掲示板

楽天モバイル、楽天リンクが不具合続き・・・

今年の7月から楽天モバイルを契約して使用中です。
楽天モバイルの推奨端末ではないので自己責任での使用なので、ある程度はやむを得ないとは思うのですが、不具合続きです・・・。
少し古いiPhoneをいじって楽天モバイルで使えるようにしました。

①楽天エリアのど真ん中にいても全く楽天モバイルの高速通信につながらず、auの電波だけの使用になります。

②楽天リンクに登録している連絡先に電話しようとすると「この電話番号は現在使われておりません」となる。
全てではなくなぜか一部の番号だけです。
仕方ないので電話番号を手入力するとつながるのはつながります。

③ログインを維持するにチェックを入れているのに楽天リンクが知らない間にログアウトされていてsmsや電話をかけるのにログインしないといけない。
ログアウト中に届いたsmsにログインするまで気づかない。
もしかしたら電話もそうなのか???
着歴が残ればいいけど、どうなんだろう?

推奨端末ではないから仕方ないとは思うのですが、やっぱりこのままだと1年で解約だな・・・。
楽天モバイルを使っている皆さんはどんな状態でしょうか?


27 件のコメント
1 - 27 / 27
本題からそれますが、ララコールも楽天回線は使えないんですよね!
いつかは対応してもらえるのかな?
その前に楽天モバイルを解約しそうですが😅
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
昨年10月の一次無料サポーターから楽天利用してますが、これといった不具合は無いです。
生活圏内ほとんど楽天エリアです。
パートナーエリアでの通信量は毎月1GB前後なので変わったの気づかないレベルですね。
もうちょいしたら家族名義でお替わり。
その追加1年も終了したら解約新規はしますが有料契約検討中です。
>楽天エリアのど真ん中にいても全く楽天モバイルの高速通信につながらず

どこにお住まいでしょうか? というか「楽天エリア」は東京23区はなんとかなりましたけど、サポーター時代は「楽天塗り絵」でした。
〉楽天モバイルを使っている皆さんはどんな状態でしょうか?

ミニの電源シャットダウンして放置してます。
解約準備中です。
>KZS32 さん
解約準備中!まだ早くないですか?
来年の春までは無料期間では!
私の契約分は来年3月までが無料なのでその頃に温存している嫁さんの分を契約しようかと思っているのですが、その頃まで無料は続いてるのかなあ😅
お試しでテケトーに日々使ってます。 
まあ、こんなもんかな〜って感じですね。
今は0円だから許せますが、コレがこの状態のまま有料になるのなら、間違いなく解約ですね。
動作確認されてない端末でしたら、仕方ないですね。
当然ですが、MiniとGalaxy7はメイン端末として使えるくらい 何の問題も無く快適に利用出来てます。
行動範囲が都市部だけなもんで\(^o^)/

ZenFone3は固定電話からの着信のみNG、それ以外は全てOK
これといった不具合は無いです。
生活圏内ほとんど地下鉄以外楽天エリアです。
パートナーエリアでの通信量は8月は600Mなので変わったの気づかないレベルですね。
無料サポーター2次募集時から楽天版Xperia Aceで使っており、主に楽天エリアですが、パートナーエリアでも楽天LINK、全く問題ありません。

>>少し古いiPhoneをいじって楽天モバイルで使えるようにしました。
プロファイル弄って他社simとして認識させる。。完全に自己責任の範疇ですね&勇者なら更に弄って完全に作動する様、頑張ってみるしかないですね(笑)
楽天simは正式キャリアとしては?ですが、個人的には弄り甲斐があるので楽しいですが。。
楽天GALAXY A7で使ってますが
地下鉄以外は問題ないですね。

通勤途中にYouTubeが観れて、ストリーミングで音楽が聴けて重宝してます。

お昼時間に速度低下がないのも嬉しい😆

メインで有料となると検討はしないとですねえ。もうちょいがんばれq
私の行動範囲にてバンド3も18も使えない場所があるので、楽天SIMは毎日自宅待機です。
つながらない場所さえなければ、速度は快適なんですけどね。
顧客獲得の為の一年無料期間ですよ、障害が有って当たり前の選択肢なのですからタダほど怖いモノは無い!
> 少し古いiPhoneをいじって楽天モバイルで使えるようにしました。
  ⇧
原因は此処に有るようですね。

多くのAndroidや、新しい iPhone では 問題なく使えているようですよね。😃
最新ニュースです。

〉総務省、楽天モバイルにまた行政指導 不適切な端末値引きで

〉ITmedia TOP STORIES 最新記事一覧 / 2020-09-11 18:04

〉総務省が、楽天モバイルで携帯端末の不適切な値引きがあったとして行政指導を行った。
楽天Link使ってみたものの、通話相手がいないためしばらく放置→久しぶりに使おうとしたら認証を求められてイラッとしたから(あとこの時発生してたヘッドホンの不具合の原因かもしれないと思ったから)アンインストール。

しばらく寝かせておいたが、たまには使ってやらないとと思って先月ThinkPadにSIM入れてパートナーエリアの5GBを20分で使い切って再び寝かせてる状態。
RenoAに入れてたSIMを出して、データ通信だけ出来るASUSの古い端末に入れてみたり、Band3対応のルーターに入れて固定回線の代用にしたり、色々と便利に使わせて頂いてます。
iPhone SE(第二世代)で使っています。
ここを見てしばらく使ってないRakuten Linkを起動させたら同じくログアウトしてました。
楽天エリアど真ん中の新宿でもバンド18に繋がる事が多々あります。この場合は一度機内モードにして復帰させると大抵はバンド3に繋がりますが。
iPhone XR、iOS13.7、楽天LINK最新版ですが
「この電話番号は現在使われておりません」となって繋がらないことは何度かありました。
BIGLOBEの問い合わせ電話番号にかけると音声案内に従って番号を入力するところで必ず通話が切れるのもLINKのせいなのか、少し不便ですね。
楽天リンクは推奨端末でも悲惨です

シムが届いて設定も終わり、その翌日ビジネスで早速楽天リンクから電話したら、ボクの方は異常のような状況はなく快適に電話ができていたと思いきや、終了間際に電話をした相手から電話が途中から全然聞こえなくて話の内容が全然わからないと言われた時はあまりのショックに言葉がでませんでした

それから楽天リンクからは電話をしていません、いくら無料だからといって電話の機能を果さないんじゃどうしようもありませんから

その時はOCNでんわですぐかけ直して事なきをえましたが、それ以来通話はOCNでんわだけです、所詮はIP電話、従来からの音声回線を使った電話には遠く及びません
私はほぼ楽天エリアで使っていまして全く問題なく使っています。端末はpixel3aです。通話品質も悪いと思ったことありません。
不具合ではないのですが、発信しようとしたらアプリのアップデートが必要となり、アップデート完了して再度ログインするまで使えないことがありました。
たまにしか使わない場合は、アプリを時々立ち上げてみた方がいいですね。
iPhone 7, iPhone SE(2016) でRakuten-Linkを利用してかれこれ 4ヵ月になります。毎月平均してSMS 約150通(国内約50、海外約100)、通話 約100通(国内のみ)利用ですが発信、着信、通信品質、通話品質などトラブルはなかったです。毎月のRakuten-Link通信経費がゼロ円なので大助かり~(笑)

iPhone 7
iOS 13.7
キャリアプロファイル=Turkcell 41.0
APNプロファイル(mobileconfigファイル)不使用

iPhone SE(2016)
iOS 13.7
キャリアプロファイル= 3 Austria 41.0
APNプロファイル(mobileconfigファイル)不使用
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
https://king.mineo.jp/my/29d7ff299b176a05/reports/82954
推奨端末でも不具合出てるみたいですし、リンク先にもあるようにサポートは期待薄。
このまま放置or解約するしかないかもですね。

無料だからというわけでもなく(有料なら一生懸命やるというならもっと問題)、楽天モバイルはそういうもの(でもお得?)というキャリアになるかもしれませんね。
言ってて思いましたけど劣化版ソフトバンクですね。
わりと使っています。
IP電話品質としては、普通の品質に感じています。楽天機種です。
現状だと楽天よりLineOutFree の方が途切れず安定してて良いです。
Rakuten Miniですが、楽天モバイルエリア内なのになかなか掴まないか圏外になってしまいます。auのバンド18しか使えないようなのでなおさら。
10年前のイーモバイルのほうが、もっとつながっていた印象。
ふと、Rakuten Miniをモバイルルーターにして、つないだ側のAndroidでVPNをつないでみたら、ララコール使えました!
VPNはHotspot Shield(有料)の日本のサーバーです。
自宅の真中はバンド3も18も使えないです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。