掲示板

🔰ヘアドネーション体験(その後いろいろつらつらと…)

初投稿でドキドキしてます。
マズイところがあればご指摘ください。
(あ、バレンタイン企画が初といえば初か……)

ヘアドネーションってご存知でしょうか?
病気などで脱毛し、ウィッグを必要とする18才以下の子どもたちへのウィッグ用の髪の毛の寄付とその橋渡しの社会貢献活動です。

https://www.jhdac.org/hairdonation/index.html

元々これを目指して髪を伸ばしていたわけではありません。
アレルギー性の湿疹の治療で、なんとなく美容院を避けているうちに伸びてしまったのでした。

治療途中でヘアドネーションを知り「ここまで伸びたんならもうちょっと伸ばしてコレやってみようかな?」と漠然と思っていました。
元気になったら髪を切ろう!と願かけのような気持ちもありました。
「社会貢献活動」って堅苦しく考えずに「どうせカットするなら」って割と気楽に考えてました。

フルウィッグに加工するのに必要なのは31cm以上の長さとのこと。
バッサリとショートにするには勇気がないので、もうちょっと、もうちょっとと思っているうちに……結局3年ほど伸ばしました。
(ほぼmineo歴と同じです!)

治療が落ち着いたのと、今年の暑さに耐えられなくなり「ああもうカットしよう!」と思ってもう一度ヘアドネーションについて調べると、15cmの長さを受付けているところを見つけました。

そのカットサロンが何と、マイネ王ファンの集いの会場近く!
(ほとんど居住地から出ない引きこもりの出不精なので、梅田もサッパリわからないんです)
すぐに予約を取り、ファンの集いの会場への道順の予習も兼ねて、先日とうとう行って参りました。

15008040358020.jpg

 before⇑

特に手入れをしていないただ長いだけ〜の髪。
伸ばしっぱなしの状態(笑)
腰までのこの長さは人生最長です。

長さを測ってもらうと、31cm以上カットしてもショートにならないことが判明したので迷わず30cmカットを選択。

写真はお願いするまでもなく「撮りますか」って当たり前のように声がかかり、その都度撮影してくれました。

寄付する部分のカットはゴムで束ねたところで鋏を入れるだけです。
ざくっざくっと正に断髪式で〜す(*^^)v
一束カットするごとに頭が軽くなるのを実感しました。

その後シャンプー、調髪で約一時間。

IMG_20170721_153614.jpg

  after⇑

「後ろ姿べっぴんさん❤」
の出来上がりデス(*^^)v

髪の寄付は性別問わないそうですが、私が行ったカットサロンは女性専用でしたので、男性でチャレンジする方は、郵送になるかと思います。
髪という自分の一部で誰かの役に立つこともできるんだなと性別に関係なく知っていただけたら幸いです♪

人見知りな私でも以外とスンナリいったので再チャレンジ!って思うんですが、また3年後……あの長さ辛抱できるかな?

15006187433083.jpg

カットした部分ですが………
ちょっとコワイデスネ。

本当に使っていただけるか、産業廃棄物になるかは知る由もありませんが、新しい髪型は気持ちもスッキリ爽やか!自己満足です(*^^)v

★無理やりmineo、マイネ王に絡めてみました(*^^)v

★7月29日、mineoファンの集いの会場へもお陰様で、ウロウロせずに行けましたし、楽しい時間を過ごせました♪
皆さんありがとうございました<(_ _*)>

★2017.8.1
認定証公開?!しました。

15015690816460.jpg

💌💌💌後日談💌💌💌

カットした時に「認定証」が必要か聞かれたので、お願いしておきました。
(どんなんかな〜って興味だけです。)

それが7月末に届きました。
名前(本名)と認定日(カットした日)、認定番号が書かれたA4サイズ用紙がパラリ……………。
記録として撮っておこうと思います(o゚▽゚)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

★2017.10.10
しばらく閉じていたコメント欄を再開しました。その後のいろいろをつらつらと書いていきたいと思います。

★201712.11
ヘアドネーション関連の記事、少し古いですが紹介します。
がんを患い、弱者の立場になってわかったこと、というフリーライターの記事シリーズです。

http://dual.nikkei.co.jp/article/095/44/

http://dual.nikkei.co.jp/article/095/52/?P=2


ヘアドネーション、自治体のHPで紹介されてるの見つけました。
「しまねのがん対策」の中で項目も立っていました。
島根県の方、ご存知でしたか?

http://www1.pref.shimane.lg.jp/life/kenko/kenko/gan/gan1/hairdonation.html


★2018.1.6
医療美容師とは?
http://www.rambs.jp

★2018.3.8
『髪がつなぐ物語』
別司 芳子/著 文研出版
2017年11月刊行

子ども向けですが、日本でのヘアドネーションの活動の歴史が分かりやすくまとまっています。
http://www.shinko-keirin.co.jp/bunken/book/823150/


★2018.5.12
スマイルカット
http://www.sora-pro.jp/action/smilecut.html


378 件のコメント
329 - 378 / 378
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ

symbol-irr-10.jpg

https://king.mineo.jp/my/gu_tan/reports/22440/comments/1009240
以前にご紹介しましたが、こんなマークあったんですね。

うさぴん
http://www.ishiimark.com/symbol_usapin.html

ちょっと可愛いです(^O^)/

聴覚過敏への理解ひろがるといいですね。
大阪の会社が無償提供されています。

https://withnews.jp/article/f0181212002qq000000000000000W07n10101qq000018469A
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ
振り返ると言っておいて放置…
書こうかどうか悩んでました。

https://king.mineo.jp/redirect/confirm?.to=https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181208-00000017-pseven-life&p=1

この記事のお母様って幸せですね。

今年、大阪北部地震が起こる3週間ほど前に義母が亡くなりました。
6年前、認知症と診断され私達夫婦は約一年、通い介護をしました。その後色々あって義母は住み慣れた家から離れることになりました。
いけるところまで本人の意思を尊重して自宅での生活をと考えていましたが、嫁の立場で実の子が決めたことに口出すことはできず…。
高サ住、職員の方にはとてもよくしていただきました。

でもなんでしょう?
自宅を離れてからみるみる小さくなった義母の姿を思い出すと、寿命だったのかも知れませんがあのまま自宅にいたらもっと…と思わずにはいられませんでした。
本人のできる事を活かして工夫して生活するって、周りは大変ですが、本人の気持ちに寄り添ってそうできなかった…。

亡くなった悲しみより、なんか悔しいというか…もやもやしたままです。
できることだったのにやってあげられなかったなと。


今年はここも含めていろんな場所で新たな出会いが多く、一期一会を強く感じた年でした。
義母のことだけでなく、家族にも大きな変化がありました。

新しい年に向けて、自分にできることは悔いのないようにやっていきたいなとあらためて思いました。
できることって本当に少ないんですけどね。


ヘアドネーションも二度目のチャレンジをするつもりです。(宣言)
今すでに、これ以上の長さを保つのに挫けそうになっていますが(笑)私ができることのうちの数少ない一つなので、頑張ってのばし続けたいと思います。
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ

20190103_162001-COLLAGE.jpg

一応、2度目のチャレンジを宣言したので…
どれくらいなのかをご報告します。

左側が昨年の夏(2018年8月)、ヘアドネーションした時から約1年後に撮ったものです。

娘に撮影してもらいました。

黒い服着てて失敗!なんですが、肩先より伸びていることは分かるかと…
(イヤイヤワカランデ👋)

画像の加工も比較になってませんが、ま、雰囲気ということでご勘弁ください…ヾ(_ _。)

また伸び具合、時々ご報告させていただきます。

挫けないための記録です。
昨日、帰宅したら、妻がバッサリとカットしていました。
お土産と冗談で渡された包にはカットした髪の毛の束が入っていました。
「ヘアドネーションするんだね。良いと思うよ。」と伝えたところ、少し照れながらも色々と教えてくれました。

私も嬉しく思いました。

IMG_20180730_214716.jpg

ぐ~たんさん、皆さん、こんばんは。

うちの娘も春頃にヘアドネーション予定しています。
ここでご報告することを楽しみにしています。
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ

玄さん♪

すごーい!!
いいお土産ですね(≧∇≦)

私もなんか嬉しいです。
ありがとうございます!

今の時期まだ寒い日もあるので、首元から冷えないように気をつけてと、お伝えください。

…玄さんもしてみる?
ってお仕事柄無理ですよね(笑)


☝️少しお店の宣伝っぽいですが、わかりやすい動画見つけましたので、お時間のある時にどうぞ。

なんと男性のヘアドネーションカットです。

男性は丸刈りという手もあるので、肩にかかるくらいでも長さとれそうですね。
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ

☝️こちらは16年間伸ばし続けて初めてのカットがヘアドネーションという人ですが…

以前紹介した女子高生?
わかんないですけど、こちらもご参考まで。

基本、ヘアドネーションカットは無料ですが、その後髪型を整えるのは通常のカット・ブローなど料金がかかります。

なので行きつけのところでやってもらえたら、一番気持ちの負担というか緊張感はなくできそうですよね。

どちらも5分ほどありますので…
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ
ベランダ主任さん

ええ~?!
凄いやん👋

小さい頃からできるのって、ご両親の理解も必要で…
大人と違って我慢も必要ですから…。

ありがとうございます。

報告楽しみにしていますね(^O^)/

(〃>▽<〃)/*
ドライヤーが大変なんで、ずっと前から切ったら?って言ってるんですが、
かつらを作るんだからダメ!だって。
妻と美容師さんと約束してるみたいです。
その時がきたらきっと報告しますね。
では。
≫…玄さんもしてみる?
ってお仕事柄無理ですよね(笑)

あはは、お仕事柄と言うより、ここ最近、白髪も出てきて…(言い訳)

角刈り頼んでも「無理!」って断られちゃう…

ハゲしさを増してるのかなぁ(泣)
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ
玄さん

白髪はあっても大丈夫なんですよ。
…と軽~く勧めてみる(笑)

チャレンジする人がここで増えてきて…挫けず伸ばし続ける気持ちの支えになります。

ありがとう(^O^)/
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ
ワーイ(*^^)v
仲間が増えました~(^O^)/

https://king.mineo.jp/my/komkom2/reports/47109

CollageMaker_20190321_184351786-3686x3686.jpg

今日ついに娘のヘアドネーション実行しました!
生まれた時から髪がうすく細かったので心配していましたが、立派な髪になって誰かの役に立てることに感謝。
ありがとう💙
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ
ベランダ主任さん!

ヤタ───ヽ(〃∀〃)ノ───♪

おめでとうございます🎉
ご報告ありがとうございますヽ(^◇^*)/


お嬢様、ちょっぴり感傷的になったりしてませんか?
なんとなく喪失感あるんですよね。
自分の一部がなくなるみたいな…
爪を切るのと同じことなんですけど、普段の調髪と違う感情が生まれるんです。
うまく言えませんが…。

頑張ったことたくさん褒めてあげてくださいね。もう褒めてあげてると思いますが、見知らぬおばちゃんのぶんも(笑)

嬉しいお知らせありがとう(≧∇≦)
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ
それから…

あらためて👇こちらでカットした髪がどうレシピエントに渡るのか、伝えてあげてくださいね。https://www.jhdac.org/process.html


で、ここを見て50センチにチャレンジしようかと妄想がフツフツと…
刺激受けちゃいましたよ(笑)
もう一年頑張ってショートにしたら、できない事はないけど…

とりあえず、この夏を超えられるかですね。
>ぐ~たんさん

>>お嬢様、ちょっぴり感傷的になったりしてませんか?

全然気づきませんでした(^^;
ずっとニコニコしていたので...。
言われて気になったので聞いてみると「さみしい」って。
ダメね、男は。

リンク先も見させていただきました。
娘に説明しますね。ありがとうございます。

シン☄️さん、いしはらさん、ぐ~たんさん、チップいただきありがとうございます。
tamotamo(タモさんでもok)さん
チップありがとうございます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ちょうど職場でヘアドネーションの話題が出ました。同僚が髪を寄付したんですね。長年行きつけの美容院に迷惑かなと思いつつ頼んだら、快く引き受けてくださったそうです。
また、その時に子供が生まれてから小学生になるまでずっと伸ばしてた髪を保存しているけど寄付できるのか?という質問もありましたが、髪の持ち主の年齢や性別、何時切ったかも寄付するとき書くようになってるので多分大丈夫だろうということでした。
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ
>ダメね、男は。

いや、髪伸ばして切ってみると男性でもわかるかも?(笑)
愛着湧くっていうか…
多分しばらく、髪があったはずのところへ手が伸びると思いますよ。
クセみたいなのが抜けませんね。

お友達に髪切ったことビックリされて、「ヘアドネーション」って言葉が出たらシメシメ…な~んて妄想膨らんでます。悪いおばちゃんです…
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ
>さっこんさん

初めまして。
ようこそいらっしゃいませ。

職場で話題になるほど、浸透してきているのかな?そうなら嬉しいです。

私が切った時から1年半ほど経ちますが、特別感なく行きつけの美容院で長髪をバッサリ切るときは「ヘアドネーションされますか?」ってなるといいなぁと思っていますので…。

コメントありがとうございます。
>ぐ~たんさん
娘に、遠いところに住んでいるおねえさんがえらかったねって褒めてたよと伝えると、嬉しそうにしていました。
今、隣で「貞子」ができなくなったと騒いでいます(笑)。

sky-ranさんチップありがとうございます。
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ
ベランダ主任さん♪

( ¯∀¯ )ヘィヘィ
大きいお姉さんですよ〜(笑)

>隣で「貞子」ができなくなったと騒いでいます(笑)

そうなんですよぉ。
シャンプーする時は「貞子」です(笑)
チップのお礼方々失礼します。
今朝娘は「芸術は爆発だ」ばりの寝癖で起きてきました。
何年かぶりの寝癖を撫でながら『あっそっか』と呟いておりました。
慣れるのにはしばらくかかりそうですね。

Briosoさん、南風ふくおか市民さん、
LEELEELEEさんチップありがとうございました。
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ
ベランダ主任さん♪

お嬢様はまたチャレンジするのかしら?
フフフ(´^∀^`)フフフ

今の髪型も楽しんでね~ヽ(^◇^*)/
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ
どうしたのかなって思ってましたが、ギネス認定された彼女が遂に髪を切りました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190402-00035240-mbcnewsv-l46

彼女の髪は何人分のウイッグになるのでしょうか?

実は…友人が親子でヘアドネーションしたことを知り(そのために伸ばしていることを知らなかったんです(´:ω:`))、ダブルで嬉しいお知らせでした。

春ですねぇo(*^▽^*)o
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ

IMG_20190505_110143.jpg

気が向いたので定期報告(?)です。

連休中に撮ったので…切ってから21ヶ月を過ぎた頃ですね。

そろそろ腰にとどくかな?というくらいです。

自分では見られないので…チョットコワイ

普段はほとんどおろさないのと、写真嫌い(写るの嫌い)なので、とってもレアですね~(笑)
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ
髪に関して最近の悩み
(というほどのもんでもないけど)

髪細くなったかな?
束ねていますがボリューム、以前ほど感じません。

で、「頭髪の日(10月20日)」なんていうのがあるのですが…
そこからこんなところにたどり着きました。

https://tenki.jp/lite/suppl/sumiyo/2017/10/19/26301.html

髪にとっての健康って、日々健康的な身体で過ごすためのことと共通してますよね。
多少(?)の老化もあるでしょう。

明確にヘアドネーションをするって決めてから、これでもシャンプーに気をつけたりしていましたが、やはり身体が健康でいることも当たり前ですが大切なんだなあとあらためて思いました。

夜更し厳禁🈲
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ
それともう一つご報告。

ひと月前に末っ子と桜を見に行った帰り、何故か私が髪を切ったときの話になり…

子:「なんで知らん間に切ったん?」
ぐ:「なんでって…寄付してんで」
子:「え?髪の毛って寄付できるん?してどうするん?」
ぐ:「カツラつくるんやで。病気とかで髪の毛なくなった人用に」
………

乗り換えの電車が来て話はそこまでになりましたが、やっと言えた…(笑)

私に似て(?)口は悪いのですが、何となく不安な感じがあったんでしょうね。まだ小学生でしたから。

そして、この子の口からお姉ちゃんたちに伝わって行くでしょう。
(´∀`*)ウフフ☆

プチカミングアウト完了( • ̀ω•́ )キリッ✧


ヘアドネーションのへの字も出てませんが、また何かの折にあの本を渡そうと思います。

(今頃かい👋ってツッコミは無しでね~σ(,,´∀`,,)エヘヘ)
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ



Diana Ross
『If We Hold On Together』
ぐ~たんの影響で、ヘアドネ目指そうかなってベリーショートから伸ばし始めて、今肩下、丁度ぐ~たんのアイコンと同じくらいかなって長さです。

でも、元々うねりの有るくせ毛で、状態が良い時はそれは良い感じのウェーブなんですけど、そんなのは年に何日?ってくらいで、これから梅雨時はうねりとうねりが重なって丁度☝の動画の人みたく広がっちゃって…

暑くなってきたし、またショートにしちゃおうかな?最近流行ってるし…
でも、長さ有ると色々アレンジ遊べるし…
いっそストパーかけちゃう?でも痛むし…
とうじうじしてます。

美容院予約しちゃったけど どうするか決められないよ~(T^T)
しまった!昨日床屋さん行ってベリーショートにしてきちゃったよー
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ
fioさん

身心のままに(*^^)v

って投げる!

のもどうかとも思うのでコレ👇

https://www.organic-cotton-wig-assoc.jp/flow

15cmからできるヘアドネーション。
お札1枚の長さがあればできますよ。

ベリーショートに抵抗がないなら、短期サイクルで何度もってのもありですよね(*^^)v

美容院行って相談してみては?
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ
Jinpon殿〜
駄目じゃない〜

https://king.mineo.jp/my/gu_tan/reports/22440/comments/1114688

こんな報告待ってたのに〜
ごらぁ
チップ送れないいやんけー
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ
わざとじゃないのよぉ˚‧º·(˚ ˃⌓˂ )‧º·˚

わけわからん状態ですぅ…

ヘアドネ.png

悲報 くせ毛は要らないと言われる( ノД`)

 確かにね…本人が手に余る扱いづらい髪の毛なんて…
 人さまのお役にたてる訳も無し・・・

 わたしの努力と気持ちは無駄だったよ~

 うわ~~ん( ノД`)

 もう好きにしちゃうもんね、こんな髪嫌いだ~ 

(´Д⊂グスン
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ
うわぁ~ん
fioさん、ごめんなさい(>_<。)💦

https://www.jhdac.org/hair.html
☝️こちらはいけるみたいです…

ちゃんとよく読んで紹介しないといけなかったですね…


>もう好きにしちゃうもんね、こんな髪嫌いだ~

好きにしていいけど、嫌いにならないで~
こんばんわ~(^^♪

美容院行ってきました。結局今日はカラー止めて、アイロンしないストパーとカットだけしてきました。
もわもわ毛が無くなってすとんと落ちる髪に、今までのは何だったんだろう?って。
世界が変わりました(笑)大袈裟?
あとね、今日行ったら、ぐ~たんが次に紹介してくれたサイトのヘアドネのポップが置いてありました。
あと1年半くらいかな?頑張れるところまで頑張ってみる~

来週またカラーしに行ってきます💛

新しく買ったGlobalMilbonのシャンプーとトリートメントも楽しみ♪
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ
fioさん(*^^)v

がんばって٩(๑•o•๑)و ファイト♡♡
こんばんわ~(^^♪

この前買ったシャンプーとトリートメントは大当たり!
暴れん坊の私の髪が嘘の様に大人しくなりましたよ。
めちゃくちゃ嬉しいヾ(*´∀`*)ノ

職場の同僚が背中迄あった長い髪を肩上まで切って来たので、「ばっさり切ったね~」って言ったら、「ヘアドネした」って言ってました。

なんか「身近でもやってる人居た~」ってって嬉しくて、暑さに負けずに頑張ろう!って思えたのでした。
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ
わーん(っω<`。)

>「身近でもやってる人居た~」ってって嬉しくて、暑さに負けずに頑張ろう!

今年の夏は暑いのかな?
私もなんとか乗り切りたいっ!

頑張りましょう!

シャンプーひとつで、fioさんの悩みが軽くなって良かったですヽ(^◇^*)/
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ
情報共有です。
大事なこと詰まってますので、ご紹介しておきます。

https://king.mineo.jp/my/4995864989da2031/reports/53579
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ
『東京すくすく』より
https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/life/20709/

ここの記事によると男性からの寄付は10%、小学生は数%とのこと。
結構いてはるんですね…

この記事の子はチャレンジした子に影響されてヘアドネーションを目指しています。
つながって広がっていることが素晴らしいなあと感じます。

男性はただ髪を伸ばすだけで、女性はバッサリ切ると「どうしたん?」「なんで?」って意識にまだまだなりますが、性別に関係なく「ヘアドネーション?」っていつか当たり前になるといいですね。


さてと…
私もこの酷暑をなんとか乗り切ったので、少なくともあと一年を目標にがんばります。
今切るとショートになっちゃうんでね。
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ
最近読んだ本から…
子ども向けですが頭のかたい大人にも読んでほしいです。

『「お手伝いしましょうか?」うれしかった、そのひとこと』
高橋うらら/文 深蔵/イラスト
講談社 2019年7月刊行

http://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000321490

本当にちょっとしたことなんですよね。
優しいイラストとタイトルに惹かれました。

常に相手の立場になって考えること、余裕がなくてできないことも多いですが…
ほんの少しだけでも想像力を働かせて行動できるといいですね。
(自戒を込めて)
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ
https://camp-fire.jp/projects/172817/activities#menu

この子達も凄い!

缶バッチ欲しかったな〜。
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ
あっという間に2019年も終わりです。

来年は…

最初にヘアドネーションした日を目指して、いよいよ2度目のカットしようと思っています。
丸三年であの時と同じ「後ろ姿べっぴんさん」になれるかしら(笑)

以前にカットしたところはもうないので、協力店探し、そろそろ本腰入れようか…

美容室って苦手なんですよね…
一度やったのでカットすることには躊躇しないんですけどね…
この心理的なハードルを乗り越えて、2回目の報告ができるようにがんばります。


では皆さん、良いお年を!
ぐ~たん

あけましておめでとうございます♪

私も今年の年末頃にはできるかなぁ?というところです。
まぁ、長さが出ると毛先が傷んで、その分は切られるから微妙なところですが、ベリーショートから随分頑張りました。

シャンプーとトリートメントを変えてから、髪質もかなり良くなったので、もっと大事にしようと思い、シルクのナイトキャップを購入しました。
これで冬の乾燥対策になれば良いなぁと思います。

後は、ロングまで頑張って伸ばした髪を切りたくないって気持ちに成る事が一番しんぱいかな(笑)
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ
わーん😭
fioさん…

>もっと大事にしようと思い、シルクのナイトキャップを購入しました。

私は相変わらず乾かしっぱなしです。
ドライヤーは時々使うようになりましたが、基本自然乾燥で。

シャンプーも普段使いよりワンランク上の物を使ってると、いい感じのような気がします。

実は3ヶ月前に少しだけ切りそろえました。
ちょっと痛みも気になって。

目標とする日まであと約5ヶ月。
さてどうなることやら…
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ
こんなところにもコロナウイルスの影響が…

https://www.jhdac.org/news/list.php#N38
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ
『あれから3年経ちました〜ヘアドネーション再び』
https://king.mineo.jp/my/gu_tan/reports/84203

2回目の報告です。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。