掲示板

楽天のローミングサービス(パートナーエリア)の終了で・・ あれ?

aaaaa.png

楽天のエリアマップが本日更新されていたのでちょっと確認をしていたのですが、山梨県内で1カ所、パートナーエリア(BAND18)で停止されている場所を確認しました。
場所は青丸のところです。
山梨県ってKDDIのローミング終了予定に入ってましたっけ?

自分は山梨在住でして、県内のエリア情報もずっと確認をしていたのですが、いままでここはパートナーエリアでした。
人はそんなにいないので、人が多いエリアなので除外にしたとも考えにくいです。

KDDIのローミング終了予定のエリアでは山梨は入っていませんし、そもそも山梨はエリア化70%には程遠い状況です。
ちなみに実際に現地に行って確認をしたところ、やはり圏外となっており、BAND18もBAND3も拾いませんでした。
何でここを急にBAND18を止めてしまったのか気になります・・


12 件のコメント
1 - 12 / 12
三木谷浩史よ、ローミングの停止は慎重にして欲しいにゃ!調子に乗ると、二子玉川までお仕置きに行くからね!あんちゃん!!

お仕置きしたら、池袋男子BL学園にも三木谷浩史と行きたいにゃ!
確か利用率が何%とかになったら自動停止じゃなかったかな?
期間やエリア単位の話もありますが、0%じゃなかったので穴が空いたらミッキーが即座に埋めなきゃならない筈
nari_nari
nari_nariさん・投稿者
Gマスター
>pmakerさん
エリアが70%以上になった場合にKDDIと協議の上・・ となっています。
エリアマップを見て頂けるとわかりますが、山梨は甲府の一部くらいしかエリアになっていないんですよね・・
おはようございます♪
最近、鎌倉で使えないなあと感じていました。調べてみたら、white spotになってました。大船も然り。
あり得ないなあ、、、
富士急ハイランドとか鎌倉駅前とか行楽客が多数いる場所が圏外とは。
鎌倉の方は2月末までに楽天エリアになる模様ですが。
nari_nari
nari_nariさん・投稿者
Gマスター
>YAKUN0290さん
まだエリアマップには記載されていませんが、富士急ハイランド近くの一部は楽天のエリアになっていました。
(富士急ハイランド内で拾えるかはわかりませんが)
あと、BAND18も拾えます。

東富士五湖道路の富士吉田IC周辺がいつのまにか圏外となった感じですね。
nari_nari
nari_nariさん・投稿者
Gマスター

00000000.png

BAND18としてはこんな感じになっているみたいです。
ハイランド内にAUの基地局が1つあるのですが、この感じからして、それが止められたみたいです。
ハイランドは時々混むから止められてしまったのかな?

ハイランド周辺でもBAND18を拾いましたが、別の基地局の電波を拾ったのかもしれません。
以前、東京都内で停止された基地局の近くで確認をしたら、アンテナピクトの表示が圏外になったかと思ったら、急にFULLになったりと、妙な表示がされるので、ここもそんな感じでたまたま拾ったのかも・・
nari_nari
nari_nariさん・投稿者
Gマスター

aaaaaaaaa.jpg

ちょっと気になったので現地で調べてきました。

で、自分も想定外だったのですが、この歯抜けになったエリアを楽天の移動基地局車でカバーしていました(楽天ですのでBAND3で)。
※なお、カバーできているのは富士急ハイランド周辺だけでした。

夜だったので写真は撮れなかったので、しばらく居座っているようなら今度写真を撮ってきます。
車はハイエースのようなバンで、車上に最新型と思われるアンテナ(自分の上記のスレのと同じようなやつ)3セクターが設置してあり、脇に衛星のパラボラアンテナも載せてありました。

上記はその移動基地局車のすぐ脇で採取したものですが、衛星通信のために2×2MIMOで、かつ、速度も全然でなかったようです。

推測ですが、KDDIとの何らかの理由で富士急ハイランド周辺のBAND18が停波となってしまい、かつ、ここはBAND3も未整備ですので完全に圏外となってしまいます。
さすがに富士急ハイランド周辺で圏外はまずいということで、急遽移動基地局車を持ってきて仮稼働させたのではないかと思います。
この周辺で楽天の基地局は全然見かけないので、しばらくこの状態が続くかもしれませんね。
nari_nari
nari_nariさん・投稿者
Gマスター

zzzzzzzzzzzz.png

楽天の移動基地局車です。
車には特に何も書いてないので、普通の人だと気が付かないかな。。
確かに富士急ハイランドは楽天モバイルが圏外になってたらまずいよねw
三木谷浩史もやることはやってるねww
nari_nari
nari_nariさん・投稿者
Gマスター
>あんちゃんさん
でも、なんで富士急ハイランドが急にBAND18が圏外になって、わざわざ起動基地局車を出さなければいけない状況になったのか気になります。
コロナ禍だから遊戯施設向けは後回しにしてたんじゃないですかね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。