google mapのタイムライン

ご存じの方も多いとは思いますが、google mapにタイムラインという、自分が今までに行った場所を地図に表示する機能があります。

自分もあまり気にせず、google mapは地図を見る時くらいしか使っていませんでしたが、先日仲間うちで話題になったので確認をしてみたら、何年も前の行動履歴まで残っていたので、ある意味ちょっと感心してしまいました。

まあ、行動の履歴から、そういえばこの日にこの場所でこんなことあったよな~なんて思い出すのもちょっと楽しいかなーと感じたりもしますが、人の行動までトレースしているgoogleも凄いなぁとも・・

ちなみに、複数端末を同じgoogleアカウントでloginしていると、すべての端末にトレース内容が出てしまうので、ここは注意した方がいいかもしれません。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 18

すごいですよね~簡単に浮気の証拠になっちゃう(笑)

2020-02-20.png

2年以上前に札幌一人旅をしたときに3晩通った店のロケーション履歴(一番右の赤点)が、まだ残っちょりました。

Screenshot_20200220-190554_Maps.jpg

2年前に日帰りで釧路のスタバに行ったときの記録も残ってましたw

Screenshot_20200220-191037_Maps.jpg

能登空港から羽田に飛んだ時はキレイにトレースできてるんだけどなぁ。

Dozeモードで位置情報が取れなかったのかもですね…。

ポケモンGOしてウロウロすると面白いよ!

画像情報が非常に役に立っています

投稿者 nari_nari

ちょっと調べてみたら、移動経路が雑ですね。
滞在時間とかも、こんな時間にここにいたかなーといった感じですが・・

知り合いは、悪いことをしていたわけではないですが、どこにいたかヨメさんにばれていました。

タイムラインはデフォルトではオンでしたけっけ?
自分でオンにした記憶があるのですが

こんなに居酒屋と電気屋ばかり行ってたっけなと数年前(いやいやもう10年に近いくらい)を回帰してしまいました。

Googleマップのタイムライン、時々おかしいことがあって、

48kmの距離を車で2分で移動した

なんて記録もありました。

なので普段はタイムライン、旅行とかはGPSロガーのアプリを使って詳細に記録するようにしています。GPSロガーのデータをタイムラインに取り込めたらなぁ…。

Screenshot_20200220_101157_com.google.android.apps.maps.jpg

スマホの位置情報に左右されるのでどうしても位置が飛ぶことはありますよね。

昨日と一昨日はGoogleマップ立ち上げたらカンボジアに飛ばされました。

Screenshot_20200220_101144_jp.mineo.app.mineoapp.jpg

ちなみにカンボジア(?)でmineoレーダーやったら1人でしたw

おそらくカンボジアで実際にいたわけじゃなくて、自分と同じように日本にいてカンボジアに飛ばされた人がレーダーやったんだと思いますw

ありがとうございます。google mapのタイムライン機能、
今度、見てます😊👌。

タイムラインなんて初めて知りました。
早速見てみると、「訪れた場所はありません」と。
位置情報を常に許可しとかないとダメなんですね。
足あと見てみたかったのになぁ。

以前遠出したときに入ったお店なんだったっけ??
というようなときに便利に使わせてもらってます。

Googleフォトに写真を保存しておけば、GPSで紐づけてタイムラインに表示してくれたりもするので、この日はこんなことしてたんだなぁと、思い出にふけるのも楽しいです。

投稿者 nari_nari

歩きだと比較的移動履歴が正確ですが、車での移動はちょっと適当感が‥
時間と移動距離はおかしなことがよくありますね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。