掲示板

mineo 画像圧縮で消費パケット増大?

mineoさんが画像圧縮を行ったために、何の画像が表示されているか?判らず、原文を再リロード。
結局、消費パケットを無駄に消費・余計な時間も掛かります。
これって事前に想定出来なかったのでしょうか?。
無駄に消費したパケットは、誰が保証してくれるのでしょうか?。


19 件のコメント
1 - 19 / 19
逆じゃないですか。
サイトアクセス集中で反応なしもあります。
画像の圧縮は
解像度自体は変わらないです。

色や輝度が間引かれるので、
色に境目が出て来たりしますけど
普通は気付かないはずです。

一部のアプリでデータ不整合で
エラーを起こす事が
ある様なので、そちらで再送
される事はある様です。
ひとまず「何の画像が表示されているか?判らず、原文を再リロード」とありますので、そのスクショをアップしてみてはいかがでしょうか?

kazuさんが画像圧縮だと思い込んでいるだけで、まったく別のところに原因があるかも知れませんし、或いは画像圧縮のバグかも知れません。

その辺は状況をみてみないと、よくわかりません。

●因みに…
画像圧縮の問題について言うと「画像圧縮をしていなければ、まったく問題が発生しない」のか?という点が気になりました。
圧縮しない場合、タイムアウトで読み込みが途中で中断されてしまう可能性もあるのですから、その場合も結局はリロードする事になります。
どちらもリロードが必要ですが、画像圧縮のされている分、圧縮してある方がパケットの消費量は少なくなると思うんですよね。
>原文を再リロード

原文って何?
また、再リロードすると圧縮率が変わるんでしょうか?
kazu__s
kazu__sさん・投稿者
エース
多くの方にコメント頂き、ありがとうございます。
mineoさんが画像圧縮していた時は、多くのサイトで、戻る・進む・ホームなどのリンク付きの画像が表示されず、四角い枠に何かの文字が表示されるだけで、何のボタンなのか判らない状況に悩まされました。
ページの一番下に原文を表示(再現出来ないので正確な表記では無いかもしれません)と言うリンクが追加されていて、ここをクリックすれば、問題なく表示されると言う現象です。
つまり圧縮しない状態で、再読込すれば、問題なしですが、二度手間となります。
コメント下さった方の中で、圧縮に失敗しているのではないか?という意見は、正しいのではないかと思います。

-その他の意見として-
例えば、マイネオアプリから画像圧縮のON/OFFがユーザー毎に選択出来るようにするのは、どうでしょうか?

この画像圧縮が実用化されれば、ユーザーにとっての恩恵が大きいので、mineoの担当者さんにお願いするとすれば、全ては、お客様のためにの精神を忘れなければ、失敗を恐れずに果敢に挑戦してほしいです。

IMG_20180716_160821_753.JPG

kazuさん
この図のように画像ではなく四角いアイコンになる現象のことでしょうか?
ブラウザの仕様ということはないでしょうか?

私もよくわからないのですが、chromeでは発生するものの、ほかのpufinとか、標準ブラウザでは今のところ、このアイコンはでないようです。(本当にでないか?は不明です)
もし、chromeなら「データセーバー」の設定をオフにすると、解消するかも知れません。
kazuさんの環境なのか?タイミングなのか?不確定要素があるので、ご自身でも少し調べてみてくださいね〜。

(たまたまかも知れませんが、私の環境だと、データセーバーをオフにしたら、症状が緩和したっぽいので、mineoは無関係な可能性もあるかも?)
それと、マイネオが圧縮してるのは特定の時間帯だけだったはずなので、それと合せて調べてみるとよいかと思います。
書いてあることを素直に読めば
「アイコンが表示されないから再読込してる。なのでパケットが余計に消費される」
となるんですが?

いくらなんでもそれは当たり前だと思います。だって「再読込で同じデータを読み直してる」訳ですから。

画像圧縮以前の問題で、そういう場合は「何が書いてあるのか判らんけど、ひとまず表示されるまで待つ」か、またはブラウザの設定で「画像の読み込みを回避する」設定があればそれを有効化すれば良い、ということになるかと。

画像も読みつつパケット消費を抑えるのであれば、あとはコンテンツ制作者が「表示画像の工夫をする(インターレース GIFやインターレース PNGを利用する)」位しか解決法は無いと思いますがいかがでしょうか?。

※そもそも画像圧縮しているのであれば「画像辺りのデータ容量は削減
 される」ので、余計に表示完了までの時間が短縮されないと計算が
 合わないと思います。
 裏を返せば「現在の Webコンテンツはそれだけ画像の表示に依存して
 いる」とも言えるわけです。
kazu__s
kazu__sさん・投稿者
エース
「トッチンさん」、画像貼り付けありがとうございます。

まさにこの画像です。

その他の状況としては、横長長方形の枠の中に何らかの英文字が表示される現象です(多分、圧縮画像表示失敗)。

実は、スマホ2台持ちで、ドコモ回線 マイネオsim(通話あり)←→ドコモ回線 biglobe sim(データのみ)を入れ替えるとマイネオsimを装着したスマホ側で、画像が表示されない不具合が発生していました。

今現在は、全く問題ありません。

「ばななめろんさん」の言う通り、重たい画像をやたらと使うwebコンテンツは、勘弁してほしいですね!。

「Dark Side of the Moonさん」
>原文って何?
>また、再リロードすると圧縮率が変わるんでしょうか?
わかりにくくて、申し訳ありません。
・最初に表示されるのは、mineoが画像圧縮したページ
・正確にはリロードでなく、mineoが画像圧縮したページの下には「画像を加工していないページを読み込んでね」の意味のリンクが追加されるので、こちらを選択すると言う事です。
(余計にわかりにくい?......(^_^;) )

ー総評ー
皆さん、色々な意見・アドバイスありがとうございます。
mineoさんも失敗や批判にめげずに仕切り直して再挑戦お願いします。
mineoのサポートする強力な有志が大勢ここにいますよ!
kazu__sさん

>・最初に表示されるのは、mineoが画像圧縮したページ
>・正確にはリロードでなく、mineoが画像圧縮したページの下には
>「画像を加工していないページを読み込んでね」の意味のリンクが
>追加されるので、こちらを選択すると言う事です。

そんな仕様になっていたとは知りませんでした。
しかし、そのリンク先の画像を読み込んでも適正化実施中の時間帯であれば結局圧縮されてしまうような気がするのですが、ちゃんと圧縮されずに読み込まれたのでしょうか?(圧縮されていないという確認を何かでされたのでしょうか?)
kazu__s
kazu__sさん・投稿者
エース
「Dark Side of the Moonさん」
どうやら最適化実行中でも、このリンクをタップすれば、オリジナルのソースが加工されずにロードする仕様であると推測します。
mineoとbiglobeのモバイル通信は、同じドコモのコールタワーに接続されている条件であれば、ダウンロード速度が、ほぼ、似かよった速度が出ます(実測済み)。
ソースコードを解析した訳ではありませんが、2台のスマホで重たい画像の同じページをmineo原文リンクとbiglobeで同時にブラウズ開始すると殆ど同じ時間で表示が完了します。
従って、mineoさんは、正常に表示出来なかった場合を想定し、最適化を回避出来る方法を事前に準備してくれていた事になります。
kazu__s
kazu__sさん・投稿者
エース
「hgさんへ」

>画像の圧縮は
>解像度自体は変わらないです。

ですが、何を間引くかによって変わりますが、表示画像サイズは変わらないが、解像度は下がる?、叉は、色数が少なくなる?、ではないでしょうか?

私も素人なので間違っているかも.....間違っていたらごめんなさい.....(^^;)
トッチン さんの言うとおり、chrome の「データセーバー」設定じゃないですかね?
今のところ、mineo の「最適化」を逃れる方法は無いはずですから。
読み込みなおしても「最適化」されたままでしょう。
kagurhyさん
マイネオの最適化は土日祝には実施しないらしいので、kazuさんの指摘する問題が三連休中だとしたら、やはりマイネオの画像圧縮とは別問題かな?とは思います。
(マイネオの通信の遅さとかが関係あったとしても、画像圧縮自体は無関係)
kazu__s
kazu__sさん・投稿者
エース
kazu_sです。

今回の状況をもう少し詳細に説明しときます。

①発生時期/期間
5月の上旬頃です。mineo最適化のニュースを聞いた頃には、不具合はなくなり、現在は、全く問題ありません。

②sim環境
1.mineo ドコモ回線 通話あり x1 (メイン端末用)
2.biglobe ドコモ回線 データのみ x1 (サブ端末用)
3.mineo au回線 通話ありx2 (親に買ってあげた簡単スマホ用)
4.OCN ドコモ回線 データのみ x1
5.楽天モバイル ドコモ回線 通話あり x1 (2.と入れ替え予定)

③端末
・aquos r compact (メイン端末)
・HTC U11 (サブ端末、ブラウズ専用)
(amazonに出店していた、詐欺業者にグローバル版と騙されて¥89,000で購入したソフトバンクのsimロック解除のまがい物)
・xperia x performance
au版 simロック解除品で
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13192141413
でひどい目にあった時に使っていたスマホ
恐ろしくなって K○D○全解約。mineoに引っ越し。
・HUAWEI mate 9 pro
バッテリーが膨らみ、危篤状態?何とか起動はする

④ブラウザー:Chrome データセーバーは、OFF

⑤不具合状況
画像が表示されない不具合は、端末+simのいかなる組み合わせでもmineo simを使った場合のみで発生

⑥その他参考
・ドコモ コールタワーまでの距離は、約540m。
・受信強度は、 -95dbm ~ -80dbm (70%)
・ダウンロード速度は、ドコモ回線であれば、普段使っている職場で、混雑時間を除いて、どのsimも 5~12Mbpsぐらいの速度が出ます。
・混雑時間帯でも ダウンロードが 1Mbps を切ることは稀です。
・mineo ドコモ回線で、自宅&深夜だと 30 ~ 55 Mbps、mineo au sim だと 80Mbpsを超える時もあり超爆速です(何かの間違いかも?)。

以上、長文でごめんなさい。
kazuさん
詳細ありがとうございます。
ひとまず、chromeのデータセーバーがオフという事は、データセーバー機能自体は関係なさそうですね。
私の環境では因果関係があったかのように感じたのですが…失礼しました。

因みに、私が先日調べた時に画像が山みたいなアイコンになる障害?が発生してスクショを撮影したandroidスマホは、よくよく確認したらSIMがLINE(ドコモ版)でした。すいません。

なので、マイネオだけで発生するのではなく、LINEモバイルでも発生するようです。
kazu__s
kazu__sさん・投稿者
エース
皆さん色々な情報提供ありがとう

現在、4社のsimを実際に契約して試している最中ですが、

1.普段使いのダウンロード速度優先だと楽天モバイル、但し、3年後の料金が割高

2.マルチキャリア対応で、料金も安いのは、mineoとbiglobe

3.リンクをタップした直後のレスポンスが際立って早いのは、ocnモバイル

4.大きなトラブルが全く無かったのは、biglobeとocnモバイル

5.楽天モバイルは、先月から使い始めたが、パケット節約モードでも1Mbpsは魅力的
.....etc.

と言う感想です。

最終的には、mineoと楽天モバイルを残そうかと思います。

また、機会があれば、皆さんの生の意見を聞きたいので、宜しくお願いします。 ....... m(_ _)m
楽天は興味あるけど、3年縛りになる点が留意点ですよね…。
今の速度が3年間保てるか?は不明だし、そこの不安要因を考えると、一応長い実績のあるYやUQの方が安定しそうな気もするし、悩みますね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。