掲示板

AUタブレットのSIM

DSCN5806.JPG

以前買ったQUA TAB 02で使っている「au Nano IC Card 04 LE」というSIMですが、AUのタブレット専用と聞いていましたが、ためしにAUのスマホ、SIMフリーのスマホ、AUのガラホ、モバイルルーターやらと、いろいろな端末に入れてみましたが使うことができませんでした(どれもアンテナピクトが立たない)。

今回、QUA TAB PXを買って、このSIMをいれてみたところ、問題なく認識しました(^^)
やはり、AUのタブレットしか認識しないように細工がされているんですね。
(IMEIロック?)

ちなみに自分の持っている「au Nano IC Card 04 LE」は本家AUの契約です。
QUA TAB PXにためしにdocomoのsimを入れてみたところ、アンテナピクトは立たず、APN設定項目すらいじれなかったので、SIMロックの解除はされていないと思います(中古で買ったもので・・)。

とりあえず、このSIMが他の端末で使えるようになって良かったです。
QUA TAB 02がなかなかのダメ端末なもので・・


5 件のコメント
1 - 5 / 5
QUA TABシリーズ以降発売の機種は
SIMロック解除対象モデルです。

SIMロック解除対象モデルでは
基本的にmineoA−Volteでの対応になります。

ロック解除はお済みですか?
nari_nari
nari_nariさん・投稿者
Gマスター
本文にもちょっと記載しましたが、中古で買ったもので、SIMロックが解除されているかはわかりません。
ただ、ドコモのSIMを入れたらアンテナピクトは立たず、設定でAPN設定ができない状態となっていたもので、たぶんですがロック解除はされていないと思います。
ロック解除が可能かはKDDIのサイトで確認出来ます。
(午前9時から午後9時までかもしれませんが…)
ロック解除が可能なら11月30日までに行いましょう。
12月1日以降は中古端末のロック解除が出来なくなります。
au Nano IC Card 04 LE って、4G LTE ケータイの TORQUE X01 と かんたんケータイ KYF32 でも使ってますね。
しかし 4G LTE ケータイの AQUOS K SHF33 とか GRATINA 4G は au Nano IC Card 04 が対応 IC カードだと au のカタログにあるので、LE だと普通のものとは仕様が違うか何かの制限がかけられているのではないでしょうか?
auのデータ回線は専用APNじゃないのかな?
使ったこと無いから確信はないけど。
3G無しのデータ専用回線はAPNがきちんと設定できないとアンテナ立たないから
(そこまでやっての話ならごめんなさい)

健闘を祈る
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。