、ガスは各業者が様子見している感じがして、まだ調べてません
出揃った感が有ったら変えるとは思います
または太陽光があるので、10年超えてから、家庭用の蓄電池+オール電化

インフラを一つにするのは心理的に抵抗が有るので、ガスは辞めないとは思いますが、結局は値段とのバランスですね。
劇的に下がるところは大手携帯会社同様2年縛りあり…
何年後かに引っ越し予定、転居先の状況で引き継げないと違約金発生するので移行できません…

東京ガスのガスと電気のセットだと縛りはないけど、あんまり下がらない…
電気もガスも我ら老夫婦二人世帯では変えても得なし。
よって、現状維持。
自由化前からオール電化です。
電力自由化直後に変更しました。

料金も安くなりましたが、それより、ユーザーが選択する意志を見せないことには、大手電力会社がユーザーサービスに本気で取り組まないだろうと考えての移動です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
キララさん こんにちは

我が家は、母の一人暮らしになったことで
台所のガス使用から電化に、当然アンペアも上げたので
電力自由化で変えました。
家中の照明もLEDに変え、お風呂も24時間風呂なの
年間の総支払いも節約出来て
変えて良かった!

ただし、停電時の対策は必要ですが
暖房は灯油。
餅は餅屋じゃないけど、メンテだとか安全面の事なんかが気になる性分で、漠然とですが「まだちょっと変えるのコワイなあ」という感覚があって、契約先の事業者は変えない方向で、料金プランだけ見直しました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
関東在住ですが、電力自由化と同時に東京ガスとのセット契約に切り替えました。料金が多少安くなる他、クックパッドの有料サービスが使える特典があります。
他地域だったら切り替えなかったかもですが、東電だけにはできれば世話になりたくない…。
脱出できてスッキリしました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
オール電化なので切り替えると逆に損をするので、現状維持ですね💦
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
電力、変えて1年半になります。

その当時の比較対象では一番の割引率、解約違約金なし、抱き合わせ、縛りなしで選びましたが、
その後 事業者も増えているようなので
今一度、見直し検討してみようかなと先月思っていたところでした。
キララさん
こんにちは

自由化も良いと思いますが、電気はアンペアを下げた方が節約出来ますよ。

子供たちが自活して家を出る度にアンペアを下げました。

60A→40A→30A(現状)
ガスはプロパンだとスイッチング出来ません。
オール電化や床暖房をしていたらスイッチ先に制限が付きます。
あっ、キララさんだ!
(`・ω・)ノ オヒサー

ウチは東京ガスにしてガスと一本化。
縛りが無いからとりあえずでも移した方が良いかな、と。
意外と安くなったし。

あと、東京ガスの技師出張費を無料にしてくれたのが大きかった。
キララ
キララさん・投稿者
マスター
アンケートしてから気がつきましたが、オール電化など変えると逆に高くなるケースもありましたね。失敗。。。
それでも結構様子見の人が多い印象。生活インフラは慎重傾向??
回答数が増えるとどうなるのか。
キララ
キララさん・投稿者
マスター
>〽日和山さん
ガスは一時期よりはマシにはなりましたが、出揃った感まではもう少し時間かかりそうですね。

>とりまとうろくさん
安さに常に付きまとう縛り。。。
引っ越しの場合、引越し先で引き継げなかった時の違約金はキツイですね。
昔auひかりでやらかした事があります。

>birdieさん
消費量が少ない場合はあまりメリットないみたいですね。基本料金はそんなに違いもない様子。

>フットさん
今は申し込めないオール電化時代の料金体系は安過ぎると思います笑

>swift707さん
調べたらホントですね!でも東京電力自体が高めなので、ライバルではなさそうな気も。

>Dark Side of the Moonさん
直後組ですか、かなり見てる人ですね。
電力はそこそこ増えてきましたがガスが少ないんですよ!ユーザーの意志大切!

>sky-ranさん
こんにちは(^^)
電化でまとめて使用量あがってくるとお得度違いますよね!!

>南風ふくおか市民さん
メンテは設備持ってるところなので心配なかったと思います。
その辺MVNOと似てますよね、帯域借りるけど電波塔とかの設備のメンテはMNO持ち。

>swift707さん
インフラは審査厳しいから楽観視してる派です。

>さいどうさん
おお!うちも東京ガスのセット割使ってました。が、クックパッドのサービス見落としてました。。。

>sin123さん
オール電化の旧プラン安すぎなんですよ。。。

>sky-ranさん
実は最近2回目の事業者変更しました。
事業者やプラン増えてますよ!

>ほくのうさん
アンペア上げない派だったんですけど、停電頻発しすぎて最近上げてしまった。。。

>クリームメロンソーダさん
プロパンガスは集合住宅とかだと気軽に変えられないんですよね。
環境が一致しないとダメなのは仕方ないですね。。。プロパンガスのキャンペーンは最近良く見かけます。

>うまちゃんさん
あ、おひさしぶりです(^^)
うちもそのプランです。
パッチョポイント交換めんどくさい。
出張費って考えた事なかったですけど、普通有料だったりするんですかね?
キララさん

>電力はそこそこ増えてきましたがガスが少ないんですよ!

いや〜、仙台には切り替えできるガス会社が無いんですよ(泣)
それどころか、一つしかないガス会社(仙台市ガス局)を東北電力が買収しかねない勢いなので、実に困ったものです。
LPガスの自由化は、現実として無理でしょうね。

住宅やアパート、賃貸マンションは内部のガス設備をLPガス事業者が負担して工事するのが、建設業界の常識ですから。

ガス使用量と基本使用料で工事費を回収しています。
ほくのうさん

アパートオーナーは数年でLPガス会社を変えるので、LPガス会社側は「エアコンや湯沸かし器、インターホンまでサービスしますから何とか契約を…」なんて営業をしてますよ。

あまりに熾烈な争いなので、見ていて気の毒なほどです。
Dark Side of the Moonさん

おっしゃる通りですね。
土地持ちオーナーは、儲かりますね。

アパート経営は工事費負担する設備業者が居ますから、最低でも10年で建設費回収出来ますので良い資産管理事案でしょうね。

アパート等を借りる方達は、都市ガス物件を選びましょう!
電力自由化の時はじっと我慢して、ガス自由化で大阪ガスから関電ガスにかえました。
アンケートでは今のところガスだけ変えた人は1人ですね。関西ではかなり多いような気がするのですが。

ただ、単価は少し安くなったのですが、寒いので使用量が増えて、金額的には上がっております。
阪神大震災を経験しオール電化の利便性、安心性を実感しました。初期投資はかかりましたが、オール電化住宅にして良かったと思います。
キララ
キララさん・投稿者
マスター
Dark Side of the Moonさん
す、すいません。ガスは電力以上に地域差があるみたいですね(´-`
気軽に参加できるサービスではないですからねぇ。。
キララ
キララさん・投稿者
マスター
おとぶさん
ガス変更したのが全国では2パー程度なのがここだと20パーくらいなのでここは違うなとは思いました。
ただ身の回りで変えたという話は聞いたことが無いですねぇ〜
電気は、auでんきにしました。東京電力と料金は変わらないのですが、walletポイントがたまっています。
au経済圏にどっぷりはまっている感じです^^;

ガスは、そもそも切り替えできる他事業者があるかもよくわからず、放置状態です(当地は京葉ガスのエリアです)。
キララ
キララさん・投稿者
マスター
自由化になっても各社そこまでアピールしてるわけではないので探しにくいですよね。
そんなこと言ってる自分もエネチェンジと価格コム程度しか見ていないですが、、、

スクリーンショット_2018-02-10_17.14.45.png

凄い、47%(36%+11%)の方が電力会社を変えたと回答してますね。
さすがはmineoユーザー。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。