アイデアファーム
確認済み 議論OK

新着情報の公開設定について(文面変更)

提案概要

「新着情報」の公開設定 について改修の提案が他にも出ていますが、システム改修が難しいのであれば、ここが設定された経過を知るメンバーも、新規メンバーもその使い方によってどのような影響が出るのかがわかりやすいように、設定欄の文面の追加・変更を提案するものです。

現在の文面

あなたの活動情報を「あなたがお気に入りに入れているマイネ王ユーザーのみ」に限定公開できます。
限定するとその他のユーザーには今後あなたの活動が新着情報として通知されなくなります。また、あなたの新着情報も閲覧できなくなります。


提案する追加文面(例)

Q&Aで質問する場合、「限定公開」を選ぶとあなたの質問に答えるための回答者の情報収集に時間がかかり、回答が遅れるかもしれません。
Q&Aで回答する場合、「限定公開」を選ぶとあなたの回答に質問者が気付かない場合があります。

背景・きっかけ

Q&Aにおいて、活動情報を「限定公開」にしていることによって、特に回答者への負担がかかっていると思ったためです。(とお伺いしました)
モバイル関連では、質問本文にない情報を、プロフィールや活動情報をみて判断し迅速に、適切にアドバイスされているように思います。
質問者とリアルタイムでやり取りできない場合、「非公開」だと質問者への回答も遅れます。
リアルタイムのやり取り自体も面倒だと思います。

新着情報の通知設定の画面を見ると新規メンバーの方には特にわかりにくい文章だと感じました。
具体的に書かれていないので「活動情報」とは何かがわかりません。

Q&Aに投稿されるのは新規メンバーの方が多いと思います。
また回答を急ぐことが多く、メンバー登録を慌てている、ということが想像できました。

メリット・デメリット

メリット
Q&Aでの回答者の負担が減る。

間違った解釈で「非公開」に設定してしまうことが減り、新規メンバーが既存メンバーとコミュニケーションがとりやすくなる。
これはQ&Aに限らず、掲示板でも同様です。

デメリット
ありません。



詳細内容

追加文面はあくまでも「例」ですので、「新着情報の更新設定」をいずれかに選択することによって、それぞれにどのような影響があるのかが具体的に書かれていればいいと思いました。

こんな提案してよいのかしらと思いつつ…。
他の提案も気になる中でこれがベストとは思っていませんが、とりあえずすぐに対応できそうなこととして、提案します。

乱文失礼いたしました。


2017.9.25/12:30 誤字・脱字修正


1 件のコメント
1 - 1 / 1
ぐ~たん
ぐ~たんさん・提案者
SGマスタ

Screenmemo_2017-09-24-14-24-59.png

気づいたので、ついでですが…。

同じくプロフィールのコーヒータンクのところで
「マイネ王メンバー」
「マイネ王ユーザー」
となっているのもどちらかに統一した方が良いと思いました。

同じ、ですよね?
違いあるんでしょうか?

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。