掲示板

AUガラホの基本料金が微妙・・

ガラホって安く使えるのがうれしいんですけど、AUの一番安いガラホの料金ってちょっと微妙な設定ですね。

できるだけ安く、電話もメールも普通に使いたいとなると以下の2つになるかと思います。

①・VKプランS(998円)※無料通話27分つき
  ・ダブル定額(ケータイ)(500円~)※パケット0.02円/KB 10MB無料
 ・LTENET(300円)
 ■合計で約1800円

②・スーパーカケホ(ケータイ)(1200円)※5分かけ放題
  ・ダブル定額Z(ケータイ)(0円~)※パケット0.03円/KB 500KB無料
 ・LTENET(300円)
 ■合計で約1500円

②のほうが300円安いし、何となーくお得感がありますが、実はパケット代がちょっと高く、無料分もほとんどありません。
自分は今まで①でずっと使っていまして、電話は月に10分程度、メール一日1~2回、写真付きメールは月に5~10枚程度という使い方で、余計な費用はほとんど発生しませんでした。
しかし、先日機種変更をした時に②にしてみたのですが、特にパケット代が同じ使い方をすると300円以上(①-②を引いた分)発生してしまい、結局①に戻そうかなーと検討中です。
まあ、これもAUの戦略なんでしょうが・・

携帯代ってプランとか、オプションなんかを見直すと安くなる場合も結構ありますので、一度確認をしてみてはいかがでしょうか。
例えば、毎月300円を余計に払っているとすると年間で3600円ですから、ちょっとおいしいもの食べに行けますよ!(^^  


11 件のコメント
1 - 11 / 11
バッテリーが長持ちするのは魅力だけど、ガラケーと違って、タブル定額もすぐMaxに達するようだから、スマホのようには使えないですね。

スマホの予備機がないので、アプリの更新を勝手にしないように設定して、普段は通話とメールだけで使うのもありでしょうか。
①と類似プランならdocomoのタイプシンプルバリュー+メール使いホーダイが安いかも知れません。
無料通話はついてませんが、月10分程度の通話ならG-call等の併用で1300円くらいに収まるかと思われます。
Gratina4Gを②-LTEネットで使っています。MNPポートインなのでそこから-300円/月です。メールはSMSオンリーですね。後々SIMロック解除してmineoのSIM刺せばいいかなと思ってます。
Gratina4Gはいまだに2台乗り換えで商品券10万くれるので、それで格安SIM付きのルーター契約ってのもいいかもしれませんね。あくまでこれから乗り換える人ですけどね。
ドコモガラホSH-06Gをマイネオで使用中です。
通話しない前提なら500MB1400円で、おさまります。(LINE電話は使えます)
マイネオシングルスマホも使って2台持ちですが。
ガラホではLINEを少しやる程度ですが月のデータ使用量は50MBほどです。2台でパケットシェアすれば余ったパケットも無駄にならないし重宝してます。

キャリアでのガラホ運用で、10MB以下、500KB以下とか無理な気がします。
通話が多い人なら良いかもしれませんね。
私もauのガラホSHF32をVKプランS(Ezwebなし)で、電話+SMSの用途で使っています。スマホ(mineo Dプランシングル)と2台持ちです。
ガラホでネットを使うことはほとんどありませんが、使う場合は自宅のWi-FiかスマホのBluetoothテザリングで事足ります。
docomoもauも、キャリアメール送信し放題のプランを
4Gで用意しないのは何の思惑が働いているんだろう、と
疑り深くなってしまいます。
そんな状態で4Gに移行できると本気で思ってるんでしょうかね。

って、VKプランSの無料通話料って繰り越し制度無し!?
3GのプランSSシンプルの代替にもならないじゃないですか…。
ドコモにも無いプランを用意してるだけマシと考えるべきでしょうか。
hoshi-jさん
> VKプランSの無料通話料って繰り越し制度無し!?
はい、私は毎月無料通話を捨てています(;_;)

3Gケータイと4Gケータイでプランの内容が違うので、3Gから4Gへの移行が進まないですよね。auは3Gを停波するとき、3Gユーザにはどういった施策を取るつもりなのか…
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私は②のパターンで契約中です

ダブル定額Zは毎月割のためにつけているので、基本Wi-Fi接続でパケット代が発生しないようにしています

高いスマホ料金を払わなくても
千円台の負担でauのユーザー優遇策の恩恵に与ることができます(^_^;)
3G の契約としてもパケット定額を外すと 0.3円 / パケットだったかと。
定額外して1ヶ月で2万円(請求上限らしい)請求されたという誰かのブログを見たことがあります。


メールは文字しか送れないため、画像のバイナリファイルを直接送る事が出来ないから文字列に変換処理(エンコード)して、受信側で復元(デコード)しています。

この関係で元のサイズの 1.5倍 ぐらいの容量に増えて送受信しています。
(多分 Base64 使ってるのかな?)


ガラケーのメールではなく、LINE や Gmail への送付などでスマホで受信できるように切り替えると良いのではないでしょうか?


MIMEと添付について
http://www.denshin8.jp/den8help/stable/html/usage/attachment/mime.htm
nari_nari
nari_nariさん・投稿者
Gマスター
自分はスマホと2台もちしているので、テザリングでパケットが発生しないようにしています。

しかし、無料通話の繰り越し無し、メール有料も改善してほしいですね。
安価な料金プランが次々と淘汰されて姿を消していることは残念な限り。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。