掲示板

ケータイ落とされたら・・

個人的なミスで携帯を落として傷やら壊れた経験があるかたもいらっしゃるかと思いますが、自分のミスで落としたならまだいい(あまり良くないですが・・)のですが、たまたま相手に貸していた際に落として、傷やら壊れたらどうしますか?

自分の場合、他人に落とされた経験はないのですが、家族内では時々あります。
以前、子供がポケモンGOをやりたいというので、外でiPhoneを貸したら、そのまま道路のアスファルト上へ落としてしまい、角に大きな傷ができてしまいました(このiPhoneはボロいサブ機だったのでよかったですが)。
また、先日は車から荷物を下ろす際、ヨメさんが携帯を入れていたカバンごと道路上に落下させてしまいましたが、たまたま携帯を袋に入れていたため無傷で済みました。
家族内だと弁償ってわけにもいかず、動くならそのまま使い続ける感じになるでしょうし、壊れたら自腹で修理って感じでしょうか。
最近はそういったリスクも考え、いろいろ対策を考えていますが、結局気を付けるしか無さそうですね。


14 件のコメント
1 - 14 / 14
私も先日子供にスマホを貸したところ、
落下させる・飲み物をこぼすのはもちろんのこと
フォルダアプリで重要なファイル消される
PINコードを適当な番号入力し画面ロックされる、
Wi-Fiのパスワードを変更されるなど
ハード・ソフト両方でダメージを受けました。

ほとんど使っていないサブ機でしたし、
すぐに復旧できたので良かったのですが
子どもに貸す場合はだいぶ注意が必要ですね…(;´Д`)
人の携帯(スマホ)を借りた時に自分が落としたら相手に対してどうしますか??

での行動が、nari_nariさんの「たまたま相手に貸していた際に落として、傷やら壊れたらどうしますか?」
の答えそのものではないでしょうか?

家庭内(特に子供)は「いろいろ対策を考えていますが、結局気を付けるしか無さそうですね。」でまさにそのとおりだと思いますが。
子供にはガラスフィルムを2度割られてます。(^^;
私は傷は気にしないのですが、無傷を貫きたい人は決して他人に貸してはいけないと思っています。
相手が落とし修理が必要な場合修理代相当は貰わないと、その代わり、修理時の使えない時間等は貸した者の責任ぐらいで良いかな?(自宅には常に予備がありますが)

家族間はまぁしょうがないね。家族の行動を先回りして予防策を取らなかった自己責任と考えます。

子供も小さすぎるとどう設定したか判らない機能を発動するのはアルアルだと思います(解除に一苦労w)
普通は他人にスマホを絶対貸さないでしょう。
お店でクーポンやバーコードの画面を見せるときも極力自分で持ちます。
もし店員が私の手から取り上げてから落としたりしたら当然弁償してもらいますが。
不用意に家族に触られて傷が入ったり壊れたりしたら、寧ろ自分の管理が悪かったと反省します。
nari_nari
nari_nariさん・投稿者
Gマスター
みなさま
ご意見ありがとうございます。
人に貸して・・ということは少なそうですが、自分も先日iPhoneXを買ったやつに見せてもらったのですが、やはり何もない机の上など、トラブルにならない場所で触らせてもらいました。
子供はどのような動きをするかわからないので、難しいですね。
特に小さい子供は面白いものだってわかりだすと貸さないと騒ぐし、貸したら貸したで不安だし・・
少しお金に余裕があるなら、子供用に安い携帯を買って使わせるのも手かもしれませんね。
壊れてもショックが小さくて済むように、端末は二万円以内を目安にしています。サブ機は一万円以内です。
私は絶対自分のスマホは貸しませんし、
他人のスマホは極力触りません。
スマホは個人情報の塊なんで、
見せたくないし、見たくないんで...
買ったその日に息子に踏まれました。
>_<
まぁ床にそのまま置いといたのが悪いんですがww
他人に触らせることはタマ~に有りますが、そのホンの僅かな時間に壊される確率となると限りなくゼロに近いと思いますんで、もしそうなったら買い替えのチャンス到来\(^o^)/と気持ちを切り替えますね。

高価な端末は持ってないんで、請求はしません。
友人の息子さん高校時代
ぶつかったらスマホ落として破損した。
修理代出せと言われたそうです。

その話聞いた時は、ちょっとカチンと来た。言い方とか因果関係?ちゃんと保護者同士での話し合いが必要と思った。

支払いが生じた時は、損害賠償保険かな?と思ってます。

間に保険会社が入る事で、人間関係も保てるし。正規の保証を正しい料金で。

逆の場合、故意で無かったら
請求出来る性格じゃ無いので
自分のデバイスの保険使うかなぁ。
事故だもんね。
自分の場合、スマホ(携帯)<タブレット<PCの順に金を掛けるので、
結果的にスマホが一番安いです、国内メーカーで新品6千円未満
って、どんだけー。
スマホには音楽用にMicroSDと反射防止の保護フイルムを買ったくらいで、
当然落とされてもドンとマインド、全く気にしないです。

疾病の経過監視用にスマートウォッチとスマホを連動させて、
日々の脈拍や血圧その他の行動観察情報を自動でスマホに
送っているので担当医や看護師さんに渡す機会が割りと多いですが、
仮に落とされたとしても「安物なので気にしなくて良いですよ」と
イケメン対応な訳ですよ (=゜ω゜)ノ
自分も安い端末しか使ってないのでキズついたところで笑って終わりにします。

一応、カバーもつけているしガラスプロテクターもつけてます。
でも他人のを壊すのはやだなぁ

優しい先輩を自称しているので、自分の目の前でiPhoneを落下させた後輩には9Hガラスプロテクターをプレゼントしています
(個人輸入だと100円しないw)
今使ってる機種は指紋センサでそもそも他の方が使えないF-04Fと、相当ヤバい扱い方をされてもそこそこ保つ上に壊れても手持ちの予備機が半ダースもあるG01なので全く問題ありません。
仮に大破しても次の日にはホットスタンバイしていた予備機が何事もなかったかのように登場します。
そして物損保険の書類を書けば修理代も実質数千円

#戦いは数だよ兄貴
まず貸しません渡しません触らせません。
たとえ美人な元知人にえっちぃ画像あげるから貸してと言われても断り縁を切られたとしても貸しません(経験談)

それでも勝手に触って壊されたら弁償ですね。
地の果てまで追いかけて弁償させます。
おにから鬼と化します!
親兄弟友人知人老若男女関係ありません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。