掲示板

楽天モバイルのエリア

楽天モバイルですが、エリアマップを見る限り、ここのところ楽天回線エリアはほとんど拡大していないように見えます。
ただ、楽天回線のエリア外(パートナー回線エリア)であっても、あちこちで楽天の基地局を見かけますので、準備は着々と進んでいるようです。

そこで、エリアマップで楽天回線のエリア外とはなっていますが、楽天回線の電波を拾ったという方はいらっしゃいますでしょうか。
※スマホで楽天回線(BAND3)の電波を拾った場合。
 また、テスト電波は除きます。

なぜ、このような話しを出したかというと、自分でも未稼働の基地局を数十か所以上見ていますがエリアがなかなか広がらないので、もしかしたらエリアマップでパートナー回線エリアとなっていても、楽天回線の電波をだしている場所があるのかなと思い、書かせて頂きました。


14 件のコメント
1 - 14 / 14
それは私もとても興味があります
エリア拡充の予定が全然発表されないのはイライラします
発表は毎週水曜日のようなので、その間に電波が出るようになった場合、エリア表示外でひらう事になります。MAX1週遅れでエリア表示されていると思います。
どのみち来年の3月には解約するので問題無しです٩( 'ω' )و笑
私は、来年の5月に解約予定ですが、楽天エリアになったら継続します。
ネット使い放題、電話使い放題なら2980円は安いです。

447ADA3D-3650-47A0-99E0-6C6EA2B62C37.png

山形ですがパートナーエリアなのにバンド3を拾うことがよくあります。
山形駅とかパートナーエリアになっていますが7月の初め頃になりますが普通にバンド3拾えていました。
確かに市内でもパートナーエリア内で楽天の基地局よく見かけるようになりました。
nari_nari
nari_nariさん・投稿者
Gマスター
>みなさん

情報ありがとうございます。
エリアについて気になっていたのですが、現状期待しても急な拡大は難しそうですね。
しかし、噂では1GBあたり400~500円、楽天がKDDIに払っているとのことなので、基地局の設置と準備が終わったのなら、早く稼働したほうが楽天にとって痛手も少なくなるのでは思っていたのですが、何で稼働しないのか不思議なんですよね。
何か稼働できない理由があるのかもしれませんが。
前から気になっていたのは
他のキャリアなら来月のエリア拡大予定を公表するのに
なぜ楽天は2021年3月に全国をエリア化と言うだけでその過程の公表をしないのかという事です
何故なんですか?誰か推測でもわかりませんか?
nari_nari
nari_nariさん・投稿者
Gマスター
確かに・・
AUとかは事前に新規拡大エリアと品質向上エリアを通知してますよね。
楽天は拡大しからその場所を公表しているだけですね。
外資に買われるってこと!
ウーン
せめてauかSBでお願いします
nari_nari
nari_nariさん・投稿者
Gマスター
自分も今とあまり変わらない状態でお金取られるようになったらやめますね・・
パートナーエリアでも5GBは使えるし、音声も一応無料ですから、初期費から何から無料ではなく、ちょっとでもお金を取ってもよかったのではないかと思います。
楽天=無料みたいに思われてしまうと、お金取るときにはそれなりにしっかりしていないとみんなやめちゃいますよね。
電波の出てない基地局は
ntt側の工事が間に合わないそうです。

そして今年は壮大なベータテストだから無料と割り切ってるんでしょうね。

無料は楽天の株主ですが全く気にしていません。
nari_nari
nari_nariさん・投稿者
Gマスター
自分も確認しましたが、NTTの工事がエリア拡大が進まない理由のようで。
でも中には3月ころに設置を確認して、いまだに電波が出ていない基地局もありますので、それが理由なのかなという気もします。
そういえば、今朝の新聞に出てましたが、基地局整備費用が膨らんでかなりの赤字が出ているとか。

Screenshot_20200812_101526_com.android.chrome.jpg

元々予想では、今年度は1000億円の赤字なんです。
なので半期で赤字274億円と騒がれても全く気にしません。
新聞なんてセンセーショナルに騒ぐのが仕事なんですよね。

(スクリーンショット内の数字は×100万円)

今年の楽天はかなり注目されているので、
三木だにも、nttの責任と軽く言うわけにもいかないので、本当かと思います。

今年は5G関連でnttも大変なんでしょうかね?

逆に、ここら辺を鋭く突っ込んでくる新聞記者に期待したいものです。


まぁそういう人がいないで煽る事しかしないから、メディアを信用できなくなっているんですけどね。
問題は赤字ではなく
進展が遅いことですか
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。